フードワーカー|FOOD WORKER

フードビジネスを応援するお仕事情報サイト
転職・独立・資金調達など、何でもご相談受け付けています!

お問い合せ・ご相談はこちらから

オモンズ藤田の上達道

2016年07月の記事

■過去のブログはこちらです。■


2015年7月以前のブログは こちらです。

是非ご覧下さいませ。


株式会社オモンズ 藤田慎一


|

10期目は事業元年として


2007年7月に設立したオモンズもはや10期目を迎えることになりました!


これも多くの皆様に支えていただけたおかげです。
ありがとうございます!


ここまで、良いこと、悪いこと、良いご縁、悪いご縁
ビジネスでもプライベートでもいろいろなことがありました。


それらをなんとか乗り越えられたのは、振り返れば振り返るほど
自分の力ではなく、周りのサポートがあったからこそ。


そうしたサポートや皆様とのご縁に感謝しつつ
個人的にも会社としても成長するために学び、努力することで
今期は一皮むけていきたい、と思っています。


今期も何卒よろしくお願い申し上げます。


日経新聞が1996年に調査したと言われる新設法人8万社の行方では
下記のような企業生存率が示されてました。


1年後に60%
3年後に38%
5年後に15%
10年後は5%


うーーん、5%に残れたのかぁ。
なんか感慨深いですね。


ここまでの9期では、その時の環境に合わせて臨機応変に変化してきました。
現在のオモンズは、事業構築支援が中心となってきており
その中から大きな軸を作り、ビジネスとして大きく前進したいと思ってます。


事業元年


今期はそんな想いで邁進してまいります!



|

不動明王とのご縁を感じる案件

2016070201.jpg


今日は暑かったですねー。


ぽっちゃり体型の私にはいささか暑すぎたので
静かな等々力渓谷で散策しながら涼んできましたー。


というか、等々力不動でお参りです!!
うーーーん、不動明王像が欲しい!!!


てか、今日はご縁があり、等々力不動のそばに仕事に行った感じです。


等々力不動から徒歩でも行ける距離にクライアントの支店があるって不思議。
オモンズのそばにもクライアントの関係先があり、そこには薬研堀不動がある。
うーーーん、なんかとてつもないご縁があるのかもですね。


流れもあるし、関係者とのご縁もあるし、不動明王とのご縁もあるし
この案件は大きくなりそうだなー。


やっぱり仕事は人との関係をしっかり大切にして、自分本意ではなく
みんなにメリットがあるように、無理をせずに進めていかなければ。


仕事だと理不尽なこともたくさんあるけど、頑張っていきましょー!



|

山椒の季節に移り変わりを感じる

2016070301.jpg


山椒の実を茹でてますー。
これをちりめん山椒にするらしいので、試食したいんですけどー。。。笑


新商品の試作してるらしいのですが、季節ものができるといいですね。
この季節は鰻の佃煮が売れるので、もう少し後でもいいとも思うけど。


なんて、ことを考えていたら
あれからもう一年経ったのか、としみじみ思ってしまいました。


芦屋でつくだ煮屋さんを作り、それを小売、卸販売をしていくという構想。
そのために動いていた訳だけど、パートナーの問題でなくなってしまった。。。


その時は事前の対応ができたので、大きな問題は生じなかったが
やはり、その流れの関係者が今になって新たな大きな問題が生じている。。。


うーーーん、同じような思考回路の方が集まる傾向は顕著。
だからこそ、自分に合った、そして自分の判断で良いと思える人たちと集いたい。


てか、それを見極め違えてしまうことが大半だったりするんだけど
そうした人々と集うためにも、常に自分磨きの努力をし続けなくてはいけないよね。


いろいろなことがあった一年ですが、いま困っているあの方のために
今の自分が何をできるのか考えるのではなく、すぐにでも行動しなくては!!


