フードワーカー|FOOD WORKER

フードビジネスを応援するお仕事情報サイト
転職・独立・資金調達など、何でもご相談受け付けています!

お問い合せ・ご相談はこちらから

オモンズ藤田の上達道

2016年06月の記事

子供乗せての信号無視はちょっとねぇ...

2016060101.jpg


自転車で走っていたら、子供を前後に二人も乗せたお母さんが
目の前で信号無視をしまくりの激走!


スピード自体はそんなに出ていないから、別に急いでいる訳ではなく
いつも信号無視をして走っているのかな?


自転車でも歩きでも、子供と一緒のお母さんは
たいてい信号ルールを教えるために、何度もしっかりと教えているものだけど
こういうお母さんの子供はどう育ったりするのだろう??


それ以上に、万が一を考えたら、むやみに信号無視とかできないはず。


不慮の事故にあい、最悪の事態になってしまったらどうするんだろう。


見ていてヒヤッとする出来事でした。。。



|

真っ青な空に映えるコックさん

2016060201.jpg


合羽橋交番のところにあるコックさん人形。


外国人観光客が仕切りにシャッターをきっているので
僕も一緒に撮ってみました。笑


でも、こうやってとると面白いし、インパクトありますね。


てか、空がきれいですねー。
雲ひとつない真っ青な空!


芝生の上に寝っ転がって、ゴロゴロしたいですねー。


今日は知人のゴルフコンペがあったけど
以前から面談依頼を出していた方との待望の打ち合わせがはいってしまい
キャンセルさせてもらったのですが、、、


それが正解となるように、面談頑張って提案してこよっと!笑



|

中野屋のうなぎつくだ煮は伝説のおかずNo.1

2016060301.jpg


「教えてもらった、谷中にある中野屋さんの鰻のつくだ煮を知人に送ったら
 とても喜んでいただき、こんな美味しいとは思わなかった、ありがとう!
 という嬉しい感謝の言葉をいただけました!」


また、「昨年から会社のお中元に鰻のつくだ煮が入ったセットを贈ってるけど
お得意先に喜んでもらえて、話に花が咲くんです!」


なんて、嬉しい連絡を続々いただいてます。
喜んでもらえて、ほんと嬉しいですねー。涙


もらった人も贈った人も笑顔になれる商品って素晴らしい!!


だから創業した大正12年から永年。人気を保てるんですね。
それにこの「鰻のつくだ煮」、正式には鰻の大和煮という商品名にて


とんねるずのみなさんのおかげでしたの
新・食わず嫌い王決定戦で中尾彬さんのお土産として紹介され
2006年お土産ランキング「芸能人御用達お土産番外編
伝説のおかずベスト7」のなかで、様々なお土産中
なんと第1位に輝いているくらい、めっちゃ美味しい逸品。


一生懸命精進して、伝統の味を守っている老舗の味を守りたい!
そんな想いでご紹介させていただいているので、、、


みなさんも食べてみてくださいね。
そして、お中元・お歳暮・お年賀・お返しなどで贈ってみてくださいね!!


中野屋のつくだ煮通販はこちらから



|

那珂湊の魚市場で生うに&岩ガキ

2016060401.jpg


毎月恒例のお墓参り。
その途中で時々、那珂湊の魚市場に寄ったりします。


以前から生ガキをその場で向いてくれるのはやってたのですが
最近では、生うにの殻を剥いてくれて売り始めてました。


牡蠣剥きも相変わらず行列を作っていましたが
うにはそれ以上の行列で、大人気って感じ。
剥くのに時間がかかるってこともあるんですが。。。笑


初夏はうに&岩ガキの季節。


特にでっかく育った岩ガキをジュルって感じで食べると
強烈な磯の香りと、濃厚な旨みで口の中がいっぱいになって
牡蠣好きであればめっちゃ満足するはず!!


