フードワーカー|FOOD WORKER

フードビジネスを応援するお仕事情報サイト
転職・独立・資金調達など、何でもご相談受け付けています!

お問い合せ・ご相談はこちらから

オモンズ藤田の上達道

グルメの記事

オススメの餃子教えてください!

2015090601.jpg


餃子って美味しいねー♪( ´▽`)


ビールとも合うけど、やっぱりライスかなー。
だから、太るのかなー。
でも、おいしいなー。


って、ちょっとしつこいね。笑


皆さんのオススメの餃子はどこですか?
よかったら、コメでもメールでもいいので教えてください!


僕のオススメは、町屋にあるゆうき屋さんの餃子かな。
王将で修行したご主人の作る、あっさりだけど旨味の深い
ビールのお供にも、ライスにも、餃子鍋にも合う餃子です。


情報おまちしてますー!



|

谷中中野屋さんの佃煮をお歳暮に♪

2015101501.jpg


谷中というか日暮里にある、老舗のつくだ煮屋さん、中野屋。
こちらに伺っていると、季節を感じますねー。


というのも、夏限定の鉄火みそという商品が終了し
冬限定の甘海老のつくだ煮が、満を持して登場してきましたー。


この甘海老のつくだ煮。
なかなかの人気商品で、発売を待っていた常連客さんも多く
老舗ならではの、お客さんとのやり取りに感心してしまいます。


それと、鉄火みそ。
僕としては好みの商品のひとつで、濃厚な甘めの味噌に
ごぼうなどが良いコクを与えてくれてる感じで、確実にご飯が進みます。笑


これからは、お歳暮の季節。


皆さんも昔ながらの佃煮を、大切な方に贈りませんか?


中野屋さんの通販サイトはこちら



|

新宿四谷にある支那そばこうや

2015111001.jpg


四谷にある老舗のラーメン屋さん、こうや。


こちらで人気なのは、ワンタン麺、タンメン、からいからい麺で
今回は最もオーソドックスなワンタン麺にしてみましたー。


大ぶりのワンタンが5個も入っているので、ボリューム満点。


醤油色は薄めだけど、塩梅はちょうどいいので
これは塩で調整?それとも薄口醤油?
豚骨や野菜の旨味を味わえる淡いスープで、めっちゃ飲みやすいです。


麺は中細のストレート。
この淡いスープとの相性もバッチリで美味しいです。


で、メインのワンタンは、具がたっぷり入っているし
皮もしっかりしていて食べ応えあり。
紹興酒風味がついてるのがアクセントになっていいね。


たまには、自作ラーメン作りでもしようかなー。笑



|

お店一押しの坦々麺だけど...

2016012701.jpg


うーーん、坦々麺を看板にしてるお店だけに、結構期待していたけど
もうちょっと香りや刺激、深みが合ったほうがいいなぁ。


白ゴマ系のまろやかなスープに、粘度のある味濃いめの肉みそが
たっぷり乗ってて、その辺りはいいんだけど
両方を合わせると、味が濃すぎる感じ。


これなら、肉みそをもう少しスパイシーに仕上げて
溶かしながら食べ進むほどに、刺激が加わり、味が変わっていくほうが
食べ手としてはその時の自分の好みで食べられるし
味が一辺倒にならないから、食べ飽きるということがないんじゃないかな。


100円足すと、特製坦々麺になり、辛さを聞かれたり
チャーシューや具が乗っていたけど、たった100円の差なら
全て特製坦々麺にしておけばいいのに。。。


てか、知らなかっただけに失敗しちゃったかな。涙


また行くこともあるだろうから、その時は絶対に特製にしてみよっと!汗



|

ウミガメ食堂@センター南のワンタン麺

2016020901.jpg


あまり行かないところに行くと
せっかくなので、その土地でもっとも人気なるラーメン屋さんに行ってみたくなる。


これってラーメン好きの性ですよねー。笑


ということで、今回は神奈川県にあるセンター南という駅に行ったので
食べログの点数であの「くじら軒」を抑え、堂々の1位になっていた
「ウミガメ食堂」さんに行ってみましたー。


平日の14時近くだったので、先客は3名のみ。
でも、そのうちの2名がお1人客の女性なので、ちょっと期待できそう。


おすすめはワンタン麺ということなので、もちろんそれを注文。


しばらくして出てきたワンタン麺は
油少なめで透明感のある清湯スープに、餡がしっかり入っていそうなわんたん
ぶっとくて大きなメンマと大量のネギが乗っていて、めっちゃ美味しそう。


