フードワーカー|FOOD WORKER

フードビジネスを応援するお仕事情報サイト
転職・独立・資金調達など、何でもご相談受け付けています!

お問い合せ・ご相談はこちらから

オモンズ藤田の上達道

2015年11月の記事

うんこしない、うんこしない

2015110101.jpg


台東区にある山谷。。。


明日のジョーの舞台になっている、泪橋こそがこの地であり
今も「泪橋」という交差点はちゃんと残ってるんです。


昔は、この山谷は日雇い労働者の集まる場所で
朝から飲んだくれてる人や、道路に寝っ転がっている人がいっぱいいた。
それが、いまも、、、


こんなチラシが貼ってありましたー。笑


まぁ、山谷なら納得かななんて思い
写真を撮ったところまではよかったのですが、、、
ここから近い自転車で15分くらいのところにある
浅草の国際通りにあるROX前を通っていたら、そんな現場に遭遇、、、


バス停の横でズボンをおろし、踏ん張っている人発見しちゃいました。汗


いやぁー、さすがに出したかどうかまで見る勇気はなかったですが。。。


さすがは浅草、ほぼ山谷だぁねぇーーー。笑


てか、マーナってなに?爆



|

陰口は陰口じゃ終わらない


「今日は話しあえてよかったね」
「これからもいいたいことは言いあおうね」
「希望するカタチを提案してよ」


こんなことを言っていたにもかかわらず
別の席では、「あいつの言ってることは筋が通ってない」
「全く払わなくていいし、払うつもりもない」
「あいつは焦ってるんだ」などと言ってるのって、パートナーとしてどうよ?


てか、パートナーじゃないよねー。


また、今日話していたプロゴルファーに対して、ある人が、、、
「●●さんは大丈夫?って噂が立ってるよ」
「●●さんの回りの人に問題があって、●●さんも巻き込まれてるってほんと?」


根も葉もないうわさが流れているようだった。。。


僕は全部知っているだけに、どうしてそんな話を流す人がいるんだろう。。。


前者と後者じゃ意味は違うけど、人のいないところでその人の悪い話をするって
その人にとっては気持ちのいいもんじゃないし、そうした話っていうのは
回り巡って、その人の耳に入るもんなので、やっぱりしちゃいけないことだよね。


陰口は必ず、その人に伝わる。。。


そんなことは分かり切ったことなので、しないようにしましょうね。笑


製造メーカーの社長は知識レベルが低いから物を売れないとか
分かっていないのに組織化しようとしてるから、失敗しちゃえばいいのに、、、


なんて言ってたことも、本人の耳に伝わっちゃいますよ。。。



|

深夜のメールサーバーダウン

2015110301.jpg


近くのホームセンターに、ラドンナ体験サロンの装飾品を買いに来ました。
今日は穏やかな天気で、洗車日和ですねーー、しないけど!笑


昨晩はメールサーバーがダウンしてしまっていて
オモンズのメールだけが送受信できない状態になっており
仕事を進めるのが困難な状況に四苦八苦。汗


復旧したのが今朝の11時。。。


契約書のドラフトを送るのが遅くなってしまい
ごめんなさいでした。


ビジネスを進めていく上で、契約書は必要不可欠。


よく信頼してるからとかいう人がいるけど
たいてい、こういう話をする人の方がなんらかの問題があったりする。
お互いのやるべきことや報酬を決めておいたほうが誠実だったりするからね。


兎にも角にも、深夜のメールサーバーダウンもなんとか復旧してくれたので
ゆっくりと買い物することができるー。


うーーん、よかったよかった!♪( ´▽`)



|

東洋経済新聞社から始まる第一歩

2015110401.jpg


三越前にある東洋経済新聞社。
こちらでとても面白く、熱い案件が動き出してます!


まだ話せないのですが、これから日本全国に広がっていくであろう取り組みに
参加させていただいているのは、ほんとにありがたい。
この取り組みは社会的意義がめちゃくちゃ高いからね。


もう一件の案件とともに、しっかり頑張ります!!


それと、海外からのオファー案件。
こちらも一緒にやってくれるというパートナーが出てきてくれたので
責任を持って、引き受けたいと思ってます!!