初夏ならではの味を求めて、茨城は那珂湊・大洗に
皆さん、遊びに行ってみてくださいねー。



|

天王祭で活気あふれる千住・素盞雄神社

2016060501.jpg


千住の素盞雄神社のお祭り、天王祭。
南千住、荒川、町屋のお祭りです。


神社のHPによると、こんな感じ。


六月は旧暦では夏。春と秋に稲の収穫を祈念感謝する農村型の祭禮に対して
天王祭は京都の祇園祭と同様、夏に流行する疫病を振り祓う都市型の祭禮と言えます。
六月二日の宵宮祭、三日の例大祭は、六十一ヶ町総代を初め氏子崇敬者の参列のもと
厳粛な祭儀が斎行されます。その際、参列者は半紙で包んだ胡瓜を奉納します。
これは胡瓜を輪切りにした模様が御祭神の御紋に見え恐れ多いために
その年の初物の胡瓜を先ず御神前に奉納してから自分たちが食する
という伝統を継承したものです。
このおごそかな祭典を境として、氏子六十一ヶ町が勇壮華麗な祭一色へと染まっていきます。


親父が神輿の会長をしていたので、小学校から担いでいた神輿。


毎年、夕立に降られたりするお祭りでしたが
今年は晴天のなかで担ぐことができ、ホッと一安心ですね。


さぁ、これが終わると梅雨に入って、すぐに夏!
今年は暑い夏になりそうなので、気合を入れていきましょう!!



|

谷中のガクアジサイと名物看板娘

2016060601.jpg


街を歩くといろいろな花が咲いてますねー。
この時期は打ち合わせに行くのも楽しくなります。


厳しい打ち合わせだとそんな花さえも目に入らない
ということも多いのですが、花を愛でながら歩いている、、、
ワクワクする楽しい打ち合わせばかりなのかな?笑


この写真は、ガクアジサイ。


谷中中野屋さんの前で咲いていた花なんです。


さっき行ってみると、看板娘さんが手術のため
10日間ほど入院するとのことで出かける準備をしてました。


ガクアジサイが咲いている間に、手術を無事に成功させて
元気に戻ってきてくれることを願ってます!


ガクアジサイの花のように、あでやかな髪と服装で出かけて行ったので
元気に帰ってきてくれるよね。孫のようによくしてもらってるのもあり
僕も自分のおばあちゃんのように思っているので
もっともっと元気でいてほしいです!!



|

京浜東北線に乗ってすぐ下車!笑

2016060701.jpg


いやぁー、まいった!笑


久しぶりに朝早くから、打ち合わせのため京浜東北線に飛び乗ったら
若い女性ばかりでこちらをチラッと見る人も…


もしや、、、


と思って電光表示板をみてみると、女性専用の文字が。汗
分かって乗ってるのも嫌なので、飛び降りて一台見逃しちゃいました。


早めに出てきてたので問題ないけど
京浜東北線って3両目とかに女性専用車両があるんですね。
端っこの車両だけかと思ってました。。。


女性専用車両ほど知らずに乗って、バツの悪いものはないですねー。笑



|

新宿西口交番で待ち合わせー

2016060801.jpg


新宿西口交番でまたまた待ち合わせ。
この一ヶ月のうちでなんと2回目、しかも全く違う方々と。笑
とはいえ、年代が一緒って言えば一緒だけど。


今回はオモンズの主事業である、業務代行において
ある商品の業務委託を受けたもので、現在ではそれが広がり
ある大きな組織に対してクライアントに成り代わり事業提案して
その後の進め方を模索しようという打ち合わせなので
ボリューミーだけどやり甲斐がある案件なんです!


全く知らない業界だけど、ひらすら勉強してやるのみ!


てか、健康系ビジネスといい、スクール系フランチャイズといい
ライセンス構築といい、スポーツビジネスといい
次から次へと依頼がありすぎて、目が回ってきましたー。笑



|

免疫をあげて慢性炎症を治す!


慢性炎症ってご存知ですか?


