フードワーカー|FOOD WORKER

フードビジネスを応援するお仕事情報サイト
転職・独立・資金調達など、何でもご相談受け付けています!

お問い合せ・ご相談はこちらから

オモンズ藤田の上達道

徒然日記の記事

浦島太郎うらちゃんの「海の声」byBEGIN


【海の声】
空の声が 聞きたくて
風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて
君の声を 探してる
会えない そう思うほどに
会いたい が大きくなってゆく
川のつぶやき 山のささやき
君の声のように 感じるんだ
目を閉じれば 聞こえてくる
君のコロコロした 笑い声
声に出せば 届きそうで 今日も 歌ってる
海の声にのせて
空の声が 聞きたくて
風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて
君の声を 探してる
たとえ僕が おじいさんになっても ここで 歌ってる
君だけを想って
海の声よ 風の声よ
空の声よ 太陽の声よ
川の声よ 山の声よ
僕の声を 乗せてゆけ


これ、知ってますか?
auのCMでおなじみ、うらちゃんの乙ちゃんへの想いがこもった
めっちゃめちゃいい歌なんです。
この三線、沖縄音楽とくれば、楽曲提供はBEGIN!


カラオケ自慢の方、是非どうぞ!!



|

今月もお墓参りで自分リセット

2015082301.jpg


毎月一度のお墓参り。
これくらい晴れてくれると、いつも以上に清々しい気持ちになれるね。


なんせ、月に一度のお墓参りは、自分リセットの日。


ここに自分が存在することを、ご先祖に感謝して
僕に愛情を注いでくれた祖父母たちに感謝して
いま、いただいている全てのご縁に感謝して


笑いあえる日々を送れるように。


いつももっともっと努力しなくては!
と奮い立たせてくれる、後押ししてくれる、そんな日なので
こうした晴天の日だと、よりやる気がみなぎってくるんだよねー。


今日も素晴らしい1日を送れることに感謝です。



|

浅草サンバカーニバルは男祭り⁉

2015082901.jpg


数年ぶりに行ってきました、浅草サンバカーニバル!
小雨混じりでしたが、すごい人出でしたよー。


パレードが通る雷門通りには、柵が設置されていて
観客が何重にも取り囲んでいるんだけど、長い柵の一番前の列には…


カメラやビデオを持った1人客の男ばかり!


パレードの全景やチームのシンボルとなる車も撮ってるみたいだけど
サンバの華である、踊り子さんが来ると夢中で撮りまくってる。


その熱気たるや、祭そのもの、、、


カメラ祭り?男祭り??


小さい子にもっと見せてあげようよー。
って、浅草サンバカーニバル行くと、いつもこんなこと書いてる気がする。笑



|

めっちゃいいお湯の斎藤湯@日暮里

2015091301.jpg


たまの休みなので、銭湯に行ってきましたー。


自転車で10分くらいのところにある斎藤湯。
2月くらいにリニューアルしたらしいんだけど
綺麗だし、湯船もたくさんあるので結構評判がいいみたい。


行ってみると、、、


ほんとによかったですー。


下町の銭湯だと、めっちゃくちゃ熱かったりするんだけど
ここは40度前後で温めのお風呂が多い感じ。
お風呂の種類も、高濃度炭酸泉にミルキー風呂(マイクロバブル)
電気風呂にマッサージ風呂など充実していて
なんかちっちゃなスーパー銭湯みたい。


しかも番台が、、、


写真のような開けた感じになっていて、生ビールも売ってる!


昔ながらの銭湯も好きですが、こちらもいいねー。
また、行ってみたいと思います!



|

鹿島神宮の武の神の御加護

2015092101.jpg


大好きな鹿島神宮。
今月も無事に参拝することができました。
変わらないご縁をいただける日常に感謝です。


この連休に開催されている競輪で
怪我や疲労を乗り越えて、皆さんが活躍できますように。


応援しているプロボクサー達が、今月末から続く試合で
みんながKO勝ちできますように。


それぞれの困難や病気に打ち勝てますように。


鹿島の武の神のご加護で、皆さまが
それぞれの闘い、試練に勝ちきることを祈念して。



|

荒川警察署前のモーニングバスレーン2

2015092501.jpg


平日朝7:30〜9:00、荒川警察署前の明治通りは
バスレーン規制になってます!!


前回もブログで告知してるけど、相変わらず捕まってる人がたくさん...


このトラックのように、路地裏に引き込まれて切符切られるんだけど
この朝もなんと、細い路地に5台も停められてました。汗


なので、皆さん、平日朝の明治通りは気をつけてくださいね!