この案件をあのディベロッパーさんと組んで広げることができれば
面白い案件になること間違いなしなので、しっかりやっていきたいですね。


さまざまな案件が動いてきているので、人のためにしっかりやりたい!


助けてくれる皆さん、ありがとうございます。
期待してくれる皆さん、ありがとうございます。


これらの取り組みを作り上げることで、日本中に笑顔を増やしていきます。



|

日暮里駅そばの谷中中野屋の佃煮通販

2015110501.jpg


「中野屋 大正12年」


このキーワードで出来立てほやほやの中野屋の
通販サイトがTOPに表示されます。


それを記念して??、POPを作成、店頭に置いてますー。笑


日暮里駅と谷中銀座の真ん中にある、佃煮の老舗
鰻の大和煮やあさりのつくだ煮が自慢の谷中中野屋さんですが
まだまだヒットするキーワードは「中野屋 大正12年」。笑


みなさまに愛されているお店だけに
はやく「中野屋 通販」や「中野屋 つくだ煮」で
TOPに表示されるようになりたいですねー。


ちなみに、僕のおすすめは
「うなぎの大和煮」と「葉唐辛子のつくだ煮」です!


中野屋さんのサイトはこちら


同級生が頑張っている谷中中野屋!
みなさま、法事やご進物につかってくださいませ!!!



|

中村祐子プロが女子プロゴルフのセカンドQTクリア!

2015110601.jpg


おめでとー、中村祐子プロ!
数年ぶりにチャレンジしたQTで、見事にセカンド突破!


11月4日(水)〜6日(金)に、高坂カントリークラブ 岩殿コース で行われた
セカンドクォリファイングトーナメントを無事に乗り切り
サードに進出してくれたのを、みんなでお祝いしてきましたー!


サードに通れば、ステップツアーの出場権を獲得できる。


若くて活きのいいプロがたくさんいる中で
年齢に負けず、活躍しちゃってくださいねー。♪( ´▽`)


長谷川雄一プロもハンダカップでシニアツアー初参戦が決まったし
ゴルサポも勢いましていかないとだよ。汗


お二人が来年のツアーで活躍する姿、ほんとーに見たいです!!


これからも頑張ってください!!



|

新宿花園神社から服部栄養専門学校へ

2015110701.jpg


新宿の花園神社に自転車で来ましたー。笑


この後、服部栄養専門学校の文化祭にお邪魔して
いつものみんなが頑張ってる姿を見に行く予定です。


それにしても、自転車で新宿って遠いなぁー。


自転車取りに、朝から上野まで歩いてからのサイクリングなので
余計に足にきてる感じ。


最近、運動不足だなぁってつくづく身に染みたので
明日から頑張って、ボクシングでもしようかな…


てか、今日の夕方から、またスパーリング見に行かないといけないから
どうせ、ジムに行くなら、今日から運動しよっと!



|

チンチロリンハイボールっていいねー

2015110801.jpg


ある居酒屋さんでの話し。


ハイボールを頼むと、全てチンチロリンハイボールとなり
さいころを二つ、丼で振るんです。


出た目が、、、


ぞろ目の場合、無料
偶数の場合、半額
奇数の場合、倍額


無料は嬉しいけど、倍額って!!!


と思うんだけどーーー


ぞろ目・偶数の場合は奥の小さいというか普通のジョッキ。
そして、奇数の場合はめっちゃ大きいジョッキなのです。


1杯で3杯分くらいかな?


今回のチャレンジは、2回さいころを振って
2回とも奇数だったので、完全に酔っぱらってしまいました!笑



|

秋葉原駅構内でペリカンのパン販売

2015110901.jpg


JR秋葉原駅構内にあるショップ。


普段はあまり人が入っていない印象のショップに
なぜか人だかりができてた。


ふと店頭を見ると、食パンが並んでいる。


ペリカンのパン??
しかも、お一人様2つだか3つまでの数量限定発売…


すごいなーーー!


田原町にあるパンのペリカンの食パンって、やっぱり人気あるんだね。


僕もいつもお世話になっている会社さんへのお歳暮・お中元は
必ずペリカンのパンにしてたりするので、めっちゃ分かるけど、、、


売上の上がりにくい駅構内のショップで
浅草の名店のパンを売って売上を作るのも素晴らしい!!


