フードワーカー|FOOD WORKER

フードビジネスを応援するお仕事情報サイト
転職・独立・資金調達など、何でもご相談受け付けています!

お問い合せ・ご相談はこちらから

オモンズ藤田の上達道

2016年02月の記事

北へ南へ、日々営業!!笑

2016020101.jpg


数日前に比べたら、暖かくなっているとはいえ
明け方の冷え込みはまだまだ厳しいですねー。


ワイパーの水が凍ってるし、アイドリングしてから走り始めるまで
なかなか温度が上がらずに、めっちゃ寒かったぁ。


こんな寒い想いをしながら、ゴルフ場での
サンプリングイベントのため、朝一から茨城県内を走り回ってました。笑


今日は茨城県南部、明日は神奈川県北部、明後日は神奈川県中央部


しばらく、北へ南へと走りまわる予定です。


なので、電話に出ることもなかなかできないと思われますので
連絡は電話ではなく、できればメール、SMS、ライン、FBなどなどで
していただければ、戻り次第対応させていただきます。


よろしくお願いいたします。。。汗



|

バスの自由昇降区間ってどう降りるの?

2016020201.jpg


介護事業者さんに伺うために電車とバスを乗り継ぎ
神奈川県までやって来ましたー。


なぜ車じゃないの?なんて声が聞こえてきそうですが
オモンズのある馬喰横山から乗り換えなしで来られるところだし
この後の予定の関係もあって、車ではないのです!


で、行きのバスでお目当のバス停は、なんと自由乗降区間とのこと。
目的地の50メートルくらい手前でブザーと声がけでお知らせください
としきりにアナウンスしてる、、、


てか、どこで声がけしていいのか、場所分かんないし(>_<)


めっちゃ不安な気持ちでiPhoneの地図アプリとにらめっこしていたら
目的地付近で‘ピンポーン’と音がして、普通に停留所で停車。


降りれてよかったけど、自由乗降区間って何だったんだろう?


新しい提案をさせていただけたので
この提案をしっかりまとめられると、お役に立てそうかな。


早くこの報告をパートナーにしなくては!
なんせ業務委託で動いているので、パートナーの看板背負ってるから
信用を落とすようなことや自分都合のメリット追求はご法度な訳で
ここもあくまでもパートナーのお役に立てるよう努めないとだからね。


提案先の方に車で送ってもらい、そのまま電車移動で次のアポへ
という状況なので、やっぱり今日の連絡はメールその他でお願いしますー。



|

成果を出して、ご縁を紡げる幸せ

2016020301.jpg


昨日に引き続き、朝から神奈川県に来てますー。
この後は午後一に経済倶楽部で会議があるので東京に戻り
その後は銀座、西日暮里にて打ち合わせ。


特に楽しみなのは、銀座での打ち合わせ!


昔お世話になった人から急遽お声がけいただき
採用のお手伝いをさせていただけることがめちゃ嬉しい!
きっちり形にしなくては!、と気合入ってます。笑


こうしたこの縁が紡がれていくのって、ほんとありがたい。


与えられた仕事に結果を残せているからこそ
仕事は広がっていくものなわけだから、それを認めててもらえてた
という実感をいただける最高の瞬間でもあり、これこそやりがい。


やる前からゴタゴタ言わずに、きっちり成果を残したうえで
新しい提案をすることで、そこに広がりを生んでいくのが
仕事の基本だと思っているからね。


うーん、楽しい1日です^^



|

巣鴨とげぬき地蔵の御縁日

2016020401.jpg


今日の巣鴨は、いつもに増しておばあちゃんいっぱい。笑


何だろうと思ったら、今日は4日だったね。
ということは、巣鴨とげぬき地蔵の御縁日か。


巣鴨の御縁日は、毎月4.14.24の4のつく日って
前に御朱印いただいた時か、納め地蔵の時に聞いた気がするので
たぶん、そうなんじゃないかな?