他の道路にもバスレーン規制はたくさんあるけど
実際に厳しい取り締まりをしているのは、この近辺ではここくらい。
ほかは取り締まりがない上に、路駐の嵐だったりして、どうなってることやら。汗


朝から捕まるのって気分最悪になると思うので
ほんとにほんとに、荒川警察署前の明治通りは気をつけてくださいねー。



|

のんびり隅田川紀行

2015092601.jpg


警察庁長官が襲撃されたアクロシティのそば。汗
今日はコタローくんに散歩に連れてきてもらいましたー。笑


コタローくんに連れてきてもらわないと、なかなかここには来ないからなぁ。
のんびり散歩は、めっちゃリラックスできるねぇ。
ありがとう、コタローちゃん。


そして、今日もお仕事!
朝はプロゴルファーと打ち合わせ。
昼は通販代行の打ち合わせ。
そして、夜は荒川店でラドンナ体験。


それぞれが動いてきたので、もっともっとカタチにしないとね。
特にプロゴルファー案件は一刻も早く波に乗らせないと…


頑張るよ、コタローちゃん!笑



|

契約農家さんから虫食い野菜が届いたー

2015092701.jpg


無農薬にこだわる農家さんの通信販売
定期購入をお願いしているのですが、、、


今月分が届きましたー。


しかも、虫食いだけでなく、虫の卵つき!!笑


さすがに無農薬ですねー。
これがあるべき姿で、虫も食べない野菜って
実は農薬まみれで虫も食べないだけだったりするんです。汗


こちらの枝豆とか、サイコーに美味しいのですが
よく見て食べないと、虫が入ってたりして一緒に食べちゃうことも。笑


こういう野菜が、日本の市場にも、また増えてくれるといいですね。


めっちゃ美味しくて、めっちゃ健康的ですから!!



|

スーパームーンで月光浴

2015092801.jpg


スーパームーンの月光を満喫しましたー。


とはいえ、今日のスーパームーンはテレビでバンバン言ってたけど
何故、昨日の中秋の名月は話に出てなかったんだろう。。。


日本古来とも言える、伝統のお花見といえば
「中秋の名月」で、団子にすすきに月見酒!


新しいスーパームーンもいいけど
もっともっと日本の伝統を大事にしようよー!


てか、こうした新しいものを有り難がる風潮は
全てはテレビ局等のメディアが諸悪の根源だよね。


2020年に向けて、日本をアピールする!


オリンピックの追加種目は、日本らしさをアピールするために
日本で人気のある野球、日本で生まれた空手とかって言うんだったら
もっともっと日本の良さをメディアが掘り下げて再発見を促す。
それもスペシャルとかでなく、ニュースとかいつもみんなが見てる番組で!


日本てほんとに素晴らしい慣習に溢れた、文化先進国なんだからさぁ。



|

お墓参りの新兵器、ペットのいる方ー!

2015101101.jpg


毎月恒例の墓参り道中。
両祖父母のお墓と親父のところへ行ってきたのですが
今回から新兵器ご投入されていました!


なんと、犬用のバギー。笑


ペットの散歩禁止の霊園なので、犬をお墓に連れて行きたいがため
いつの間にか、お袋が買ってきたみたい。。。


コタローとパピも車に置いて行かれないから嬉しそうだし
親父もパピに会えて喜んでると思うので、なかなかいいかもね。


夏の暑い日に車にいると、どうしても
アイドリングでクーラーかけたままっていう時もあったりするし
急に暑くなって、車内の温度が上がることもあるので
一緒に連れて行けるに越したことはないからね。


親父、毎月のお墓参りでパピに会えるようになってよかったね。


ご先祖さま、おじいちゃん、おばあちゃん、親父、栄次郎
いつもありがとうございます、全てのご縁に感謝です。



|

うんこしない、うんこしない

2015110101.jpg


台東区にある山谷。。。


明日のジョーの舞台になっている、泪橋こそがこの地であり
今も「泪橋」という交差点はちゃんと残ってるんです。


昔は、この山谷は日雇い労働者の集まる場所で
朝から飲んだくれてる人や、道路に寝っ転がっている人がいっぱいいた。
それが、いまも、、、


こんなチラシが貼ってありましたー。笑


まぁ、山谷なら納得かななんて思い
写真を撮ったところまではよかったのですが、、、
ここから近い自転車で15分くらいのところにある
浅草の国際通りにあるROX前を通っていたら、そんな現場に遭遇、、、