その活力のためにも、ピリッとちりめんで美味しいごはん食べたいなー。
なので、Oーちゃんよろしくね!笑



|

小澤一馬のレッスン会&イーデル試打会

2016070401.jpg


ドラコンで活躍している小澤一馬プロのレッスン会
&話題のイーデルの試打会を開催します。


場所は土浦近郊のゴルフ練習場orゴルフ場を予定していますが
参加ご希望人数にて決定する予定です。


参加ご希望の方は、まずはゴルサポでご登録の上イベントに参加登録してください!


また、7月の茨城オープンでもイーデルの試打会&フィッティングを行う予定です。


そろそろ、イーデルやゴルフレッスンも積極的に動いていきたいと思います!



|

大井町から岩槻駅、そして浅草へ

2016070501.jpg


岩槻駅に来ましたー。
その前は大井町にいましたー。
なぜか東京横断してる非効率な動きの1日です。。。涙


ただ、大井町では提供物に対して、クライアントに喜んでもらえたし
岩槻駅では今週来週あたりで必ず結果を出さなくてはならない案件の
下準備が上手く段取れたので、まぁ良しとしようかな。笑


これから更に段取りをしなくてはなので、早く戻らないと…
締切に間に合わなくなってしまうかも。


うーーん、骨董品の現物査定してる時間がないっす。汗



|

入谷の夏の風物詩、朝顔市

2016070601.jpg


今日から3日間、入谷駅から鶯谷駅付近までの言問通りで
夏の風物詩、朝顔市が開催されてますー。


子供の頃から、この朝顔市と御酉様が毎年のお楽しみで
子供だけで行くなと言われてはいたけれど
毎回友達と遊びに行っては怒られてたなぁ。。。笑


今日も明日も明後日も、夜は打ち合わせ予定が入ってるから
今年は行けないのかなぁ。。。涙


いや、やっぱり何としても行かないとだよねー。


飲みになっても抑えつつ、早めに帰って夜行こうかな?
でも、遅いと最も重要な屋台がやってないからなぁ。。。


うーーん、悩みどころですね。笑



|

山下久美子のPOPが聴きたい!!

2016070701.jpg


またまた懐かしいところに来ましたー。


ここは元三田自動車教習所があったところで
高校3年生の時に免許を取るために通っていたところなんです。


高校在学中に通うのは禁止なんだけど、もう時効ということで。。。汗


そこで会ったのが、山下久美子さん。


ちょうど同じようなスケジュールで何度かご一緒になっていたので
ある時、サインをお願いしつつ、話しかけてみたところ
とっても気さくに応えてくれて、それからは会うと話をするほどに。


まぁ、ほんとに偶然にも、山下久美子さんのPOPというアルバムを
ウォークマンで聴いてたりしたので、それも良かったのかなぁ。笑


この頃ちょうど、旦那さんだった布袋さんが所属してたBOOWYが
解散するという報道が出ていたので、そのことを聞いたりとか
いろいろしたんですよね、うーーん、懐かしい!!


後で山下久美子のPOP、ダウンロードして聴いてみようかな。笑



|

掛け軸から舞い上がる埃

2016070801.jpg


これ全部、掛け軸です。


古い掛け軸をあけたりする時に、ちりが舞います。


それが細かい粉状なんですが、目に見える大きさでその粉を吸いこむと
古臭い香りに包まれると同時にむせかえってしまうんです。。。汗


これ、ほんとに身体に悪そーな感じ。


日本のものもすごく埃が舞いますが、中国のものが特にすごい。
それに加えて、中国独特な香りがしたりするので
ちょっとゾゾゾって思ったりしちゃいます。笑


でも、そんな中にビジネスになるものがたくさんあったりする。。。


ということで、掛け軸をはじめとした美術骨董品が家にある
鑑定してもらいたい、なんて方がいらっしゃいましたら
いつでもお声掛けください!


