フードワーカー|FOOD WORKER

フードビジネスを応援するお仕事情報サイト
転職・独立・資金調達など、何でもご相談受け付けています!

お問い合せ・ご相談はこちらから

オモンズ藤田の上達道

2015年12月の記事

グーグルカーに遭遇して思ったこと

2015120101.jpg


グーグルの車を見かけたのって、これで3回目くらいなんだけど
見たことがない人も多いらしいので、これはラッキーなのかな?


こんなとこで、ラッキー使いたくないんだけど。。。笑


このグーグルカーが各地を回って、撮影するからこそ
とっても便利(だけど、全て見えてしまう恐さもある)な
グーグルマップが出来あがっているんだよね。


やっぱりどこまでいっても、システムとアナログの融合が大切ということを
IT企業最大手のグーグルが身をもって示してくれているのかな。


それは、がっつりしたアプリやシステムだけでなく
ゴルフクラブを売るにしても、ラドンナを体験してもらうにしても
製品の販売や施術・サービスの提供でも同じこと。


その辺をしっかりと考えて、Webをミックスした戦略を考えないとだね。


それにしても、、、、


昔、グーグルマップの写真で顔にモザイクが掛けられていなかった頃
知人ががっつり載っていて、大笑いしたこともあったなー。


あれってめっちゃ恥ずかしいよねー。笑



|

増上寺と東京タワー、御仏の御加護

2015120201.jpg


増上寺はやはり大きいねー。
それに、東京タワーとのコントラストは雄大そのもの。


来月からスタートする医療的ケア講習の打ち合わせが
この近くで頻繁に始まるので、増上寺に伺う機会も増えそうだよ。


今日は講習のお申し込みをいただけたので
しっかり最後までの工程を組み上げさせてもらって
これから良好な関係を築かせていただき、その先に広げていかなくては。


ここにも沢山のご縁があり、ご紹介者も存在する。
そして、仕事はしっかりサービス提供するからこそ、対価をいただける。


なので、着実に、確実に、誠実に、を心がけて
クライアントの期待値を遥かに超えるよう努力しなくては!


御仏の御加護と、皆さまとのご縁に感謝です。



|

友人のために絶対に結果出すぞ!!

2015120301.jpg


友人のためにしっかり仕事をしなくては!
せっかく期待して依頼をいただいているのに
今回はほぼ空ぶってしまった!!涙


それじゃいかんよね…


人が採れないという課題を解決できてこその存在意義であり
それが今回は全く対応できていない訳だから
この状況をきっちりクリアしなければ!と気合いを入れ直しました!


どんな時も仲間として見てくれてありがとう!


どんな風評にも流されず、これまでを評価してくれてありがとう!


いつまでもこのご恩を忘れずに、あなたに並べるその日を目指して
僕は邁進し続けます!


言葉だけじゃなく、今回の投資で結果が出るように
やれる限りことをしたいと思ってます。


ほんと、俺の存在価値ってなんやねん!


てか、何故関西弁…笑



|

王者を極めし者の宿命なのかな

2015120401.jpg


世界チャンピオンまで登りつめた男と
世界チャンピオンを目指して、必死に鍛え続けている男。


テクニック、技量、経験値、どれも劣っているものはないけど
試合で発せられるオーラというか、闘気が違うためか
圧倒するような威圧感がない…


となると、試合にも出てしまうよね…


世界を極めし者だからこそ、達成感の後の空虚。


目標を持ち、1つ1つの階段を上るための努力
だからこそ、心身ともにバランスが取れ、闘うための準備が整い
それが闘志となって発せられ、圧倒的な威圧感として相手を襲う。