うちもBIOKURAの亜麻仁油売って頑張るぞ!!!



|

新宿四谷にある支那そばこうや

2015111001.jpg


四谷にある老舗のラーメン屋さん、こうや。


こちらで人気なのは、ワンタン麺、タンメン、からいからい麺で
今回は最もオーソドックスなワンタン麺にしてみましたー。


大ぶりのワンタンが5個も入っているので、ボリューム満点。


醤油色は薄めだけど、塩梅はちょうどいいので
これは塩で調整?それとも薄口醤油?
豚骨や野菜の旨味を味わえる淡いスープで、めっちゃ飲みやすいです。


麺は中細のストレート。
この淡いスープとの相性もバッチリで美味しいです。


で、メインのワンタンは、具がたっぷり入っているし
皮もしっかりしていて食べ応えあり。
紹興酒風味がついてるのがアクセントになっていいね。


たまには、自作ラーメン作りでもしようかなー。笑



|

これからの飲食店プランニングと外国人スタッフ採用

2015111101.jpg


外国人の方々を多く採用しているというポスター。
確かに、こちらの業態だと日本人のスタッフを募集してもなかなか厳しく
ほとんど集まらないだろうから、こうした採用は必須になってくるね。


最年少上場記録を持つ方が海外の人材を紹介するスキームを構築してるけど
まさに、時代に即したビジネススキームだと思う。


ただ、日本人に固執する企業、採用単価を漠然としか把握していない企業
外国人スタッフ採用を軽んじている企業、担当者などなど
まだまだ受け入れ企業の開拓に苦しんでいるのが実状。


さくら水産さんの場合は、注文を全てタッチパネルにしてるから
より外国人スタッフを受け入れやすいシステムにしてあるから
こうして、他社に先行して、外国人スタッフ採用を率先して行える。


これからの飲食店は、その辺りもきっちり考えて作り込んでいかないといけないね。


これから始まる飲食フランチャイズ構築の取組や業態開発も
その辺りも加味してしっかり作り込んでいこうっと!



|

馬喰町発東京駅から土浦へ

2015111201.jpg


茨城から中野の予定が、ちょっと重めのトラブルがあり
中野に行けなくなってしまった。。。


これからの飲食業界を背負って立つだろう人材の育成のため
クライアントと行っている勉強会&交流会だっただけに
中野に行けなかったのは心苦しいばかり。汗


滞りなく進行できたかなぁ??
僕も一緒に勉強したかったなぁ。。
などと思いながら、汗をかきかき、トラブル対応してましたー。


みんな、次回お会いしましょうね!


Kさん、申し訳ありません。
近々打ち合わせさせてくださいませ。汗



|

万病に効く?薬いらずのラドン吸入

2015111301.jpg


一昨日の夜から頭痛がひどかったので、ラドンナを吸ったところ
一日で治ってしまいましたー!


これって不思議ですよね!


通常だったら、この後、発熱があり風邪をひくのがパターンなので
一昨日の晩から昨日の夕方まで、時間をみては徹底的にラドン吸引。


ラドンを吸った直後は若干痛みが治まる感じなのもあり
昨日は朝、昼、夕方に各1時間づつラドンを吸入したところ
本日朝、いつもより早い時間に爽快に目が覚め、痛みがなくなっていました!


これって頭痛持ちにはありがた過ぎる!!


ラドンホルミシスの効果により、自己回復力・自然治癒力が高まり
早期に頭痛がなくなったのかな?
風邪をこじらす前に、自分の体の力で抑えられたのかな?


薬に頼らず、天然のラドンだけでほんとに治るんですね。


万病に効く、とこの本にも書いてあったけど
体を温めながらのラドン吸入は最強の民間医療なのですねー。


ラドンナって何?という方はこちら



|

行商おじさんが搬送中ww

2015111401.jpg


倉庫にあった荷物を発送するために
キャリアに乗っけて、オモンズのオフィスまで搬送しております!


箱を3つ積んでいるので、高さはだいたい
旅行用の大きなハードケースと同じくらいかな?