全ての病気の原因とされているもので
これを取り除くことが、未病対策やアンチエイジング
がんやパーキンソン病などの難病をも治すことにつながる
とされているものなのです。


そして、慢性炎症を取り除くために大切になるのが免疫!


そして、免疫を上げるためには
腸内環境と口腔ケアをしっかり行うこと、なのです。


こんな勉強をさせてもらう機会が最近多いのは
僕の周りの病気の方々を救うお手伝いをしろ、という流れなのかな?
とりあえずは、パーキンソン病と腸炎、がんなどで苦しんでいる友人たちに
伝え、試してもらい、治ってほしい!と思ってます。


腸内環境を整えるのに最適なもの。


ちゃんと伝えていきたい、と思います!!



|

久しぶりのゴルフコンペ

2016061001.jpg


めっちゃ楽しかったです。
久しぶりのゴルフだったんですが、やっぱり楽しいですねー。笑


また、一生懸命やろうかなって思ってます!


ということで、Hプロ、Oプロ、Mプロ、Sプロ
みなさん、ちゃんと教えてください!!


今日はある方のバースデーコンペ。


以前、ホームページ制作の依頼をいただきかけた
MのTさんもいらして、あいさつできたのはよかったなー。


それに、今日は健康について勉強させていただいている
先生や社長さんとご一緒のラウンドだったので
楽しくゴルフをしながらも、勉強もさせていただけたのは
非常に有意義な時間だったんです!


てか、まじドライバーがあり得なかった!!


一発もまともにフェースにあたらなかった。。。
それでも45くらいにはまとまっていたのにはちょっと驚き。笑


今日も明日も明後日も、練習に行ってきます!!!



|

金原亭馬主師匠の落語と利き酒の会

2016061101.jpg


谷中で見つけたチラシに、落語と利き酒の会なる
非常に興味深いイベントがありましたー。


落語ってたまに聞くと面白いですよね!!


しかも、それに利き酒までからんじゃうなんて、、、夢のような企画ですね。
これに、そばなんてのも加わるとベストかな―。笑


本日の打ち合わせもワクワクするカタチで終了したので
今月中にこのライセンス事業を構築できるよう
しっかりと動いていきたいと思います!!


なので、今回は落語を聞きに行ってる余裕はないかなぁ。。。


全てがしっかりと出来上がったら、ゆっくり浅草か上野の寄席に行って
帰りに老舗で一杯なんてオツなことしてこようかな。



|

ゴルフ練習に行ったらいい感じ…


こないだのラウンドがあまりに不甲斐なかったので
早速、ガッツリ練習に行ってきちゃいましたー。


それが…


めっちゃよかった。
てか、球すじは安定してないし、打点のばらつきは大きいですが
振り方を感じながらコントロールできつつあったので
これはこのまま練習し続ければ、復活できるかも…笑


素振りのチェックポイントも明確になったし
打ちっ放しに行かなくても、自宅前でも素振りでもうまくなれそうな予感がするー。


頑張ろぞー!!o(^_-)O



|

良い打ち合わせってどんなのですか?

2016061301.jpg


打ち合わせってなんなんだろう??


よく言われる良い打ち合わせとは
参加者の意見が活発に交わされ、進むほどに考えが深まっていくこと。


つまりは、ある問題やテーマに対し、参加者が自由に意見を述べることで
多彩なアイデアを得るための会議法であるブレーンストーミングが
しっかりと行われて、みんなの頭の中が整理されていくということ。


そのなかで出てきたアイデアに対し、後で誰が言ったものかなどは
あまり重要ではなく、正当に評価してあげればいいだけの話。


打ち合わせも一種のブレストであることが多い。


結果を意図的に導き出すこともあるけど、大抵は状況を整理し
次へのステップを明確にしていくためのもの。


なんか、そんなことを考えさせられる1日でした…笑



|

アーティストとのコラボとライセンス事業構築

2016061401.jpg


東大赤門と全国ツアーアーティストのコラボ。
そのための打ち合わせですー。


東大赤門はこれから自前でアーティストを育て上げようとしていたり
これまでも大物芸能人やメディア、芸能事務所とも連動してるので
今回のアーティストにとっては、必ずプラスになると思うんだよね。