もう一度、復活してくれることを信じてる。


闘気が纏えないのであれば、新しい道を共に模索しよう。
一緒に新しい目標を見つけて、努力し続け、掴み取ろう。


それに…


健康なままに、みんながリングを降りる
それが僕の願いです。



|

日本地図のカタチをした雲

2015120501.jpg


今日は会社創業からお世話になっている方々に
チカラになる言葉をいただけた、嬉しい1日でした。


おひとりは、いま進んでいる案件に直接関係はないけど
団体の中核を担う方で、先々も見据えたご支援、アドバイスなど
非常に心強いサポートのお約束をいただけました。


もうひとりは、創業時からクライアントとして支えてくれた会社の役員さんで
その会社が解散した後も、別会社としてお仕事させてもらってる方。
元の会社の解散時、うちもかぶったりしてダメージがあったけど
そのことを今でも恩に感じていただいていて、仕事を出してくれているし
この先も見据えたお付き合いをしていこうという話をもらえたりしました。
今日の話はマイナスなお話だったけど…笑


ほんと、こうして目にかけていただけることがありがたい。


恩義に対して「もう十分でしょ」なんて醜い価値観と貧素な思考を育まないように
ご縁をいただき、ご恩のある皆さんにお返しできるように
早く成長しなくては!と最近とみに考えています。


嬉しい1日を象徴するように、東京駅前で何気なく撮った空の写真に
日本地図のような雲が写っていた。


もっともっと大きくなれるのかな。


そんな想いにさせてくれる、嬉しい1枚のおまけもありがたいね。



|

12/4 Krush.61 山本真弘と闘士の判定


試合結果は変わらないけど、どうしても明らかにしておきたくて
あえてここで上げさせてもらいます。


後楽園ホールで12月4日に行われた、Krush.61の
山本真弘と闘士の試合。


それまでの試合では、頭をホールドしてのヒッティングにして
ちょっとでもひっかけていれば、審判が警告をしていたにもかかわらず
この試合だけは、決定打となったこの左フックは
左ミドルを蹴りにいった足をがっちりつかんでいたのに、審判は試合を止めてしまった。


これで、山本真弘はKO負け。


前回のふがいない試合を払しょくしようと努力してきたことが
こんな判定のため報わなくなってしまい、残念で仕方がない。


K-1もKrushも凋落してしまった要因に、こうした不透明な細工にもあると思われるのに
まだ、こんなことをしているのか。
ヒーローを作りだすために、マッチメイクだけに飽き足らず、判定までもいじるのか。


判定結果は覆らないにしても、Krushとして正式に見解を示してほしいね!



|

僕にしか見えない交差点の自転車

2015120701.jpg


朝歩いていると、交差点に自転車が停まっていた。
そして、その周りには誰もいない。。。


ちょっと気になってしまい、しばらくその場にいたんだけど
誰も近づくそぶりもなく、通る人もほとんど気にする素振りがない。


これって、、、


僕だけにしか見えていない、、、とか?笑


なんてことはないと思いますが、笑
とっても不思議な交差点に停まっている自転車でしたー。


事故とかなんとか、トラブルじゃないことを祈るばかりです!



|

これで大丈夫か、フランチャイズ本部


この度はセミナー参加のお申込みを頂戴し、ありがとうございます。


申し訳ありませんが、今回セミナーの参加規定数に達しなかった都合で
セミナー開催が中止となり、個別見学のご案内に切り替えております。


ただ藤田様は東京都のご住所なので、もし一都三県での開業をお考えの場合は、
現在既存店多数のためご提案ができないエリアとなっていることを事前にお伝えいたします。


他県での出店検討をされているようでしたら、一度お話をお聞きした上で
店舗見学のご案内をさせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか?


ご様子と見学希望の有無を教えて下さい。
よろしくお願いします。


□□□□□□□□□□
フランチャイズ本部からきたメール。
このフランチャイズ、ほんとに大丈夫なのか?


セミナーから個別対応への切り替えは、こうしたセミナーでは常套手段。
がっつり囲い込みのために多く使われている手法だけど
もうちょいメール文章の表現が上手くてもいいんじゃないかな。。


どんな立ち位置にいるんだろう?