しかも、9時台に東京メトロに乗って移動しているので
こんな大きな荷物を持ってたら、周りの方のいい迷惑ですよね。。。汗


これが生きてくれるといいんだけど…


にしても、まるで行商のおじさんだよね。
でも、結構気に入ってたりするかも。笑


こんな風にどこかに商品持ち込んで、売ってこよーかな。



|

ジーコ、日本サッカー協会、日本人ってそんなものかな…


ジーコのインタビュー記事みて、非常に残念だった…


日本サッカー発展の礎を創ったジーコ。


カズやラモスがいくら人気だったからといって
それだけでは世界からは認められない。
そこにはジーコがブラジルのスポーツ大臣の椅子を蹴って
日本の住友という弱小チームに来たからこそ、世界から注目されるようになった。


そして、鹿島アントラーズを常勝チームに作り上げ
日本代表監督として、ドイツワールドカップを戦ってくれた!


そんな日本サッカー界躍進に最大の貢献をしてくれたジーコに対して
日本サッカー協会やメディアがしたことは…


監督としての技量がないだの、失敗だっただの、叩きまくった末に
ひいては、F.I.F.A.選挙に臨むジーコへの推薦さえ無視するという暴挙。


日本人て義理堅いとか言うけれど、ほんとにそうなのかな?


勢いのあるときは寄ってくるけど、ダメになるといなくなるし
自分に利がないとなると、人を引きづり降ろすことをする人も多い。
特に、最近のビジネスをしたがる人には多いかも…涙


もっと武士道極めないとだよね!



|

東京スカイツリーのパリ追悼点灯

2015111601.jpg


東京スカイツリーのパリ追悼点灯


テロ。
突然の凶行。


これが現代の戦争のカタチなのかな。


兵士同士が争い、戦闘には民間人を巻き込まない
紳士協定が成り立っていた、太平洋戦争までの昔の戦争。


それが、東京大空襲、広島、長崎といった
無差別殺人ともいうべき民間人を巻き込んだ爆撃をきっかけに
紳士協定は事実上なくなり、民間人も標的となった現代の戦争。


少し前までは、これをテロとも言ったけど
実際、これが現代の戦争なんじゃないかな。


宗教戦争の側面はもちろん大きいけれど
イラク戦争にしろ、東京大空襲にしろ、核爆弾にしろ
現代の戦争が生まれてしまった背景には
アメリカが深く絡んでいるようなところが多大にあるね。


復讐の連鎖はどうすれば断ち切れるのだろう。。。



|

試合後のボクサー体調をラドンナでリカバリー

2015111701.jpg


近藤明広選手が、世界タイトル挑戦への足がかりを作る大切な一戦を
昨日、後楽園ホールで行いました。


結果は、大差の判定勝ち。


ただ、いまいち見せ場がなく、本人もふがいない試合をしてしまったと
ただただ反省するばかり。。。


だけど、勝つことが至上命題なわけだから、今回はそこはクリア。
あとは次回に向けての準備を、今回の反省を踏まえて行い
次回はスカッとした試合をして勝ち切れるようにするだけだから
全く問題ないよね。


本人とも、そのためにラドンナで使ってやってみようということになったので
ラドンナマスター、山本真弘選手とプログラムを作りあげてみようかなー。


それから、今回はラドンナが大活躍!!


試合後にちょっとした体調不良があったらしいんだけど
ラドンナを小一時間吸ったら、体調が回復したんだって。
ほんとに何事もなくてよかった。。。


ボクサーのダメージは、想像以上にハードだからね!


やっぱり、格闘家の試合後のケアには、ラドンナ。


これをスタンダードにしていくことで
壊れるボクサーを格段に減らすことが、確実にできるはず!


ここに注力して、頑張るボクサーたちを守っていかなくては!!



|

男子プロゴルフシニアツアー、ハンダカップでラドンナ体験

2015111801.jpg


男子プロゴルフ/シニアツアー「ハンダカップ」の練習日にお邪魔して
ラドンナ体験してもらってきましたー。


今日は崎山プロと村松プロキャディ、トレーナーの元さんと
ゴルサボ他でお世話になっている、シニアツアー初参戦の長谷川プロ。
明日からは室田プロ、高見プロ、加瀬プロ、芹澤プロにも
ラドン吸引してもらうって、村松プロが言ってました(^◇^;)


・疲労回復が強烈にできて、身体が軽くなる。
・集中力が高まり、スコアアップにつながる。


プロゴルファーからもたくさんの嬉しい感想をいただいているラドンナ。


この中から優勝者が出ると嬉しいなぁー^^



|

ゼロ磁場のパワースポット、分杭峠

2015111901.jpg


分杭峠ってご存知ですか?