バス停の横でズボンをおろし、踏ん張っている人発見しちゃいました。汗


いやぁー、さすがに出したかどうかまで見る勇気はなかったですが。。。


さすがは浅草、ほぼ山谷だぁねぇーーー。笑


てか、マーナってなに?爆



|

東京スカイツリーのパリ追悼点灯

2015111601.jpg


東京スカイツリーのパリ追悼点灯


テロ。
突然の凶行。


これが現代の戦争のカタチなのかな。


兵士同士が争い、戦闘には民間人を巻き込まない
紳士協定が成り立っていた、太平洋戦争までの昔の戦争。


それが、東京大空襲、広島、長崎といった
無差別殺人ともいうべき民間人を巻き込んだ爆撃をきっかけに
紳士協定は事実上なくなり、民間人も標的となった現代の戦争。


少し前までは、これをテロとも言ったけど
実際、これが現代の戦争なんじゃないかな。


宗教戦争の側面はもちろん大きいけれど
イラク戦争にしろ、東京大空襲にしろ、核爆弾にしろ
現代の戦争が生まれてしまった背景には
アメリカが深く絡んでいるようなところが多大にあるね。


復讐の連鎖はどうすれば断ち切れるのだろう。。。



|

浅草鷲神社の御酉様三の酉

2015112901.jpg


今年の御酉様は、三の酉でやっと行けましたー!


めちゃくちゃってほどじゃなかったけど
昼間だったから、子連れのファミリーが多くて、賑やかでした!
缶ビール片手の人も多かったなぁー。


ここに来ると、もう年末!って感じ。


それにしても、最近は暖かすぎだよね。


昔はダウンとか着こんで、防寒対策を万全にしないと
とてもじゃないけど寒すぎて、歩いてなんかいられなかったけど
今日はフリース着ただけで全然寒くなかったよ。


天気も良かったし、散歩日和だったね。
鷲神社から浅草寺、珠姫稲荷神社の10キロの行程は気分爽快でしたー。



|

12/4 Krush.61 山本真弘と闘士の判定


試合結果は変わらないけど、どうしても明らかにしておきたくて
あえてここで上げさせてもらいます。


後楽園ホールで12月4日に行われた、Krush.61の
山本真弘と闘士の試合。


それまでの試合では、頭をホールドしてのヒッティングにして
ちょっとでもひっかけていれば、審判が警告をしていたにもかかわらず
この試合だけは、決定打となったこの左フックは
左ミドルを蹴りにいった足をがっちりつかんでいたのに、審判は試合を止めてしまった。


これで、山本真弘はKO負け。


前回のふがいない試合を払しょくしようと努力してきたことが
こんな判定のため報わなくなってしまい、残念で仕方がない。


K-1もKrushも凋落してしまった要因に、こうした不透明な細工にもあると思われるのに
まだ、こんなことをしているのか。
ヒーローを作りだすために、マッチメイクだけに飽き足らず、判定までもいじるのか。


判定結果は覆らないにしても、Krushとして正式に見解を示してほしいね!



|

僕にしか見えない交差点の自転車

2015120701.jpg


朝歩いていると、交差点に自転車が停まっていた。
そして、その周りには誰もいない。。。


ちょっと気になってしまい、しばらくその場にいたんだけど
誰も近づくそぶりもなく、通る人もほとんど気にする素振りがない。


これって、、、


僕だけにしか見えていない、、、とか?笑


なんてことはないと思いますが、笑
とっても不思議な交差点に停まっている自転車でしたー。


事故とかなんとか、トラブルじゃないことを祈るばかりです!



|

新年会でみかん三昧のコタローくん

2016010201.jpg


親戚が集まった席でも、いつもはガウガウのコタローですが
何故か今回はちょっと違って、大人な対応してました。


甥っ子兄弟の子供二人はなんとかギリギリで大丈夫なんだけど
大人には相変わらずのガウガウっぶりだったのは、昨年までで
今年は吠えることなく、大人しくしていたので
甥っ子たちがたい好きなみかんをご褒美にくれてましたー。


コタロー、変わったのかな??


7歳にして大人になったのかな?


虫の居所がよかっただけなのかな???笑


とにもかくにも、こたろーくんを見習って
今年はイライラせずに常に落ち着いて物事に対処しよおっと!


お正月からこたろー君に勉強させてもらいました。
こたろー、ありがとう。
今年も一年元気でいてくださいね。



|

日暮里の人気銭湯、齊藤湯

2016011101.jpg


日暮里駅のそばにある、齊藤湯さんでリフレッシュ!


創業80年以上の歴史を持つ銭湯で、現在3代目が経営してるようです。
昨年リニューアルして、ちっちゃいスーパー銭湯のようになりました。


先週行った町屋の竹の湯に比べると、お湯の温度が格段に温い。
というか、温すぎるくらいなのが齊藤湯の欠点かな。
熱風呂でもちょうどいい湯加減だからねぇ。。。


こちらで嬉しいのは、番台前で生ビールを飲めること。


400円でキューっと飲めると、まじ生き帰ります。笑


本でもみながらお風呂に入れると、ちょうどいいかもね。


というわけで、今週も銭湯でリフレッシュ!
明日からダッシュで頑張りたいと思います!!



|

今年最初のお墓参りでおじいちゃんがやきもち?