こんな文章を取締役名で加盟開発の役席者として出すレベルの組織と
フランチャイズ加盟して運命共同体になるのってありなのか?


久々、びっくりしてしまうメールに遭遇しちゃいました。汗


|

真下から見る東京スカイツリー

2015120901.jpg


東京スカイツリーのたもとで打ち合わせ。


昔からよくしていただいている方で
僕も何かと相談させていただく方からのご相談でした。


なんとかできそうなことなので、お役に立てるかなぁ。
とりあえずはよかったぁー。笑


そのあとは、浅草の天ぷら屋さんへ。


その方の知人から新しいお店が出来たから行ってみたら
と紹介されていた、ということで視察がてら行ってきたんだけど
こちらはなかなか厳しかったかな…汗


実はこちらのお店の元となるお店を知っているというか
子供の頃から行っていたんだけど、残念ながら代を重ねるごとに味が落ちてる。
おじいちゃんもおばあちゃんも親父もみんなが好きだっただけに
ちょっと残念で仕方がないんだよね。涙


まだまだ人気店なので、昔のレベルまで是非あげてほしいところです。



|

日暮里発の世界基準ゴルフレッスン

2015121001.jpg


さぁ、今日は待ちに待ったプレス発表会の日。
この世界基準のゴルフレッスンプログラムをしっかりとした組み立てによって
日本基準にするための、まずは足がかりとなる1日です!


このスタートは、これまでの全てが結びつく集大成ともなりうる。


しっかりと、着実に、誠実に、一歩一歩
パートナーの皆さんと大きくしていきたいと思ってます。
これでやっと、OさんやNさんとしっかりしたカタチで仕事ができそうなのも
僕にとってはありがたい勉強の機会なので、チャンスをものにしなくては。


ただ、ガツガツ取りにいくと落とし穴がたくさんあるものなので
その辺は変な輩に関わることなく進めていかなくてはだーね。


いまは、朝から老舗の92歳看板娘に元気をもらったので
意気揚々と本日の一件目の打ち合わせのため
中野のクライアントさんのお店に向かってます。


こちらでは、自分の夢のために頑張ってる学生さんたちとのディスカッション会。
これも順調に育ってきているので、みんなと話するのがめっちゃ楽しみー。


それにしても、今日は全てが日暮里発の1日。
先週の日曜に谷中で御朱印巡りしたからかな?笑


今日のご縁に感謝して、いただいたご恩を忘れることなく
全てに報いていきたいと思います!



|

イーデルゴルフのウェッジよかったです!

2015121101.jpg


アメリカのパター、ウェッジを主体としたクラブメーカーのイーデル、EDEL
その日本発表会が帝国ホテルで行われました。


米国・テキサス州生まれのゴルフクラブメーカー「イーデルゴルフ(Edel Golf)」が
創業から19年の歳月を経て、初めて日本のゴルフ市場に参入するとのこと。


創業者は全米プロゴルフ協会(PGA)プロゴルファーでもあるディビッド・イーデル氏(David Edel)。
米国の老舗カスタムフィッティング「ヘンリー‐グリフィッツ」社で経験を積んだ後
1996年にレーザー光線を用いた独自のパターフィッティングシステムを構築し
そのフィッティングシステムをベースに「イーデルゴルフ」を立ち上げられました。


ビジネスパートナーである、マイクアダムス氏とともに来日されての商品紹介だったのですが
これがなかなか良さそうな感じです。


ウェッジのバンスについての独自理論があり、バンスは適正弾道にするために
これまでの概念以上にあったほうがいい、とのこと。


また、パターはそれぞれに合わせた詳細なフィッティングをすることが大切。
そのためのオリジナルのフィッティング方法により人それぞれの感覚の違いが明確になり
参加していた横田真一プロなども驚きと納得を繰り返されてました。


これから爆発しそうな予感です!
これから出るアイアンも全て揃えてみたいなぁ…



|

TBシート代わりの手帳活用で断捨離!