これをきっかけにブレイクしてくれると嬉しいなぁー。


その打ち合わせの後は、ライセンス事業構築のお話。
決め事がたくさんあり、進めにくかったりもしますが
関係者とブレストしながらプランニング→実行して
確実に組み上げていかなくては。汗


こんなご縁をいただき、皆さん感謝です!



|

谷中のお寺で内乱と武士道を偲ぶ

2016061501.jpg


谷中にはたくさんのお寺がある。
そして、江戸末期から明治にかけた戦乱の傷跡を
ここでは多く見つけることができるんです。


なぜなら、谷中は上野のお山にあって
明治維新直前の上野戦争で戦場となった場所。
このお寺の門にも、立てこもった彰義隊に対して
打ち込まれた銃痕が今も生々しく残ってたりしてます。


それにしても、何気なく写真を撮ったけれど、、、


普段来ている谷中なだけに、なんか因縁があるのかな。


というのも、今週末に仕事で熊本に行くことになっているんです。


なんせ熊本は、上野戦争から10年ほどあとに開戦した
日本最後の内乱といわれている西南戦争の戦場であり
熊本城、田原坂があるところ。


つまりは日本最後の武士たちの意地がぶつかりあったところ。


現在の日本人が忘れてしまった武士道。


うーーん、この週末の移動では武士道を読み直してみよう。
そして、僕がすべきことをもっともっと考え直してみよう。



|

1975年の食事が最も素晴らしい!!

2016061601.jpg


1975年の食事が最も栄養バランスに富んでいて
日本人にというか、人にとって良い!というセミナーを聞いてきました。


確かにと思うところが多く、とても勉強になりましたー。


僕が生まれたのは1969年。
ということは、1975年は6歳の時の食事ってことかぁ。
うーーん、あん時も今と変わらずに肥えてたような。。。


ということは、うちは食事的には最先端を言っていたけど
栄養学的には問題があったってことなんだよね。
うーーん、考えさせられる。。。


今から変えられるだろうか。


変えられたら一年後には家族みんな健康体になってるのかな?


皆さん、楽しみにしていてくださいー。笑



|

熊本城の再建と復興の旗頭

2016061701.jpg


ライトアップされている熊本城が
夜の闇の中に浮かび上がっていて、とてもきれいで神秘的ですー。


熊本の人たちにとって、熊本城はランドマークで
この光景をみると、熊本に帰ってきたんだって思うんだろうね。


そんな熊本城に昼間も行ってみたんだけど
ニュースで見た映像通り、お城の石垣は崩れてしまっていて
公園の入り口付近で立ち入り禁止になっていて
非常に残念ながら熊本城にはまったく近づけなかった。


一日も早く修理してもらって、熊本の皆さんの誇りである熊本城を
少しでも早く再建してもらい、復興のシンボルにしてもらいたいね。


これから鹿児島、熊本、大分、長崎、福岡、宮崎といった
九州の各県にくることが多くなりそうだから
できる限り熊本城に寄って、その再建の様子をみていきたいなぁ。


熊本の皆さん、一緒に頑張りましょう!!



|

熊本で馬刺しならねぎぼうずがおすすめです!

2016061801.jpg


熊本といったら、馬刺しでしょー。
ということで、早速いろいろな馬刺しを食べ比べてみました。


夕食をとった和食店、立ち飲み屋さんで馬刺しをいただいたんですが
コストパフォーマンス、味わいを考慮した結果
断然勝ったのは、立ち飲み屋のねぎぼうず!!