お墓参りには毎月行ってるので
これまで墓地の中で迷ったことなんかなかったんだけど
今回はなぜか思わず迷っちゃいました。。。


というか、停まるべき場所を通過して
これまで見たことない、知らないとこまで行ってしまった。笑


ひき返して、すぐにお墓に着くことはできたけどなんか不思議。


てか、父方のお墓に行ってから、母方のお墓に行くんだけど
父方のおじいちゃんが眠るお墓でおじいちゃんに
「これからおじいちゃんお好きだった天丼食べに行ってくるね」
って報告したのがまずかったのかな。


おじいちゃんもいせやの天丼食べたくなっちゃったのかなー。


やきもちやいちゃったのかなー。


おじいちゃん、いせやの天丼が好きだったおじいちゃんと親父を
偲んで食べに行くんだから、やきもちやかないでよ。笑


みんなでよく行った土手の伊勢屋はすっかり味が落ちちゃったけど
蔵前いせやは二人が好きだった昔ながらの天丼だったからよかったね!


おじいちゃん、そして親父、、、


たくさんいろんなところに連れていってくれて、ほんとにありがとね。



|

自転車盗られて、意気消沈。。。


コンビニの前に置いておいた自転車がなくなってしまった。。。涙


戻ったときに、あるはずのところに自転車がない。
あれ?移動されたのかな??と周りを見回してもない。


ここに置いたよな?? 鍵かけたよな?? 
などなど、いろんなはてなが頭の中を駆け巡ったけど
現実に戻ると、やっぱり目の前にあるはずの自転車がない。


自転車撤去のおじちゃんに撤収されてしまったのかな?
なんてことも考え、コンビニの人に
これまでそういうことがあったかどうか、聞いてみたけど
「うちは触らない」「外は見ていないので知らない」と
マニュアルに沿った話しか返ってこない。。。
まぁ、この対応もちょっとひどく、更に残念な気持ちになる。


あーーーあ、明日、盗難届出しに行こうかな。


盗られてしまった後って、すぐに新しいの買う気になれないし。


誰か!!
余ってる自転車あったらください!!笑


なーーーんて。
ほんとに、自転車盗られて意気消沈。。。



|

徳川慶喜とともに千住大橋を渡る…

2016012401.jpg


千住大橋は、まだ戦国時代である1594年に
江戸に来た徳川家康により隅田川に初めて架けられた歴史ある橋。


そして、最後の将軍、徳川慶喜が水戸に帰る際にも
出立の地となったのが、ここ千住大橋と言われている。


今日のように天気のいい日に歩いて千住大橋を渡っていると
まるで徳川慶喜の一行と共に渡っているような感覚が味わえるというか
ノスタルジーに浸れる懐かしさ溢れる橋なんだよね。


というのも、この橋のたもとには、母方の祖父母が住んでいた家があり
小学校の頃には月に数回自転車で通っていた。
なので、この橋を渡る時には懐かしい想いが溢れてくる…


おじいちゃんやおばあちゃんとのことを想い出しちゃうんだよね。


隅田川に架かる数多い橋の中でもダントツに好きな橋なんです。



|

荒川区のリサイクル自転車販売


先週盗難にあってしまったマイチャリ。
警察に行って、盗難届を出しましたが、いまだ行方不明状態。。。


うーーーん、今どこにいるんだろう?


とはいえ、普段の足によく自転車を使うので
無いととっても不便なため、新しい自転車を購入することにした。


最近は自転車専門チェーン店が多くなってきていて、うちのそばにもあるので
まずはそこにいてみた後、スーパーに併設にしている自転車屋に寄って
最後に自宅近所にある自転車屋に行ってみた。


いろんな自転車をみてきて、GIANTあたりを買おうかなと思っていたら
「前の自転車が帰って来たらどうする?」
「最近、自転車をよくなくしてるので(汗)、またなくしたら...」


などなど、いろんな意見などもあり、だったらいいや
近所の自転車に売っていた、荒川区配給のリサイクル自転車にしてみよう
「面白そうだし。。。笑」ということになり、試しに購入してみちゃいました!