2015121201.jpg


来年の手帳を12月から使い始めているのですが
若干の仕様変更があり、少し使いやすくなった感じです。


この手帳をもう10年以上使っているかな。
この手帳って、DIPSのタスクブレイクやデイリーの管理がしやすいので
1回だけ他の手帳に変えたけど、それ以外はずっとこれ。


今年の仕様チェンジもウェルカムです。


ほんとはNさんのように、本物のDIPSシートを使ったり
自分のオリジナルを作ってしまうのもいいんだけど
それもなんだか面倒だし、これで充分だし。笑


これを機会に、まずは断捨離!


今日の案件はあと数回で捨てる判断が必要かな。
明日からの講習で広がる、あの案件は
あちらのプログラムとの兼ね合いでどう展開していくか判断しないと。


あとは飲食事業もそうだし、健康関連事業もそう。
それに、介護関連の営業代行もきっちり考えて、絞り込まなくては…


そして、完全に捨てるのは……


やっぱり最後に残るのは、必然のご縁ということかな。
ホンモノの良縁、本物のパートナーたちに感謝です。



|

上野のガード下で立ち飲み居酒屋

2015121301.jpg


12月に入ってから居抜きで着手している、上野ガード下の立ち飲み店。
工事も順調に進み、早々のオープンが実現できそうです。


この試みも上手くいきそうな予感です!!


というか、上手くいくに決まってますよね。笑


それぞれのスペシャリストががっちりタッグを組んでの取り組みな訳で
表面だけを取り繕った張りぼてのお店ではないのだからね。


やはり、こうしたスペシャリスト同士が集まった取り組みというのは
進めていてもウキウキするし、面白い。


今日・明日と参加している講習も、日本の第一人者ばかりが集まった
スペシャルなプロジェクトになりそうだし
それを取り入れてくれるユーザーも、その業界の最有力者であり
そこから先への展開も容易に想像できる企画になってきている。


こちらも本当に楽しいし、面白い!!


使ってくれる人たちの笑顔が想像できるのって、ほんといいね。笑



|

効果的なブランディングとプロモーション

2015121401.jpg


考えてるなぁー。


年収3000万円以上の方のみに送られる雑誌、NILE。


ここに記事稿として、会社&自分を載せてもらうことで
年収高レンジの層の方々に信用してもらうと同時に、すりこみ効果を狙ってる知人。


じわじわとその反響もあがってきて、いまでは○○ホテルの改装に伴う
資産売却のお手伝いをしたり、資産家から声がかかるようになったりしてるという。


それに、首都高速●●線におおきな看板を設置し
こちらも、ここを通るセレブ層の記憶へのすりこみ効果を狙い
「あぁ、あそこに看板だしてる会社だね」という安心感を上手く訴求し
ちっきり、大きな広告効果をたたき出してるという。


こうした潜在顧客に対するすりこみ戦略に加えて
WEBでの徹底したリスティング広告を行い、顕在顧客の取り込みに成功してる。
ちなみに、毎月の投下広告費は1500万円だって。笑


親から引き継いだ事業を、自分なりの展開と時流の読みで
何倍にも大きくしてきたその努力とアイデア力、実行力は素晴らしいね。


そりゃ、ランボルギーニガヤルド スパイダーとかも乗るよねー。笑


いろんな話を聞かせてもらえて勉強になりました。
いつもありがとね。



|

土浦でヨットを浮かべてクルージング

2015121501.jpg


今日はクルーズ…
なんてことはなく、いつもの土浦で打ち合わせ。笑


ご紹介をいただき、医療法人さんに伺ってきたのですが
社会福祉法人さんとの共同案件になりそうです!