まぁ、立ち飲みに毛が生えたようなお店で
板さんみたいな威勢のいいお兄ちゃん達がサービスしている
キャッシュオンデリバリーのお店なんですが、これがめっちゃ人気店。


18時くらいに入ってみたんだけど、すでにほぼ満席。


そして、両隣りに座った熊本弁バリバリのおっちゃん達に話かけられ
地元の情報をたくさん教えてもらいながら、、、
「きびなごの塩焼き」「フタエゴ馬刺し」と地元の焼酎を楽しんだのですが
とても楽しい時間を過ごすことができました!


肝心の馬刺しは、フタエゴという部位で
旨みと甘味、そして歯応えが印象的で、カットの仕方もつまみに最適。
通常の馬刺しだと物足りなかったものが、このフタエゴを食べて
なんか分かった気がしましたー。


とても美味しかったです、また行こうっと!



|

梅宮辰夫さんと波田陽区さんの撮影風景

2016061901.jpg


さぁ、今日は福岡です!
めちゃくちゃ暑い一日なので、張り切っていきましょう!!


それにしても、取材がバンバン入る状況ってめっちゃ面白いですねー。


梅宮辰夫さんと波田陽区さんが撮影にきてくれました。
その他、地元のアナウンサーや吉本の芸人さん?
それに地元新聞社の記者さん等、多くの方もこれから来る予定。


注目度が高いのは非常にありがたい!!


それにしても、今回の九州出張では大きな手応えを感じてます!


現地のスタッフともがっちりと協力体制を構築できたし
どういう風に展開していくことがベストなのか、だいぶ明確になってきた。
早速、明日には関係者と具体的な進め方を決め、推進していき
今年中には20〜50店舗以上には拡大していきたいと思ってます。


皆さん、共同作業で確実に作りあげていきましょう!
来年にはお互い笑いあいましょうねー。笑


これからの展開がめっちゃ楽しみだなぁー。



|

ワニ2匹分のアタッシュケース

2016062001.jpg


持ち主が非常に気に入っていた、ワニ革のカバン。
なんと、全部でワニ2匹分の革が使われているらしい。


ご本人はそろそろ売りたいらしいんだけど
こういうのってどのくらいで売れるのかな??


50万?100万?それ以上??


使うにしても傷とかつかないように、って気になってしまいそうだし
僕にはなかなか持てないかなぁ。。。笑


絶対にほしい!って方がいらっしゃいましたら
今ならまだ連絡つきますのでコメントくださいね。
ただし、価格交渉には当方関知いたしませんのでよろしくです。汗



|

ラーメンばかりの日々に懺悔

2016062101.jpg


帰郷してから軽いものをと思いつつも
どうしてもラーメンの日々を送ってしまってます。笑


明日はお昼からの打ち合わせなので
今日はゆっくり休ませていただきたいと思います。


こうしたご縁をいただいた皆さま、ありがとうございます!


健康には気をつけて、推進していきたいと思います!



|

頑張れ―、社会人1年生

2016062201.jpg


いまや上野アメ横の名物ともなっている
ケバブ売りの呼び込みのお兄さん。


誰かれ構わず声を掛け、キャッチしていくんだけど
その確率はなかなかのもので、相当な売上を誇っているんじゃないかな。


てか、もっと凄いのは、無視されてもへこたれないところ。


営業で電話をかけてたりすると、怒られたりして
めちゃくちゃへこんじゃったりするんだけど
このお兄さんは何ともなかったように、次から次へと声を掛けまくる。


これって性格なのか? 国民性なのか?


でもこのくらいの精神力で進まなくちゃだよね。


調理学校を3月に卒業して実社会に入ったみんなが
そろそろ壁にぶつかりながら、へこみまくっちゃう時期。


思い通りにならないことだらけだと思うけど、誰しもが通る道と思って
がむしゃらに前進してほしいよね。


頑張れ―、社会人1年生のみんな!!



|

時の流れを眺めるひととき

2016062301.jpg


懐かしい場所に来ましたー。
ここは元小学校で、何度かサッカーをしに来たところなんです。


って、サッカーをしに来たとかって言うと
子供のころかと思われるかと思うのですが、23〜27歳くらいの時で
新卒で入った会社の先輩たちが独立して作った会社のオフィスが
右側に映っているビルに入っていて、そこのお手伝いをしに来たついでに
サッカー部の顧問の先生と交渉して、試合をさせてもらってたんです。