日本一の買取実績による安心な骨董品屋さんをご紹介しますよー。


骨董でお宝発見!
景気が下がる前のいまならまだ間に合いますよ!!



|

修造学園みて元気をもらったー

2016070901.jpg


今日は午後から新センター立ち上げのための採用業務支援があるので
面接会場の仕切りをするために準備してたら…


修造学園って番組をやってて、最下位ばかりの男子新体操部を
松岡修造さんと秋山エリカさんが特訓に、生まれ変わらせていた。


何気なくついてたテレビだったけど、思わず見入ってしまい
子供達の変わりように元気をもらった感じです。


頼りないとされていたキャプテンとまとまらないチーム。
何度やっても成功しないポイントが幾つかあり、悪戦苦闘する様。
そして、目標の発表会の場では…


チームがまとまり、ミスすることなく、最後までやり遂げることができた!
苦労していたポイントでミスせずに演技できる度に
思わず涙が出てしまった。。。笑


うーん、集中力って大事だねぇ。
そこに想いが入るからこそ、より強力なパワーが生まれる。


これから行く採用業務支援。
うちの仕事はいわゆるBPOであり、事業構築支援なので
依頼してくれるクライアントの想いを受け止め、それ以上の気持ちを込めて
彼らのように相手に感動を与えられるまでにならなくては!


朝から素敵な時間と良い勉強をさせてもらいました。



|

バッテリーあがりでJAFさん大活躍!

2016071001.jpg


朝からハプニングでまいったー。汗


ゴルフ場でのサンプリングのため、車に乗り込んだら
まさかのバッテリーあがりでエンジンがうんともすんともいわない…


すぐにJAFさんに来てもらって、エンジンはかかったけど
車の機能がリセットされていて、その設定に大幅に時間がかかってしまった。
詳細にやり方を教えていただき、ありがとうございます!
おかけでゴルフ場には間に合いそうです。


ということで、なんとかゴルフ場に到着したんだけど
暑さのせいか、お客さんの入りがあまり良くないみたい。涙


最近、眠りが浅いので、帰りの運転には気をつけないとなぁー。


明日からの試合は大丈夫かなぁー。


てか、帰りはちゃんとエンジンかかるのかなぁ?笑



|

ビビりながらの逃走劇!

2016071101.jpg


今日はひさびさコタローの話し。


出かけようと支度をしていると、一緒についてきたそーなコタロー君。
しょうがなく、うちの工場に連れて行こうと抱えていくと
機械屋さんが修理に来ていて入れない…


ということで、柵に入れて待たせておこうかと思ったら…


まさかの脱走!


本人も脱走するつもりもなく、追われるように外に出たんだけど
そこでステイすることもしなかったので、尻尾を掴んで取り押えると
ギャワワンギャワワンとすごい悲鳴を出しまくってくれました。
しかも、抱えあげてもギャワワン言ってるし。汗


車も来てたし、しょうがないでしょ、こたろー君!


で、僕も家を出るのが遅くなっちゃいました。笑



|

ゴルフもしてないのにゴルフ場で汗だく

2016071201.jpg


今日はプロゴルファーさんたちの試合のお手伝いで
ウェッジメーカーさんとサプリメーカーさんと共に
炎天下のゴルフ場でゴルフもせずに走り回ってます!笑


朝というか夜中の3時半に待ち合わせて、ゴルフ場に向かい
着いたら試打会場をセッティングしつつ、カメラマンとして撮影準備。
そして、サプリの試飲会場をセッティングしていたら…


スコアボードの速報管理もやって、なんてことを言われ
無線機を持って走り回り、アテストした選手のスコアチェックをやり取りし
速報ボードに名前を載せていく、なんてことまでやらされて…


ゴルフもしてないのに、くたくたの汗びちょって。笑


両メーカーさんともに感触はいいみたいなので
とりあえずよかったー、って感じです。



|

人形のまち岩槻で採用業務代行の1日

2016071301.jpg


新センター立ち上げのために、岩槻で面接中。
雨予報だったけど降られることもなく
欠席も1名だけという奇跡のなか、充足に近づいております!