全ての方にとってプラスとなる案件だけに、定期的な導入は絶対にプラス。
お客様もご家族も、現場スタッフも、会社も、地域もみんなが喜ぶことにつながる。
なので、順調に大きく成長してほしい限りです。


この後は、プロゴルファーたちと打ち合わせをしたら、東京に戻って
アフィリエイトで協力させてもらっている友人のところの忘年会。


オリンピックトレーニングプログラムや、ゴルフレッスンプログラム
ニッチな業界特化SNSの仕様書作成などなど
やらなくてはいけないことはたくさんありますが
今日はその辺は置いとかせていただいて、忘年会楽しみたいですねー。


というか、全てのお仕事を楽しんで、結果を残したいと思います!



|

マネーの虎安田久は逞しいねー


今日は毎年恒例の集まりがあった。


マネーの虎に出ていた安田久社長のほかは
居酒屋甲子園の世話人の方や教育システムも販売してるコンサルタントさん。


みんな、出会った頃とは違う商売をしてるけど
それぞれが得意分野でご活躍してて、皆さん素晴らしい。


その中でも逞しいのは、安田久さん。笑


経営していた郷土料理居酒屋は、残念ながら倒産してしまったけど
その後、虎塾なるものを立ち上げ、それをベースに再起。
いまでは休みも取れないほど、人気の講師&コンサルタントになってる。


これは安田さんのキャラクターだからこそできることであり
安田さんでしかできないことだったりもするので素晴らしい!


皆さん、刺激をいただき、ありがとうございました。
今日は最後までお付き合いできず、申し訳ありません!


安田さん、あのフランチャイズの加盟開発、お任せくださいませ^^



|

自筆の筆文字で年賀状書くぞー!

2015121701.jpg


今回の異業種交流会では、次につながるワクワクが…


てか、仕事じゃないけどねー。笑


書道教室を主宰されている先生がいらっしゃったので
年相応の文字を書けるようになりたい!という想いがふつふつと湧いてきて
来月中に一度伺ってみようということになりました。


以前勤めていた会社の先輩と盛り上がり、行くことになったんだけど
こうしたご縁がないとなかなか行けないから、いい流れなんだろーなー。


てことで、再来年の年賀状は自筆で干支書いちゃおうかなぁ!笑



|

成功してる同期からのアドバイスに感謝

2015121801.jpg


自らは目立つことなく、しっかりとしたビジネスモデルを構築し
いまや業界NO.1として成功している同期。


「今度時間ちょーだい」「うん、分かった」という簡単なやり取りを忘れず
来日した多忙で貴重な時間を割いてくれてのランチは、ほんと有り難かった!


次の打ち合わせがヒルズクラブだったようで、ランチはハイアット。


なにかのお願いとかではなく、今の状況を話した時に
彼がくれるアドバイスが、いつもめっちゃ参考になるし勉強になる。


今日もヒントになることをたくさんくれました!


この年末年始にしっかりとビジネスプラン、ライフプランを考えて
それをそれぞれの事業計画に落とし込まなければ!


50代には引退するという彼に言われた
50歳までには生涯をみすえられる事業を構築する、という目標設定。
そして、その分野で考えられる突出できるポイントを踏まえた練り込み。


唯一無二の存在になるべくプランニングをしないとだね。


いつもありがとう。今日もありがとう。
グランドハイアットの六緑、素晴らしい仕事だったね。


全てが勉強になりました!



|

顧客のために、パートナーのために

2015121901.jpg


最高のパートナーたちと日比谷で忘年会の後
近くにあったクリスマスツリーの前で記念写真。笑


来年は面白い展開ができそうで、今からワクワクでーす!