鶏系主体にじっくり焚いたようなスープは上品で飲みやすい。
醤油っぽさを控えめにしつつ、塩梅に気を使っているところが好印象だね。


麺は博多ラーメン級の細麺だけど、多加水麺のためかすぐにのびないので
ゆっくり美味しさを味わえる。


ワンタンもしっかりと作ってあり、やさしい味わいで美味しい。
これだけでもしっかりとした点心の一品になりそう。
メンマも柔らかいだけでなく、味が中までしっかりと入っている。


これなら女性が多いのも、うなずけますね。
近くに行ったら、また寄ってみたいと思えるお店で満足です。笑



|

美味しいレバを食べるなら三徳@森下

2016040501.jpg


こちらの「純レバ」「炙りレバ」サイコー!


お酒がガンガン進んでしまうし、これをおかずに
白飯もがつがつ食べられてしまう、間違いない味なんです。


場所は、森下にある三徳さん。


森下駅から門前仲町方面に少し歩いたところにあるのですが
いつも満席の超人気店です。


この森下には昔からのお店がたくさんあり
居酒屋激戦区なんだけど、そこで生き残ってる老舗には
やっぱりそれぞれの人気のポイントがある。


そんなポイントを見つけに、それぞれのお店を渡り歩くのも面白い。


次はどこに行こうかなー。


ちなみに、、、


三徳さんは、平日でも予約をしないと入れないくらいの人気店なので
もし行かれる時には、予め電話で予約してくださいね。



|

三島で人気のラーメン屋さん

2016041601.jpg


三島で一番人気があるというラーメン屋さんに
仕事の合間を見計らって行ってきましたー。


うん、素晴らしい仕事のお店です!!


醤油・塩・つけ麺
それぞれ丁寧に作られているのが、よく伝わってきます。


塩梅、出汁、麺との相性など味の研究も素晴らしく
ひとつひとつがどこのラーメン屋さんと比較しても
全くそん色ないどころか、どこよりも美味しいラーメンに仕上がってます。


ただ、、、


券売機が最新すぎて、かえって分かりにくかったです。汗
単純な券売機の方が全然いいね。


素晴らしい仕事に出会えて、とても勉強になりましたー。



|

東日本橋で人気のけんちん汁、志な乃

2016042301.jpg


オモンズの近くにある、お蕎麦屋さん。
こちらのおすすめは、けんちん汁?


皆さんが頼むものをみていると
もりそばと、けんちん汁(小)なんてのが一番人気みたい。


蕎麦は田舎系の食感がしっかりした太いそば。
僕はこれをそばつゆにつけずに、わさびを乗せて食べるのが好きかな。
そうすると、そばの風味が口いっぱいに広がって、めっちゃ美味しい。


それと、人気のけんちん汁は
野菜がごろごろッと入った、こちらも田舎料理っぽい懐かしい味。
野菜不足の方にはぴったりだけど、お腹に溜まるので要注意かな。
でもこれ、ほとんどの人が頼んでます!


最後に、うどんもこの店の人気商品。
写真は合い盛りで、そばとうどん、それぞれが味わえるお得なメニュー。
つるっと軽くいきたい時は、稲庭っぽい弾力が嬉しいうどんに限るね。


ということで、たまに行きたい「志な乃」さんでしたー。



|

こうかいぼうの大行列に並んでみた―

2016051501.jpg


オープンした時から通っているラーメン屋さん、こうかいぼう。


門前仲町から徒歩10分くらいのところにあるお店なんですが
こちらのお店は大人気で、この日も開店15分前に着いたにも関わらず
ななんとなんと、3回転目になんとか入店。


炎天下だったので、日焼けしちゃいました。汗


ここのラーメンはめっちゃくちゃ丁寧に作られていて
豚骨、鶏ガラ、魚介、野菜、こだわりの調味料を
これ以上ないくらいの絶妙なバランスでまとめあげてるんです。


ただ、最近は煮干しが強くなってきていて
えぐみこそはないですが、ちょっと気になるかなぁ。


でも、スープだけでなく、麺、チャーシュー、メンマ
全てが美味しいので、まったく問題ない感じです。


美味しいラーメンをいただいた後は
成田山別院深川不動と富岡八幡宮にお参りしてきて気力十分!


明日からも頑張りたいと思います!!



|