荒川区内の駅などに放置してある自転車を撤去し保管。
預かり期限までに引き取りがなかった自転車を
大半は海外や被災地に販売したり寄付したりするんだけど
状態のいい一部の自転車を、区内の自転車屋さんに月1のペースで
配給して販売してるのが、荒川区のリサイクル自転車販売。


今回は自宅近くの自転車屋さんに27インチのシティサイクルがあったので
その場で購入。料金は6500円+登録料で7,000円。


状態も良く、カゴもきれいなので全然十分に乗れる自転車。
中古だけにどのくらい持つのかは分からないけど、試してみる価値はありそうだし
地元で飲んだ時の話のネタにもなるし。。。笑


今度は盗られないように気をつけないと!!!!



|

御朱印帳を整理してみたー

2016021101.jpg


これまでこんなに多くの神社仏閣で、ご縁をいただいてきたんだと
ご朱印帳を整理してみて、改めて感謝してしまいました。


お寺用と神社用に分けているんだけど、だいたい半分くらいかな。
それに、上に乗っているのが坂東33観音と関東36不動。


有名な寺社仏閣はもちろんだけど、Web情報などにはあまりのっていない
ご朱印をもらえるんだ!ってところでもいただいているので
こうした情報を欲しい方とかもいるんじゃないかな。


これで商売しようとは思わないけど
そうした情報で神社仏閣に訪れる人が増えてくれると嬉しいし。


だけど、そうした情報を提供するのならば
マナーやルールもちゃんと伝えていかないとだよね。


てか、それも絶対必要だーね。


うーーん、どうしよう。。。汗



|

街路樹のつぼみ

2016021301.jpg


もう春がそこまで来ているのかな。


今日は暖かい穏やかな1日になりそうですね。
この時間でも、昨日までの風邪の冷たさは全くなく
冬が終わるのかな、なんて思わせてくれるとワクワクしてくる。


僕は寒いよりも暑いなので、春が待ち遠しいー!


お墓参りにきてみたら、駐車場をでたところの街路樹が
写真のような産毛たっぷりのつぼみをつけてました。


この暖かさで、すぐに花が咲くかもなぁ
なんの木なんだろう、花をみてみたいなぁ


そんなこんなを考えていたら、とっても心が温まりました。笑


もう春かぁ。
さまざまな色や香り花々や新芽など、生命の息吹が溢れる季節。


無事にまた春を迎えることができて感謝です。



|

いま、ここに存在できていることに感謝

2016022101.jpg


今月も無事に墓参り終了!
「いまある自分」に感謝して、全てをリセットできました。


最近、我欲がちょっと強かったかな。


あの人はいつ連絡をくれるのだろう?
あの人に頼んだことは表面的にしかやってないなぁ。
主体的に動けない、適当な人だなぁ、などなど
人のことを批判的に見ることが多くなっていたような…


明日からは、しっかり自分が主体的に動いていこう!


親父に、ご先祖さまに、命を紡ぎ
いま、僕がここに存在できていることに感謝です。



|

谷根千ウォーキングで寺社巡り

2016030601.jpg


中学校の学区域であり、友達も多く住んでいる谷中。
それに、根津、千駄木、本郷も小さい頃に遊びまわったエリア。
最近では散歩することも多く、ほとんど知っていると思っていたけど…


こんな素晴らしい風景があったんですね。


体調の悪さも吹っ飛ぶような、春の息吹。
優しく微笑み、見護ってくださる観音菩薩像。
大きくどっしりとした、趣のある本堂


三崎坂の途中にある全生庵には、別世界のような空間がありましたー。


まだまだ知らないこと、たくさんあるんだろうなぁ。
花が咲き始め、これから春本番を迎える上野の森と谷根千。
お袋と一緒に、もっともっと散策を楽しみたいですね!



|

春うららかな日の東京スカイツリー

2016032001.jpg


今日は夕方から予定が入っているので
昼間はコタローちゃんと散歩にやってきました。


春うららかな穏やかな日。
こんな日の散歩って気持ちいいですねぇ。
コタローちゃんもぐるぐるぐるぐると駆け回っております。笑


ここは、荒川区南千住にある都立汐入公園。
隅田川沿いに作られた公園で、もう少し経つと桜でいっぱいになります。


東京スカイツリーを見ながら
かもめ?を餌付けしている光景を見ながら
これからの季節は桜を見ながら


公園っていいですね。
気分がリフレッシュして、活力に変わっていく感じです!



|

都立汐入公園のスピード違反取り締まり

2016032101.jpg


昨日歩いていたところを2日続けて通ったんだけど
スピード違反の取締をやってて、何人か捕まってました。。。汗


場所は明治通りから白鬚橋手前を左折し
隅田川沿いをしばらく走ったところで、石浜神社の前あたり。


当たりはずれというか、運が左右する取り締まりで
大通りから左折してきて、気持ちよく走ってしまったらアウト
信号に捕まったら、運がよくてセーフになる、という感じ。


信号に捕まると不運て思いになるけど、今回ばかりはラッキーで
信号から計測地点まで距離が短いので、どんなに飛ばす人でも
ネズミ捕りに捕まることはほぼないんじゃないかな。


ただ、ここはやられやすいポイントだなぁ。
僕も十分気をつけないとだーね。!



|

日本橋さくらまつりと微妙なハイボール

2016032601.jpg


日本橋のコレドの横でやっているさくらまつり。
じゃなくて、室町のコレドだった。。。笑


地元のお店が出店していて、なかなか面白い。
それぞれ食べてみたけど、1番おいしかったのはカニコロッケ!
1番残念だったのは、アサヒビールのハイボール。


生ビールもあったし、炭酸がうんちゃらって書いてあったから
てっきりコップで出てくるのかと思ったら、なんと缶!!