アメリカで流行っているレッスンプログラムに
世界有数の製薬会社とのタイアップによる健康サポート商品プロデュース
そして、いつの時代にも必要とされる飲食店経営。


こうした仲間がいることに改めて感謝の1日です。


僕のようなとてもとても小さなオモンズという存在に
大きな大きなチャンスを幾つもくれるパートナーの皆さん
成功のためにアドバイスをくれる友の存在。


年末のこの時期、とてつもない財産を改めて実感できました。


パートナーのために、友のために、スタッフのために、家族のために
そして、サービスの提供を心待ちにしてくれる顧客のために


来年は花を咲かせよーかなー。笑



|

献血ルームでの血圧測定結果ではなく…

2015122001.jpg


この数値が血圧なら、ちょっと低すぎ?


昨日、献血ルームで400ml献血する時に測った血圧は
思った以上に高くて焦ってしまったので
このくらいの数値なら、よかったのになぁ。笑


てか、この数値はSPO2でーす。
血中の酸素飽和度で、95以上が正常値で100に近ければ◎。


つまりは、こちらの部分では健康体!


だけど、体重やら、血圧やら、BMIやら
最近ちょっとマズイ数値を叩き出してるので、これからの事業も考えると
もう少し鍛えなおさないと!と焦ってまいりました。汗


あの人がくれると言っていたジムセット。
ほんとにもらえたら、ちゃんとやらないとだーね!笑



|

マクドナルドはどうなるのかな?

2015122101.jpg


以前も大量閉店があり、オフィス近くの馬喰町店が中華屋になってしまったけど
またまた、今回の大規模閉店で使っていた店舗が閉店してしまったー。


てか、いままでもそんなに入っていないと思われる店舗だったので
なぜ営業していたのか不思議なくらいだったのに
それが今更と、更に不思議な感じです……


何やってるんだろう、マックって感じ。汗


やっぱり、このまま消えてしまうのかな?


それとも、ソニーのように復活するのかな?


アルバイトの始まりは、マックかコンビニ、飲食店ていうのが
僕らの若い頃の定番だったけど、今は全く変わってしまったからね。汗


時間潰しもマックのサンキューセットが定番だったけど
今はもっとバリエーションが増えて、選べるようになったしなぁ。


そんなこんなを考えながら、いただいた株主優待券でお土産買って帰ろっと!笑



|

変革の荒波に耐えるために社会的意義ある講習を!

2015122201.jpg


この講習風景を、もっともっと作っていこうと
パートナーの理事長とがっつり握手して、誓い合ってきました!


お客さんにとっても、参加者にとっても、施設にとっても
全てにとって必要な講習であり、これを増やすことには社会的意義もある。


これからやってくる業界変革の大きな波に対応するためにも
こうした講習は必須になってくるからね。


なので、しっかり力を入れて展開していきます!


いま、ご提案させていただいている大規模施設から大手企業グループ会社さん
みなさんとしっかり調整させていただいて、きっちり進めていかなくては。
それと、準備している説明会のスピードがイマイチ上がってこないので
そちらもしっかり進めながら、紹介をいただいてアプローチしていく。


来月からどんどんいきますよー!



|

坂東33観音、関東36不動が結願!

2015122301.jpg


朝から秩父三社巡り、からのー
坂東33観音と関東36不動、両巡礼が結願となった1日でした。


真夜中に移動して、夜明け前に三峯神社に到着。
途中で鹿のペアと山道で出会ったのは、何かの吉兆だったのかなぁ。


朝の三峯神社のパワーはめっちゃ素晴らしかったです!
秩父神社も、宝登山神社も力みなぎる神社でした!!


そして、坂東観音巡り、関東不動巡りが2年越しの結願!
これで北関東36不動も含めて、33+36+36の仏様のほか
御朱印帳10冊ほどの御縁をいただきました。


こうした御縁が…


日頃御縁をいただいた皆さん、パートナー、家族…
皆さんを幸運に導いてくださいますことを祈っています。



|

谷中中野屋からのご挨拶

2015122401.jpg


谷中中野屋さんの通販サイトですが
年末年始の営業日が実店舗と異なりますのでご注意ください。


実店舗は29日まで営業しておりますので
お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。


お歳暮に、お年始に、帰省のお土産に、おせち料理に


12月はみなさまにご利用いただき、誠にありがとうございました。


ご好評いただいている鰻の大和煮はじめ、大多福豆、あさりなど
自慢の佃煮を更に磨きをかけていけますよう精進してまいります。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。