違ってたらゴメンなさい。


こちらでリクルートサイト制作を皆さんとさせていただくので
今日はそのキックオフミーティングでした。
社内から選抜されたみんなと一から作るリクルートサイト。


どんなものができるのかなぁー。


楽しみな反面、時間がかかり過ぎると制作に怒られちゃうから
しっかりとコーディネートしていかないとだね。


このサイトによって、理念が明確になり、社内のベクトルが合い
会社としてもうワンステップ上がるきっかけになると嬉しいなぁ。
そして、社員希望者が自然と集まるようになる……


これが理想系だね。



|

片岡護シェフの料理を楽しむ会@田無

2016020501.jpg


やってきました、田無駅。
イタリアンの巨匠、片岡護シェフの料理を楽しむ会
みたいなイベントがクライアント先であり
楽しませていただきにきましたー。笑


資料作成や打ち合わせの整理、制作スケジュールの調整
原稿チェックに事業計画、、、
やることはいっぱいあるだけに、あんまり飲まないようにしないと。


てか、食事会だしね。笑


今日は昔の先輩にレビューを受けたり、産学連携の概要が固まったり
彼に頼まれていた紹介できる物件が出てきそうだったり
とても生産的な1日だったので、ちょっとご褒美ということで
今から行ってきますー。。。笑



|

たこ八郎さんのたこ地蔵@入谷・法昌寺

2016020601.jpg


明日のジョーのモデルって知ってますか?


ボクサーとして活躍した後、お笑い芸人となって人気のあった
たこ八郎さんが、そのモデルといわれているんです。


相手が打って来たパンチをノーガードで受け
疲れ切った所を叩き込むスタイルは、矢吹丈そのものだったみたいですね。

残念ながら、僕はコメディアンとしてのたこ八郎さんしか知りません。。。


ある夏の日に、たこ八郎さんが海水浴に行って
いつものように酒を飲んだ後、海に入っておぼれてしまったという
ニュースはとても衝撃的だったのを覚えています。
たしか、たこ八郎さんが好きだった親父が
「たこちゃん死んじゃったよ」ってとても驚いて話してたんですよね。


そんなたこ八郎さんのお墓は、故郷の宮城県にあるようですが
師匠だった由利徹さんや赤塚不二夫さん、山本晋也さんらが
「東京にもお参りする所があったら良い」という想いから
1995年秋に下谷にある法昌寺にたこ八郎地蔵を建てたのです。


鶯谷駅と入谷駅の真ん中にあるお寺さんなので、
皆さんもたこ八郎さんと矢吹丈を偲んで、是非一度行ってみてくださいね。



|

クライアントの期待する結果に応える


クライアントからの依頼が立てこんでしまい、打ち合わせ時間が多く
タスクブレイクする時間と資料を作る時間がなくなって困ってますー。


受けた仕事には主体的に携わり、クライアントの期待してくれている結果を
早期に出せるように努めなくてはいけないからね。


てか、ほんと有り難い限りですが。汗


いまいただいている案件で明日までに資料を作らなくてはいけないもの、、、


リクルートサイト制作だけど、社員教育と理念経営、社内ベクトル合わせ
それぞれの課題も実現できるような進め方と内容にするための
タスクブレイクを十分に行ったタイムテーブルとそれぞれのGOALの明確化。


某大手システム会社が制作運用している社内システムに
24時間自動受発注できるシステムを構築させていただくのにあたり
その仕様案と今後更なる大きな展開をするための構想、GOALイメージ作り。


それと、新店舗をオープンする会社や今後多店舗展開を予定している企業から
採用業務委託が来ているので、期日までに採用しきれるまでの仕組み作りを
それぞれの特性に合わせて作り込まないと、って感じです。


明日までにできるかなー。


DIPSで勉強させていただいたタスクブレイク(TB)、MAX2などを駆使して
時間生産性を最大にあげながらやりきるぞー!!



|

松山英樹プロのアメリカPGAツアー2勝目への挑戦


米国男子ツアーのウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープンで
首位と3打差のトータル10アンダー2位タイからスタートした松山英樹プロが
スコアを4つ伸ばして、リッキー・ファウラーとのプレーオフに突入した。


と同時に、10時からゴルフ関連の新しい取り組みのための打ち合わせがあるのに
その準備がすすまなーい、という危険な状況に僕も突入してしまったぁ。


松山英樹プロの相手は、一時は石川遼プロと「3R」と話題になり
現在では世界ランキング4位のリッキー・ファウラー。


お互いが隙を見せない、レベルの高い真剣勝負を繰り広げているので
どうしても画面にくぎづけになってしまうよねー。笑


頑張れ―、松山英樹プロ!