これなら、その辺のコンビニで買うし…涙


桜がもうちょい咲いてるかと思ったけど、まだまだこれからだね。



|

春うららかな日の谷根千ウォーキング

2016032701.jpg


うららかな日は、谷根千ウォーキング!
特に春は、花が至るところで咲き誇っているので
気分爽快さがハンパありませんー。


思わず、写真のような光景にも出くわしたりします。


そして、谷中銀座を通って、夕焼けだんだんを昇り
日暮里駅方面に歩いた左側にある、中野屋さんでお買い物。
うなぎの大和煮、あさりの佃煮、お豆なんかがおすすめ。


その後は、日暮里駅近くにある齋藤湯に寄って、汗を流したら
駅前の飲食店で食事っていうのが、お決まりのパターン。


なんてったって、健康が全ての源。
新しいプログラムを作り、健康提案をしていこうとする僕が
不健康では何の意味もないからね。


これからは、お酒の量も減らしつつ、運動を再開して
身体をすっきり絞り込まなくては!!


とりあえず、毎日、ウォーキングしよっかな?笑



|

大好きな都電とさくらのコラボレーション

2016040301.jpg


この季節になると、この踏切の近辺には
めっちゃゴッツいカメラを持った人たちが多く集まります。


おじさんから若い人までなので老若男・・・
さすがに女性はみたことがあまりありませんが。笑
アマチュアカメラマンが集まって、ベストショットの撮り合い。


なので、同じ光景ではなく、横から撮影してましたー。


ここの花が咲くと、ほんとに春が来たんだなーって思う。


子供のころから見てきた光景とは少しづつ変わっているけど
ここの光景をみると、やっぱち落ち着く。
そして、そこに咲く満開の桜をみると、心が和む。


今日は足立区の舎人公園でやっていた千本桜公園にも行ってきた。
広大な敷地に咲き誇る千本桜は、めっちゃ綺麗だったけど
それでも、やっぱりこの踏切のそばに咲く桜が好きだなぁ。


もう春ですね、夏に向かってしっかり頑張りましょう!!



|

92歳の看板娘に美味しいあんこもらったー

2016041201.jpg


打ち合わせ前にフラッと寄り道した友達のお店で
めっちゃ嬉しいサプライズがありましたー。


先日までインフルエンザで入院していた92歳の看板娘さんから
美味しいと有名なあんこのプレゼントをもらっちゃいました!


あんこをもらったのももちろん嬉しかったけど
無事退院してくれたし、遠出したりできるくらい回復してるんだぁ
って思えたので、ちょっと安心できて嬉しかった感じです。


うちのおばあちゃんはもう亡くなってるけど
いまも毎月おばあちゃんに会いにお墓参りしてるくらいのおばあちゃんこなので
看板娘さんにはもっともっと長生きしてほしいし、元気でいてほしいからね。


冬の寒い日には、牛乳を温めてアツアツのホットミルクを作ってくれたり
美味しいマーマレードを買ってきてくれたり、お菓子をくれたり
なんか食べるものばっかりですが、いつも気遣ってくれるのが嬉しいんです。
なんか、おばあちゃんちに行った時のことを思いだすんだよねー。


いつまでもお元気でいてくださいね。



|

24年ぶりの友人の見舞い

2016041801.jpg


今から墨東病院に行って、大学友人のお見舞いでーす。


ひょんな事から入院しているのを聞いたので
ちょっくら行ってこようかなって感じです。


お土産にアバンドを持っていってみよっと。


アミノ酸やカルシウムが尋常じゃない量入っているサプリで
床ずれや傷口の早期治癒に期待して、病院とかで使われているものだから
もしかしたら、病状の改善に役立ってくれるかなぁなんて期待の持てるし。


ちなみに、大学卒業以来会ってないかも。。。笑


この20年以上の時間が一瞬で埋まるのが学校の友人のいいとこってことで
遊びに行ってきたいと思いますー。



|

あらかわ産業祭に観光バスで行ってきたー

2016042901.jpg


あらかわ産業祭で新しい試み!