いまやその会社は上場して、大阪に本社があるし
小学校はタイムパーキングになっちゃってるし
時の流れに切なさを感じ、しばし感慨深くなってボーっと眺めてました。


自分も変わってないようで、思いっきり変わってるんだろうなぁ。
仕事の面ではもっともっと変わっていきたいなぁ。


それも、時の流れに任せて変わるのではなく、意図的に目標を立て
努力して変わってこそ、意味があるんだろうなぁ。


うーーん、頑張らなくては!!



|

聖徳太子少年期像

2016062401.jpg


うーーん、不動明王像がほしい!


聖徳太子少年期像は近くにあるんだけど
不動明王像とは残念ながら未だに巡り合えていないんです。


今日はでるかなーーー。


ご縁があるといいなぁ。


それと、絵画を売ってほしいと依頼された話がどうなるか。
これから移動して、ちゃんと打ち合わせをしておかないと!
この話を皮きりに、しっかりと展開して行かなくてはだからね。


てか、聖徳太子は実在したのかな?


最近の教科書からは削除されたって話もあるくらいだし。。。
うーーん、摩訶不思議。笑



|

鹿島アントラーズJ1第1ステージ優勝チャレンジの結果は?

2016062501.jpg


鹿島アントラーズが優勝に向けて驀進中!!


前半27分、37分に続けてゴールし、ひさびさの優勝が近付いてきましたー!


前節で首位に立ち、今日の最終節で勝利すれば
1stステージの優勝が確定!!


ナビスコカップでは勝ってたけど、アントラーズにはやっぱり
年間優勝してもらわないと寂しいので、ひさびさの瞬間に向けて
めちゃくちゃ興奮してます!!


今日はホームの試合だったので応援に行きたかったけど
テレビ中継があったので、テレビの前で手に汗にぎり応援してます!!


やっぱ、鹿島アントラーズには常勝でいてほしい。


てか、うちで扱っているコンディショニングのラドンナや
アバンド、βグルカンとかを使って、ずっと勝ち続けてほしい!!


今季優勝を競っているフロンターレのO選手や浦和レッズのM選手も
使ってくれてるのに、何故、我がアントラーズに使わせてないのか!!


うーーん、使ってもらえるようにがんばろう!!



|

ご朱印流行りで浅草寺は大行列

2016062601.jpg


ほんとに流行ってますね、ご朱印。
浅草寺では、ご朱印いただくのに大行列ができてましたー。


そういえば、友人の税理士さんもご朱印再開したとかって言ってたなぁ。


有名な寺社仏閣を回るだけでなく、ご近所の寺社仏閣にも参拝して
まずは身近の神仏とご縁を紡いでほしいですね。


そして、お気に入りの寺社仏閣を見つけ、気が向いたときに訪れ
心を落ち着けて参拝し、心身のリセットをして
日々の生活の糧としてもらいたいなぁー。


ちなみに僕は守り仏であり、お気に入りの成田山別院深川不動堂にて
お参り、護摩焚き、お願い不動尊に触れさせていただいてきて
こころも身体もリフレッシュしてきちゃいましたー。


明日からの買取ライセンス構築をがっつり頑張らなくては!



|

雨の日割りでA4牛のリブロースが500円

2016062701.jpg


先輩と食事に行ったお店で出てきた、A4牛のリブロース焼き。
通常は2980円だけど、雨の日は割引があって500円だって。
雨といっても、さっきまで霧雨が降ってた程度なのに
こんな割引してて大丈夫なのかな?って心配になっちゃったよ。汗


てか、今回ご一緒した先輩も今日そして今度お会いする先輩も
皆さんお忙しいなかお会いしていただくことができ、ほんとにありがたい!