2年ぶりの2勝目目指して、勝ち切ってください!!



|

ウミガメ食堂@センター南のワンタン麺

2016020901.jpg


あまり行かないところに行くと
せっかくなので、その土地でもっとも人気なるラーメン屋さんに行ってみたくなる。


これってラーメン好きの性ですよねー。笑


ということで、今回は神奈川県にあるセンター南という駅に行ったので
食べログの点数であの「くじら軒」を抑え、堂々の1位になっていた
「ウミガメ食堂」さんに行ってみましたー。


平日の14時近くだったので、先客は3名のみ。
でも、そのうちの2名がお1人客の女性なので、ちょっと期待できそう。


おすすめはワンタン麺ということなので、もちろんそれを注文。


しばらくして出てきたワンタン麺は
油少なめで透明感のある清湯スープに、餡がしっかり入っていそうなわんたん
ぶっとくて大きなメンマと大量のネギが乗っていて、めっちゃ美味しそう。


鶏系主体にじっくり焚いたようなスープは上品で飲みやすい。
醤油っぽさを控えめにしつつ、塩梅に気を使っているところが好印象だね。


麺は博多ラーメン級の細麺だけど、多加水麺のためかすぐにのびないので
ゆっくり美味しさを味わえる。


ワンタンもしっかりと作ってあり、やさしい味わいで美味しい。
これだけでもしっかりとした点心の一品になりそう。
メンマも柔らかいだけでなく、味が中までしっかりと入っている。


これなら女性が多いのも、うなずけますね。
近くに行ったら、また寄ってみたいと思えるお店で満足です。笑



|

ゴルフコンペなど参加賞にぴったり!谷中中野屋ギフト

2016021001.jpg


谷中のつくだ煮屋さん、中野屋さんの通販Webサイトで
ここの贈答ページからのみ購入できるお土産用つくだ煮が
先日、サイトアップされましたー。


このパッケージは、富士山の世界遺産認定を祝い
知り合いに制作していただいた富士山型限定パッケージだそうです。


サイト限定商品として、10個単位で販売が始まりました。(1個100g入り)


手頃な値段ですし、奥様にもお土産として喜ばれる商品。
会社の会合のお土産やイベントのお土産、それに
ゴルフコンペとかの参加賞にぴったりなので
皆さんも是非、使ってみてくださいませ!!


中野屋さん通販サイト


なんといっても、こちらの中野屋さんは
今回の限定パッケージに入っているつくだ煮ではなく鰻大和煮でしたが
「とんねるずのみなさんのおかげでした」(2006/04/13放送)
伝説のおかずベスト7で、第1位に選ばれています。


とんねるずや中尾彰さんが絶品のお店のつくだ煮なら
家で待ってる奥さまも笑顔で迎えてくれること間違いなしですね。



|

御朱印帳を整理してみたー

2016021101.jpg


これまでこんなに多くの神社仏閣で、ご縁をいただいてきたんだと
ご朱印帳を整理してみて、改めて感謝してしまいました。


お寺用と神社用に分けているんだけど、だいたい半分くらいかな。
それに、上に乗っているのが坂東33観音と関東36不動。


有名な寺社仏閣はもちろんだけど、Web情報などにはあまりのっていない
ご朱印をもらえるんだ!ってところでもいただいているので
こうした情報を欲しい方とかもいるんじゃないかな。


これで商売しようとは思わないけど
そうした情報で神社仏閣に訪れる人が増えてくれると嬉しいし。


だけど、そうした情報を提供するのならば
マナーやルールもちゃんと伝えていかないとだよね。


てか、それも絶対必要だーね。


うーーん、どうしよう。。。汗



|

風邪からの完全復活できたのは・・・

2016021201.jpg


今週は月曜日から風邪気味になり、火曜で最高潮
水曜になんとか食事が取れるようになってきて、木曜に全快。


そんな体調不良の毎日を過ごしていたため
仕事が一向に捗ってませんでした。。。涙


なので、元気になった本日は意味不明なこの時間から出社し
ひと仕事がっつりしてから、ちょっと仮眠して、また仕事することで
これまでの遅れを取り戻そうかな、なんて考えて動いてます!