通販サイトに関しましても
法事その他にお使いいただけるような情報などをはじめ
情報の充実に努めてまいりたいと思います。


今後ともお引き立ての程、何卒よろしくお願いいたします。



|

上達道もはや9年目!感謝です(^-^)/


おわっ!
いつの間にか過ぎていたー。汗


管理画面に掲出されている開設日からの日程が
2926日になっていたので、1週間前がちょうど8年終了だったんだね。


いやぁ、ほんとに早いなぁ……


毎日ブログ投稿すると決めたあの日から、なんとかかんとか
毎日毎日、日記を書き続けて、はや2926日。投稿数にしたら3000超え。


何にもない僕だからこそ、日記という人となりが出るもので
僕を、そしてオモンズがしていることを少しでも知ってもらいたいという思いから
書き始めたブログが、今では多くの方に見ていただけているのもありがたい。


この8年、ほんとにいろいろありましたが、全てが勉強。
多くの御縁に育んでいただいた時間に感謝して、この先も進んでまいります!


皆さま、いつもありがとうございます。m(_ _)m



|

関東プロアマ交流会withゴルサポカップ

2015122601.jpg


いやぁ、久しぶりに開催しましたー。
プロゴルファーとアマチュアが気軽にラウンドできる
関東プロアマ交流会withゴルサポカップ!


場所は浅見カントリークラブ。


プロ22名、アマチュア32名と今回も大勢の方に参加していただき感謝です!


朝方は少し雨が降っていましたが、スタートする頃には雨も上がり
暖かいゴルフ日和になってくれて、ほんとによかったぁ。


あっ、開催は24日(木)で事後報告です。。。汗


長谷川雄一プロや一緒に回ってもらった清水一浩プロ
参加してくれた友人と回ってくれた日下プロ
みなさん、ありがとうございました。


特に清水プロのラウンドレッスンは、目からうろこでした!

手はインサイドから、クラブヘッドはアウトサイドからと
これまでの自分のダウンスイングのイメージを根底から覆すほど衝撃的。
しかも、この感覚でスイングすると、球の出だしを一定にできるんです!


これを追及していければ、上手くなれるかもー。


来年はゴルフが上手くならなくてはならない環境になりそうなので
また、しっかりと練習しなくちゃ、ですね!!



|

長瀞の岩畳に感動しちゃいました

2015122701.jpg


先日秩父・長瀞にご朱印巡りに行った時に
時間があったので、長瀞の天然記念物・岩畳をみてきましたー。


紅葉のシーズンが終わったので、人手も少なく
ひっそりとした岩畳は、吸いこまれそうな静寂に包まれていました。


長い年月をかけて浸食され形成された光景に感動です。


自然の力、小さな力の継続による大いなる結果
遥かなる昔から悠久の時を経て、形成された景色。


とても心が落ち着く場所でした。


小さなことからコツコツと。
一つ一つをしっかりと積み重ねていくことで結果を残す。


来年はこれまで以上にしっかりとこのことを意識して
今年、種まきした案件をしっかりと育てていかなくては!


もっと日本を旅したいなぁ。
自分の根幹をもっともっと肌で感じて、感性を磨きたいね。



|

行き交う人の少ない師走の街

2015122801.jpg


今日も気持ちがいい、晴天の1日ですね。
オフィスから日暮里、巣鴨を回っての浜松町と
人の少ない師走の街を歩き回り、打ち合わせ三昧ですー。


受注を増やすお手伝いができ、ホッとした先
人が思うように採れず、要員計画が遅れ気味になってしまってる先
そして、来年以降から徹底する教育の一部を担うための検討をしてる先


それぞれ違った内容の打ち合わせだけど、やることはただ1つ。


相談をいただいた皆さんのお役に立つこと!