都立汐入公園は南千住駅が最寄駅なんだけど
歩くと20分くらいかかるし、その他の交通手段となると
都バス、荒川区コミュニティバスさくらくらいしかない。


前回の汐入公園での産業祭では、コミュニティバスに人が殺到し
めっちゃくちゃ混み合って大幅に遅延したのでその対策として…


三河島汚水処理場から汐入公園まで、観光バスをチャーターして
3台でピストン輸送をすることになってましたー。


このくらいの距離なら自転車で行っちゃうとこだけど
今日は強風が吹き荒れてたので、早速乗せていただきました!


うーん、めっちゃ楽!笑


町屋の商店街の皆さんが出してる模擬店で
いつものごとく、朝から生ビールだぁ、緑茶ハイだぁ、と飲むわけですが
帰りが楽なのでいつも以上に飲んじゃいましたー。笑


今年もとても面白いあらかわ産業祭でした!



|

茨城県の旧車會と大型ツーリング集団は一緒?

2016050301.jpg


今日は時間が空いたので、八柱霊園→鹿島神宮→日立霊園の順に
毎月恒例のお墓まいり&神宮参拝DAYとなってます。


いま、鹿島神宮の参拝を終えたところですが
やっぱりここは心が洗われるかの如く、清々しい気持ちにさせてもらえます。
関東有数のパワースポットというだけのことはありますね。


樹齢は想像もつきませんが、大昔からこの地で生きている樹木。
自然の前では人がいかに小さな存在なのか、思い知らされるようです。


てか、たった数時間の運転だったけど、めっちゃ多くの旧車會とすれ違った。
茨城は暴走族も多いけど、旧車會も多いねぇ。


いい年したおっちゃん達が集団暴走してるのもどうかと思うけど
それを言うなら、観光地に出没する大型に乗って集団ツーリングしてるおっちゃん達も
交通違反してるかは置いといて、一般車にとって迷惑度合いは一緒かぁ。笑


それぞれがバイクを楽しむのはいいけれど、邪魔くさいのは勘弁だよね。



|

たむらけんじの盗撮への指摘に思うこと


たむらけんじが一般人による盗撮に嫌気がさし
撮影マナーが悪すぎる、モラルを正せと警笛を鳴らしているとのこと。


まぁ、どうでもいい話なんだけど
そもそも、これって「盗撮」になるのかな?
「無断撮影」程度の話なんじゃないのかな?


芸能人だからこその有名税という考えもあるし
売り出したいがために、芸能人でも撮影はいつでもウエルカムな人もいる。


番組の性質上知られたくないというならば、借り切って全てキャストで賄えばいいし
ましてや、ロケやニュース映像で街並みとともに一般人が映り込むのこそ
無断撮影を通り越して、盗撮なんじゃないのかな?


それぞれの立場でモラルは変わるわけなんだし。。。


ちょっと気になった話でした。笑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


たむらはこれまで、盗撮された写真をツイッター等で無断公開される被害に
度々遭い、その都度、一般ユーザーに注意し、写真を削除するように呼びかけてきた。


しかし一般人による盗撮は後を絶たず、8日深夜にはツイッターで
「本日もロケでしたが一般の皆さんの盗撮が酷すぎてしんどい」と悲鳴をあげた。
「てか、盗撮してるとゆう認識が全くないんやろな。しかも盗撮した物を無断で
ネットに載せる。番組の性質上ネットに載せられたら困るものも多々あるのです」と
写真の無断掲載を注意する理由を説明した。
YAHOOニュースより



|

錦織圭の全仏オープン挑戦結果!


錦織圭選手のテニスをみはじめたら途中でやめられなくなってしまった!


序盤の調子はよかったんだけど、雨の一時中断でリズムが一変。
ガスケの流れのまま試合は続き、劣勢が続いている。


だけど、錦織圭はフィジカル的にもメンタル的にも成長してる!


この流れを変えてくれるはず!!
と思っていたら、錦織がとり始めた!!


その結果は、、、


試合を楽しみにしてる方も多いと思うので、ここまでにしておきます。。。


本日打ち合わせ予定の皆さま、寝むそうだったらごめんなさいー。笑



|

子供乗せての信号無視はちょっとねぇ...

2016060101.jpg


自転車で走っていたら、子供を前後に二人も乗せたお母さんが
目の前で信号無視をしまくりの激走!


スピード自体はそんなに出ていないから、別に急いでいる訳ではなく
いつも信号無視をして走っているのかな?


自転車でも歩きでも、子供と一緒のお母さんは
たいてい信号ルールを教えるために、何度もしっかりと教えているものだけど
こういうお母さんの子供はどう育ったりするのだろう??