いま構築中の買取ライセンス事業のご相談でお会いするわけだけど
そんなこと言わずに「相談したいので時間ください」で会ってくれる。
だからこそ、こちらとしてはしっかりとした内容を用意して
先につながる相談をして、お互いにメリットのある仕事にしていかなくては。


Mさん、Uさん、Iさん、お時間いただきありがとうございます。
皆さんの変わらぬご厚意に感謝です!


さぁ、今週も頑張っていきましょー!!



|

雨の福岡で買取ライセンスを作り上げるぞー

2016062801.jpg


新幹線で関西から移動してきてのー、福岡入り。
なかなかハードな日程にクラクラきちゃってます。笑


打ち合わせはうまく進行してくれて、次につながる内容になったので
あとはしっかり作り上げていくだけですね。
査定もしっかりと上がってきてるし、順調な滑り出しにひと安心ですー。


それにしても…


雨だと歩き回る気にもなれないなぁー。
といって、時間潰すのにお茶ばかりでも大変だし…


この福岡でも、もっともっと仕事を作れるようにならないとだね。


いま、力を入れてる美術骨董品ライセンスを
もっともっとワクワクする仕組みに作り上げて大きく展開していくために
しなくてはならないことをしっかりやってかないと。


今日も時間をいただき、Sさん、Kさん×2(笑)ありがとーでした!



|

新人時代のバックれのお話し

2016062901.jpg


いやぁー懐かしい!
5年ぶりの先輩と20年ぶりの上司に会ってきましたー。


ライセンスが現場の実務に即してるかどうか
先輩の立ち上げた協会とコラボできるかどうか
などなどをざっくばらんに聞いてきたんですが
めちゃくちゃタメになりました!


こうしてお会いできてよかった。笑


上司とはいろいろあった中でも印象深いのは…


山梨県にある信用組合でのアポイント。
配属一ヶ月にも満たない頃、その上司とアプローチしてて
提携寸前までいってたんだけど、最終的に理事会の承認が得られず
どんでん返しでペンディングになってしまった。


その最後のアポイントとして理事長面談を組み
今回の経緯を確認するという時に…


当日の朝、具合悪いってバックれられたんだよね。
ほんと、今となっては酒の席でのネタですが、あの時はねぇ…笑


久しぶりに話したら、イントネーションが懐かしかったー。
これからもよろしくお願いします!



|

フランチャイズ加盟に関する相談と我欲


クライアントからフランチャイズ加盟に関する相談があったので
知人たちにそのフランチャイズ本部と接点があるか、聞いてみたー。


知人たちは多くのフランチャイズ本部から
加盟開発業務を受託している会社をやっているので聞いたんだけど
残念ながら、検討中の会社とのお付き合いはなかった。。。涙


それにしても、今回は2名の知人に聞いてみたんだけど
すぐに応えてくれる知人たちがにいて、それに対する答えをすぐにくれた状況に
ほんと感謝だったし、めっちゃ有り難かった!


それと同時期に、あるチェーンとお付き合いのあると聞いたことのある方に
そのチェーンのことを聞いたら、ちょっとめんどくさい返答があり
言葉が通じないというか、やり方が合わないと感じるところがあった。


前述の知人たちとは新卒の会社で同じ釜の飯を食べ、同じ仕事をしていたからこそ
仕事の仕方が近かったり、理解しあえるところも多いのも事実。


これを言葉が通じ合う、と表現することがあるんだけど
今回はまさに、言葉が通じ合えるか合えないか、というところが
大きかった気がするなぁ。


ただ、それはこちらのエゴであり、先方にいかに分かってもらえるか
先方のやり方にそった方法をとり、伝わるように努力することが大切なのは
クライアントであれば当り前なこと。
それを一緒に仕事をする人たちとの間でもちゃんと行わなくては、だよね。


エゴ=我欲を出さずに、全てを受け入れてスムーズに進むよう努めなくてはと
いい勉強になった、一日でしたー。



|