そのために最善の改善策、サポート案をひねり出し
口先だけでなく、コストを抑えつつ具現化して結果を出していかなくては。


オモンズのサポート、サービスを望んでくれる方々がいるって
ほんとに、ほんとにありがたいですね。


足りない部分のサポートをするのがオモンズ。
来年は良い年になりそうです!



|

本所松坂町公園の吉良邸跡地にて

2015122901.jpg


東日本橋のオフィスに資料を取りに行ったら
薬研堀不動院で歳末恒例のなんとか市が開催されてた。


その後、なぜか両国にある旧吉良邸跡地に…


ここは、赤穂浪士が仇討ちを果たした場所で
吉良上野介のみしるしを洗ったとされる井戸が残ってます。


そして、忘れてはいけないというか
もっと人々に知って欲しいのが、吉良邸に仕え
この討ち入りで命を賭して主君を守ろうとした二十一人の忠義の士。


立場、見方を変えれば、吉良上野介は地元の名君であり
殿様を守ろうと二十一人の侍は、忠義の士ということ。
事実、吉良家の領地であった愛知県吉良町では
吉良上野介は情に厚い名君とされているわけだし。


ここには、そうした二十一士の碑が建っている。


1つの立場からの意見のみをぶつけることが如何に愚かなことか
ここに来ると、いつも改めて教えていただけるんです。



|

老舗のお手伝いはワクワクするね

2015123001.jpg


最近、老舗さんとのお付き合いが増えてます。


浅草の天ぷら屋さん、洋食屋さん、つくだ煮屋さんなどなど
どこもテレビにもよく出ている明治大正創業の有名店さん。


昨日はそんなお店でちょっとしたお手伝いさせてもらえました。


僕が何をできるってわけではないので、戦力には程遠いけど
簡単な作業程度なら何とかできるからね。


年末のお忙しい時に少しでもお役にたてるのなら嬉しいし
老舗の仕事を末端とはいえ体験させてもらえるのは有り難い限り。
簡単にはすることのできない仕事だけにいい経験になりました。


これからももっともっと体験させてもらいたいですね。


それと、、、


仕事ってやっぱり面白い。


もっともっと本当の仕事をしていきたいと思わせていただきました。
その辺に転がっているマネーゲームという名のビジネスもどき
虚像の仕事ではなく、後世に残っていくような本物の職人の仕事。


それに通じることを来年は成し遂げたいと思います。



|

2016年を見据えて、隅田川に誓う

2015123101.jpg


変な写真だけど、面白い。


気持ちのいい晴天のなか、自転車で白髭橋を通りかかった時
隅田川と東京タワーと青い空のコントラストがやけに印象的だったので
思わず立ち止り、写真を撮ってみたんだけど、、、


太陽の光にピントが合ってしまったのか
何枚撮っても、こんな感じのぶれた光景にまばゆい光が射したものに。。。


でも、のんびりと穏やかで落ち着ける写真なので、なんとなく好きだなぁ。


何気なく見ている風景を、異なるいろいろな眼鏡でみてみると
当り前に見ていた風景がまったく違った世界になってくる。


これは全てのことに通じる。


来年からスタートを切ることになっている事業は
もちろん、今までにもあるものだけど、オリジナルのノウハウに
更にこうした違う目線、切り口で練り込んでいくことで
唯一無二の事業となり、多くの人を笑顔と感動をもたらすことになる。


自信と責任を持ち、サービスを提供し、多くの感動を作る。
それにこだわって、職人さんに負けない仕事をしていきたいものだね。


こうして、これまでいただいている全てのご縁がつながりそうな来年は
とてもエキサイティングな展開が可能になると思います。


実現するためにできうる限りのことをしてまいりますので
皆さま、来年もご指導の程よろしくお願いいたします。



|