いやぁ、やっぱり結果が伴ってくれるとほんと嬉しい。涙


センターの地元関係者から「応募なんてない」と聞かされていたらしいので
この結果にはクライアントも安堵してくれてるのが何より嬉しいー。


ところで、岩槻って人形のまちなの知ってました?
僕にとっての岩槻は、岩槻大師のあるまちであり
ゴルフの打ちっ放しがめっちゃ安いまちです。


ちなみに、加須はうどんのまちです。笑



|

茨城オープンゴルフ2016の最終結果

2016071401.jpg


初日トップだった横尾要プロに丸山大輔プロが追いつき
9アンダーでサドンデスのプレーオフに突入。
3ホール目で丸山大輔プロの優勝が決定しましたー。


さすが、トッププレイヤーです。
それとも、前日に配布した疲労回復サプリが効いたのでしょうか?笑


3位タイをはじめ上位に、前日クラブを試してもらっていたプロたちが
みんな入ってくれたので、面白い大会になってくれましたね。
特に清水プロ、金子プロ、藤プロが伸ばしてくれたのが嬉しいなぁー。
みんな、いい人ばかりなんで。笑


決勝当日に行われた茨城県プロシニアゴルフ選手権では
4名がトップでフィニッシュ。


前日酔っ払いだった長谷川雄一プロもトップフィニッシュでよかったよかった。笑


やりたい放題やらせていただいて、ありがとうございました。


|

クラシックってなかなかいいね

2016071501.jpg


ピアノとバイオリンを聞きながら飲むのって
心地よい時間が過ごせていいですねー。


こんなお店が駅や空港とかにあったら
長い待ち時間も有意義に穏やかに過ごせそうですね。


このお店のオーナーとも話してたんだけど
このカタチのまま、店舗展開しちゃうのも面白そうだよね。


そうすれば、お客さまも、演奏者も、スタッフも
みんなに喜んでもらえそー。


のだめカンタービレとかでしかクラシックに接点がない僕でも
こんなに心地いい時が過ごせるんだから。笑



|

この食品で体調不良を改善してもらいたい!

2016071601.jpg


浅草の牡蠣小屋で勉強してきましたー。


免疫力の上げ方とその仕組みを勉強させてもらったんだけど
とても分かりやすかったのでよく理解できました!


免疫力を上げることによって、病気治癒や体調アップが
大いに期待できるわけだけど、それには制御系の細胞も活性化する必要がある。
その仕組みやそれに効果的な食材、食品を教えていただいたんですが…


これはよさそう!


このサプリ?健食?を飲んで、体調が良くなっている人は
僕の周りでも実際に多くいるし、腸内フローラが良くなるせいか
便秘が解消したなんて人もいたりするくらいだしね。


たぶん、あの人やこの人の体調不良も好転するんだろうなと
ほんとに思うし、しっかり飲んで治してほしいと思う。


よし!
がっつり飲ませていこう!!


こんな勉強の機会を与えていただき、ありがとうございました。



|

成果の残る仕事、結果を残さなくては!

2016071701.jpg


先日の話ですが、友人に声をかけてもらい
老舗のライブハウスに行ってきましたー。


ここはビジーフォーや??さんが育った老舗ハウスとのことで
伺った日にはニュースステーションを引退された方が
取り巻きの皆さんと来られてました。


しかも、この場所はあのマネーの虎が事務所を構えていたところの
ほんとの脇のところにあって、僕も数年間通った場所だったりもして
めっちゃ懐かしいところにあったりしてビックリ!


てか、数ヶ月前にマネーの虎に頼まれた案件で満足な成果を残せず
非常にモヤモヤしてることを思い出しちゃいました…涙


せっかくお声がけいただいたのに、ごめんねYさん…


今回やってる岩槻新センターの立ち上げのように
十分な成果を毎回出せると嬉しいんだけどな。
来週から始まる、本社の採用もしっかりと結果を残さなければ!


さて、ライブハウス楽しかったです、いつもありがと!
仕事もしっかりと構築できるように頑張ります!!



|

前輪駆動の電動自転車って古いのかな?

2016071801.jpg


朝からお袋の電動自転車を借りてるんだけど
その自転車が前輪駆動なのに、さっき気がついた。笑


他の電動自転車って後輪駆動じゃなかったっけ?