長野県伊那市にあり、日本で一番、「気」が出ている場所だそうです。


伊那インターより車で1時間位
伊那市街から高遠を通り抜けた先、長谷と大鹿村との境にあります。


北野武さんがバイク事故の後、顔面神経痛?を治すために分杭峠に行き
最もパワーの溜まっている水場のあたりに一日中いた、などの話もある場所で
日本全国から多くの方が訪れているようです。


僕はあまり知らなかったのですが
いつもお世話になっている方にご紹介いただいた方のおすすめの場所で
最近は頻繁に行かれているとのことなので、めっちゃ気になってます。


冬になると雪が降ってしまい、訪れることができなくなってしまうらしいので
行けるとしたら来春になってしまうのかなぁ。


いま行ってみたいところは、この分杭峠と、全国一の宮、高野山、比叡山かな。
って書くと、なんか宗教づいているみたいだけど、、、笑


3年前に御朱印から神社仏閣に興味があるので。


もうすでに御朱印帳も20冊目くらいになっているし
そろそろ全国一の宮巡りなんてこともしてみたいなぁ、なんて思っているんです。


その前に、分杭峠!
こちらもいいですよねー。



|

謙虚に、感謝して、恩に報いる

2015112001.jpg


2人のデビュー戦と、1人の復帰戦ともいうべき闘い。
みんな、闘う気持ちを見せてくれました!


減量が難しく、スタミナや身体に力が入らないと
不安を抱え、ラドンナを吸いに来たヤマトがKO勝ち。
やはり、人は謙虚に臨むことが最高の結果を導くことに繋がるのかな。


3人ともお疲れさまでした。
ラドンナ使ってうまくリカバリーして、今回の反省点を鍛え直し
次の試合では、もっともっと強いボクサーとしてリングに上がれるよう
プロとしてがっつり練習してください!


受けた恩はいつまでも恩であり、それを常に謙虚に感謝する。


こうした、人として当たり前のことを当たり前に行えるように
人間的にも成長してください。


試合に集まってくれて、応援してくれた皆さん
一緒に闘ってくれたトレーナー、会長、スタッフの皆さん
自分の生活を支えてくれてる家族、周りの皆さん。


皆さんの想いは、いつまでも変わらない3人の宝物だよ。


しっかりと受け止めて、感謝してください。


状況に応じて目先の利を優先してしまうことはあると思うけど
恩を仇で返すなんてことがないように、いつも
感謝、謙虚を軸に、不撓不屈の精神で進んで欲しいね。



|

友人のお土産に心から感謝

2015112101.jpg


九州の友人にいただいたお土産です。
同期の集まりの幹事をしたので、そのお礼ということで
空港で買ってきてくれたとのこと。


ほんと嬉しかったです。


こうした気遣いができるようにならないと
こうした気遣いをしたいな、見習いたいなと思わせてくれました。


勉強させてくれてありがとう。


もう30年来の友人たち。
ビジネスなどの利でつながっているのではない、同じ釜の飯を食った仲間たち。


みんな、誰かを悪者にして、自分たちの目先の利益だけを求める連中ではなく
それぞれがしっかりと仕事をしていて、それ以上に想いでつながっている。


やっぱりこうした仲間たちといるのが心地いい。


みんな、良い顔をしている。
目先の欲にとらわれている人たちは目が卑しかったりする。


ほんと、心って表情をつくるもんなんだよね。


感謝に気持ちを素直に表せる人にならないとだね。



|

光が丘公園のJA東京あおば農業祭

2015112201.jpg


練馬区にある光が丘公園で昨日今日と行われているイベントに
ママチャリで行ってきましたー。


その距離、なんと15キロ。汗


お袋の電動機付き自転車のチャージがなくなったりと
何かといろいろあった道中ですが、懐かしの練馬駐屯地や
採用サイトを作らせてもらったタクシー会社さんの前を通り
僕的には楽しい道のりだったかな。笑


ただ…


やっぱ、ママチャリだとお尻が痛くなるなぁー。涙
それに、往復30キロのサイクリングって、消費カロリーどのくらいだろ?



|

競輪のレース展開が分からないけど…

2015112301.jpg


ラドンナを体験してもらっている選手が出場してるので
競輪を見るようになったのですが…


競輪のレース展開って難しいですよね!