それ以上に、万が一を考えたら、むやみに信号無視とかできないはず。


不慮の事故にあい、最悪の事態になってしまったらどうするんだろう。


見ていてヒヤッとする出来事でした。。。



|

那珂湊の魚市場で生うに&岩ガキ

2016060401.jpg


毎月恒例のお墓参り。
その途中で時々、那珂湊の魚市場に寄ったりします。


以前から生ガキをその場で向いてくれるのはやってたのですが
最近では、生うにの殻を剥いてくれて売り始めてました。


牡蠣剥きも相変わらず行列を作っていましたが
うにはそれ以上の行列で、大人気って感じ。
剥くのに時間がかかるってこともあるんですが。。。笑


初夏はうに&岩ガキの季節。


特にでっかく育った岩ガキをジュルって感じで食べると
強烈な磯の香りと、濃厚な旨みで口の中がいっぱいになって
牡蠣好きであればめっちゃ満足するはず!!


初夏ならではの味を求めて、茨城は那珂湊・大洗に
皆さん、遊びに行ってみてくださいねー。



|

天王祭で活気あふれる千住・素盞雄神社

2016060501.jpg


千住の素盞雄神社のお祭り、天王祭。
南千住、荒川、町屋のお祭りです。


神社のHPによると、こんな感じ。


六月は旧暦では夏。春と秋に稲の収穫を祈念感謝する農村型の祭禮に対して
天王祭は京都の祇園祭と同様、夏に流行する疫病を振り祓う都市型の祭禮と言えます。
六月二日の宵宮祭、三日の例大祭は、六十一ヶ町総代を初め氏子崇敬者の参列のもと
厳粛な祭儀が斎行されます。その際、参列者は半紙で包んだ胡瓜を奉納します。
これは胡瓜を輪切りにした模様が御祭神の御紋に見え恐れ多いために
その年の初物の胡瓜を先ず御神前に奉納してから自分たちが食する
という伝統を継承したものです。
このおごそかな祭典を境として、氏子六十一ヶ町が勇壮華麗な祭一色へと染まっていきます。


親父が神輿の会長をしていたので、小学校から担いでいた神輿。


毎年、夕立に降られたりするお祭りでしたが
今年は晴天のなかで担ぐことができ、ホッと一安心ですね。


さぁ、これが終わると梅雨に入って、すぐに夏!
今年は暑い夏になりそうなので、気合を入れていきましょう!!



|

金原亭馬主師匠の落語と利き酒の会

2016061101.jpg


谷中で見つけたチラシに、落語と利き酒の会なる
非常に興味深いイベントがありましたー。


落語ってたまに聞くと面白いですよね!!


しかも、それに利き酒までからんじゃうなんて、、、夢のような企画ですね。
これに、そばなんてのも加わるとベストかな―。笑


本日の打ち合わせもワクワクするカタチで終了したので
今月中にこのライセンス事業を構築できるよう
しっかりと動いていきたいと思います!!


なので、今回は落語を聞きに行ってる余裕はないかなぁ。。。


全てがしっかりと出来上がったら、ゆっくり浅草か上野の寄席に行って
帰りに老舗で一杯なんてオツなことしてこようかな。



|

ビビりながらの逃走劇!

2016071101.jpg


今日はひさびさコタローの話し。


出かけようと支度をしていると、一緒についてきたそーなコタロー君。
しょうがなく、うちの工場に連れて行こうと抱えていくと
機械屋さんが修理に来ていて入れない…


ということで、柵に入れて待たせておこうかと思ったら…


まさかの脱走!


本人も脱走するつもりもなく、追われるように外に出たんだけど
そこでステイすることもしなかったので、尻尾を掴んで取り押えると
ギャワワンギャワワンとすごい悲鳴を出しまくってくれました。
しかも、抱えあげてもギャワワン言ってるし。汗


車も来てたし、しょうがないでしょ、こたろー君!


で、僕も家を出るのが遅くなっちゃいました。笑



|

前輪駆動の電動自転車って古いのかな?

2016071801.jpg


朝からお袋の電動自転車を借りてるんだけど
その自転車が前輪駆動なのに、さっき気がついた。笑


他の電動自転車って後輪駆動じゃなかったっけ?


何故に前から引っ張る前輪駆動なのか?


この自転車が古いタイプだからかな?


なんせ、この電動自転車は親父が競馬で勝った時に
お袋が大変だから、と買ったやつで電動自転車が出始めの頃の
結構古いタイプだからなぁ。。。


そういえば、自転車が重くてって言ってたような…


最近の電動自転車はもっと軽いうえにパワーがあるから
そのうちプレゼントしてあげないとかな。


こないだ、信号で停まる時に足がつかなくて
そのまま倒れてたから、もっと小さいやつが良さそうだね。汗



|