何故に前から引っ張る前輪駆動なのか?


この自転車が古いタイプだからかな?


なんせ、この電動自転車は親父が競馬で勝った時に
お袋が大変だから、と買ったやつで電動自転車が出始めの頃の
結構古いタイプだからなぁ。。。


そういえば、自転車が重くてって言ってたような…


最近の電動自転車はもっと軽いうえにパワーがあるから
そのうちプレゼントしてあげないとかな。


こないだ、信号で停まる時に足がつかなくて
そのまま倒れてたから、もっと小さいやつが良さそうだね。汗



|

暑い日には一由そばのひやし

2016071901.jpg


日暮里で立ち食いそばといったら、一由そば。
だけど、暑い時期はちょっと…なんて思ったりしますが
そんな時は『ひやし』なんてのが、僕的にはオススメだったりします!


この時のポイントは、ゲソとかをトッピングするんじゃなくて
野菜系の天ぷらにすることですね。


というのも、一由そばのゲソそばは美味しいんだけどガチげそ系で
熱いつゆに入れてふやかさないと固すぎたりします。
なので、冷やしのつゆに入れる時は、玉ねぎとか春菊
この時期なら夏限定のえだ豆やゴーヤがベストマッチじゃないかな?


ということで、今日はひやしのそばにえだ豆とゴーヤで
しめて330円というめっちゃ安いランチを食べて
最後の面接会に行ってきたいと思います!!


その後はダッシュで移動しないとなので、おまけの天ぷら2種でーす。笑



|

立ち飲み屋新時代の到来

2016072001.jpg


立ち飲み屋さんって進化してきてますね。


こちらのお店は、ドリンク、フードともにめっちゃ安く
これぞ、ザ、立ち飲み!っつ感じのコストパフォーマンスが自慢。


今までの立ち飲み屋さんは個人店に毛が生えたプラスα程度の会社が多かったけど
このお店はあの、ステーキけんで一世を風靡し、その後苦戦していた
エムグランドサービスの新業態だったりするので
そのスケールメリットと開発ノウハウを十二分に活用してるからこそ
できているってことなんだろうね。


これじゃ、個人でやってるようなお店はよっぽどの色を出さないと大変…汗


上野のたきおかやカドクラも、おちおちしてられないね。



|

アフロ田中のロケ地ってジョイフル三ノ輪なんだね

2016072101.jpg


ケーブルテレビでたまたま流れていたアフロ田中。
ふと見ると、見慣れた風景が連続して写ってる。


アーケードになってる商店街
友達の中国料理屋さん
よく取材されてる餃子屋さん


んん?


おぉー、ジョイフル三ノ輪だ。
てか、昼っぽくやってるけど、商店街の照明をつけてるだけで
これ夜でしょって感じですが…


ここはほんとによくロケやってるんですよね。
商店街のお店の取材、古くは金八先生などのドラマや映画のロケ。
お店の取材はさすがに昼だけど、ドラマ系のロケはほとんど夜
たまに早朝からやってたりして、通れなかったりするので不便なんだよね。


撮影許可の問題なのかな?


撮影やってて通行止められたりされると邪魔くさいけど
こうして画面でみると、ちょっと嬉しかったりする。笑


こういうロケ地になったことが引き金になったりして、人が集まり
昔のような賑わいが復活してほしいなぁ。
大洗のガルバンみたいに話題になるのも面白そうだね。


頑張れー、ジョイフル三ノ輪!



|

今後の「オモンズ藤田の上達道」

これまでブログ開設から3,139日
毎日書いてきましたオモンズブログですが

新しい事業や案件により業務量が増えすぎてまいりましたので
ホームページブログの更新は終了させて頂きたいと思います。

gooブログの上達道もこれまでの毎日更新は終了とさせて頂き
仕事の合間をみて、近況や思ったことを書いていきたいと思います。

gooブログはこちら

これからも引き続き、仕事もプライベートも更なる上達を目指し
ただひたすらに邁進していきたいと思っております。

引き続き、株式会社オモンズをよろしくお願いいたします。
 

|