数名で連携を組みながら、周回を繰り返し
鐘がなった後に勝負の位置どりをして、ラスト2周で激しく動く。
このラスト2周の駆け引きがよく分からないー(>_<)


結果、ラドンナを体験してもらっている選手が
以前ラドンナを体験してもらった選手を差し切って優勝したので
ゴール前の攻防は、目に汗握り興奮したけど
もう少しラスト2周の駆け引きを理解できると、もっと面白いんだろうなぁ。


このおふたりとは、ラドンナ以外にもあるトレーニングプログラム構築を
共に行わせてもらうことになっているので
更にポテンシャルアップして、絶対の王者として君臨してもらえるように
しっかり進めていかなくては、だね。


その前に、競輪の駆け引きを勉強しよおっと!笑



|

中野屋さんの老舗佃煮を試食してみた―

2015112401.jpg


今日は中野屋さんで、試食大会をさせていただきました!


さすがに谷中名物、老舗のつくだ煮屋さんだけありますね。
どれもめっちゃ美味いです!!


昔ながらのつくだ煮って感じですね。
食べると、おばあちゃんちで食べた佃煮を思い出して
なんかとっても懐かしい感傷に浸ってしまうほどーー。


今回食べたのはーーー


・鰻の大和煮
 白焼きされた鰻の香ばしさが口いっぱいに広がった後
 噛めば噛むほど、鰻の濃厚な旨みが怒涛のように押し寄せてくる感じ。
 ワサビで茶づけもいいし、ちびちびやりながら日本酒のアテにも最高!


・栄養煮
 昔ながらのつくだ煮って感じです。
 思わず「これ好き!」って言ってしまいました!笑


・マグロ角煮
 こちらはいい塩梅で、ご飯にもビールにも合いそう。
 思わず箸が止まらなくなってしまうほど美味しいです。


・椎茸昆布
 こちらは完全にご飯のお供かな。
 椎茸でもいいし、昆布でもいい。ご飯が美味しくいただけそうです!


・お多福豆
 この豆最高に良い味でした。
 今回の試食では、どれも美味しかったけど、これが格別かな。
 甘いの好きな人にも満足してもらえるだろう濃厚な味わいが美味いです。


やっぱ、老舗中野屋さんの佃煮、美味しかったです。
思わず笑顔になってしまいましたーー。


中野屋さんのメニューはこちら



|

人の命の儚さと、生きるためにやるべきこと

2015112501.jpg


仲良くしてもらっているプロゴルファーさんと
今日はお見舞いに行く予定で茨城に行ってたんだけど
患者さんが体力的に厳しいところまできてしまっているとのことなので
予定を切り上げて、親しい人だけを残して帰ってきました…


ここから奇跡があってほしい。


ラドンナや統合医療の先生方と、回復に向けたサポートをしていきたい。


がんの告知を受けて、たった1週間の時間経過にもかかわらず
数日の猶予しか残されていない、という診断を受けたご本人やご家族に
どう接したら、気力を取り戻し、生きるために前進してもらえるのかな。


こんな時って結局無力だよね。


信頼しているあなたが満面の笑みで語り合ってあげることが
ご本人も喜ぶことわだろうから、いっぱいいっぱい一緒にいてあげてください。


人の命の儚さを痛切に感じた1日でした…


だからこそ、自分が信じることを、やるべきことを、やれることを
立ち止まり後悔することなくやらなくてはいけないね。



|

世界の方に対応したメニューの必要性

2015112601.jpg


ハラル、ベジタリアン、オーガニック、アレルギー対応
これから東京オリンピックまでの時期には、特に必要かもですね。


それに、病気の方のための食事、病気にならないための食事にも
こうした観点で食べるものをチョイスする、というのも大切。


「コンビニのおにぎりは、全く添加物を使っていないから安心!」


先日お話しした男性が話していたのですが
愕然とすると同時に、大多数の人がこうした認識なのかも、と残念な思いでした。


テレビコマーシャルや雑誌、WEBの情報をうのみにして
それが安心安全を通りこして、健康にいいという誤解が生じている。。。


うーーん。。。


身体は食べた物から出来ている。


なので、食事にこだわる方はもっともっと増えてくるはず。
そんな食事にこだわりつつ、世界の方に対応するメニューを提供する。


そんなお店がどの街にも必要ですよね。



|

人にした情けは水に流せ、受けた情けは石に刻め

2015112701.jpg


先週のはなしですが、神田にあるイワシ料理がたくさんあるお店で
新しい案件のパートナーさんとキックオフ飲み会をしてきましたー。


この案件、これからがとっても楽しみで
それにはパートナーさんの存在がとっても大きい。


その分野のスペシャリストで、関連した人脈ネットワークも相当広い。
それに、企画の作り込み方も素晴らしいので
全般的なお任せで、安心して進めていけるんです。


そうなると、進行のためのサポート、役割の明確化、営業活動に専念など
それぞれの役割分担に工数を注力することができる。
こうしたイメージが出来上がると、案件は成功したようなものですよね。


それに、この案件、種まき⇒結果に直結しやすいのも有り難い。


あとは、しっかり組みこんで、着実に対応していき
ひとつづつ誠実に、謙虚さを忘れずに進めていかなくては!


今回の案件でもそうですが、ほんと
多くの皆さんに支えていただけることを実感している、今日この頃です。


「人にした情けは水に流せ、受けた情けは石に刻め」


だからこそ、いつか長野の禅寺に書いてあった上述の文章を思い出し
実行できるように努めていかなくては、と強く思ってます!



|

阿夫利神社と大山寺の大山詣りにやってきたー

2015112801.jpg


朝早くというか暗いうちに家を出て
箱根にある大雄山最乗寺の朝のお勤めに参加させていただき
その後、東海大学の湘南校舎横を通り、大山詣りにやって来ましたー。


写真は東海大学湘南校舎の横を流れてる、金目川沿いから見えた富士山。


富士山って見てると落ち着くよねー。
学祭の頃も見てた風景なんだろうけど、こんなに大きく見えてたんだ。
いつの間にかすり込まれてたから、余計落ち着くのかな?


これから、ケーブルカーに乗って、阿夫利神社と大山寺に参拝。


来たかった寺社だけにめっちゃ楽しみ!
特に、酉年の護り仏である不動明王を御本尊としている大山寺は
関東三大不動の1つでもあるので、しっかりお参りしてこよう!!


ご縁をいただいている皆さんの御多幸も祈念してきます。



|

浅草鷲神社の御酉様三の酉

2015112901.jpg


今年の御酉様は、三の酉でやっと行けましたー!


めちゃくちゃってほどじゃなかったけど
昼間だったから、子連れのファミリーが多くて、賑やかでした!
缶ビール片手の人も多かったなぁー。


ここに来ると、もう年末!って感じ。


それにしても、最近は暖かすぎだよね。


昔はダウンとか着こんで、防寒対策を万全にしないと
とてもじゃないけど寒すぎて、歩いてなんかいられなかったけど
今日はフリース着ただけで全然寒くなかったよ。


天気も良かったし、散歩日和だったね。
鷲神社から浅草寺、珠姫稲荷神社の10キロの行程は気分爽快でしたー。



|

日暮里中野屋の名物看板娘がPON取材

2015113001.jpg


谷中中野屋の名物おばあちゃん、看板娘が取材を受けてます!


前日にアンガールズさんが来て、撮影があり
今日、おばあちゃんのプロフィールの確認やよもやま話をリサーチして
今週金曜の朝の情報番組、PONで放送される、とのことでした。


流石に老舗店ですねー。


それにしても、撮影側もなんで知ってたんだろう。
厨房奥の床の木板を外すと、防空壕のように広い土間になっていて
中野屋さんでは倉庫に使っていることを…


僕も先日知ったばかりなのにー。笑


ひとつの番組に出て面白いと、別の番組からも声がかかるようになる。
今回の番組が面白かったから、夕方のニュース番組内やその他からも声がかかり
とんねるずさんの番組で、中尾彬さんが大好きな一品として紹介してくれて
大反響のあった「うなぎの大和煮」のように、おばあちゃんもブレイクするのかなぁー!笑


放送見るのが楽しみです♪( ´▽`)



|