そうはいっても、今週もいろいろ起こってるなぁ。笑


面白いゴルフ業界の採用業務代行のお話がでてきたり
非常に有効だったリクルートサイトを閉鎖すると、クライアントから言われたり
フェーズをすべてこなすと1000万強になるシステム開発を受注したり
新しいプロジェクトの業界で、唯一の知り合いの同級生から偶然連絡があったり


なにかと不思議なご縁が紡がれている感じだーね。


今日は寒いから、病み上がりの身体がまたウイルスに負けないように
期待のサプリでも飲んで、頑張っていきまっしょい!!


そういえば、このサプリを体調が降下し始めた月曜から飲み始めたので
薬をほぼ飲まずに治ったんじゃないかな?なんて思っています。


このサプリのお話はまた次の機会にさせてもらいますねー。



|

街路樹のつぼみ

2016021301.jpg


もう春がそこまで来ているのかな。


今日は暖かい穏やかな1日になりそうですね。
この時間でも、昨日までの風邪の冷たさは全くなく
冬が終わるのかな、なんて思わせてくれるとワクワクしてくる。


僕は寒いよりも暑いなので、春が待ち遠しいー!


お墓参りにきてみたら、駐車場をでたところの街路樹が
写真のような産毛たっぷりのつぼみをつけてました。


この暖かさで、すぐに花が咲くかもなぁ
なんの木なんだろう、花をみてみたいなぁ


そんなこんなを考えていたら、とっても心が温まりました。笑


もう春かぁ。
さまざまな色や香り花々や新芽など、生命の息吹が溢れる季節。


無事にまた春を迎えることができて感謝です。



|

ゴルフ場で商品サンプリングマーケティング

2016021401.jpg


日曜のゴルフ場にて、試食&試飲イベントさせていただきましたー。


朝のチェックイン時に試食商品のサンプリングをして
味の違う同商品やジュース、亜麻仁油ほかの商品のサンプルを用意しておき
ラウンド後にゆっくりとお客様に味わっていただいたのですが…


フロントやお土産スペースに普段置いてある商品
実は皆さん、その存在にすら気づいていなかったということが判明。


今日初めて知り、食べて美味しいと思っていただけて
何人もの方が、想定外の購入までしていただけたのには驚いたと同時に
この商品の可能性、ゴルフ場ショップでの販売方法を変革することで
その販売力は大きく変わっていけるような、確かな手応えを感じれましたー。


まだまだ、やり方はありそう!


今回、機会をいただいたゴルフ場の皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!



|

工事の影響で電話回線落ちちゃった!

2016021501.jpg


電話回線が落ちていた1日でした!


昨日、全館停電を伴う工事があったらしいんだけど
その工事が原因でずっと電話が不通…ってありえないよねー。


朝、出社すると、ネットがつながらない
そして、電話もかけられない
携帯から電話してみると「地域に電波が届いてない」とかって
聞いたことのないメッセージが流れてるし…


完全停電後の復旧の際に、電気が通ったダメージで故障?
管理会社、ちゃんと確認してやー!
それに、別にオタクのせいにしてるわけじゃなく、原因を知って
早く解消したいから聞いてるだけだから。


こうして、うちのTAにもダメージが蓄積していき
全部使えなくなっちゃうのかなぁ?


てか…


なんの連絡もない静かな1日だったので
頼まれてる原稿を書こうと試みたけど、時期尚早だったらしく
ま〜〜〜〜〜たく書けなかった!


よし、明日は頑張って書くぞ!



|

銀座あまくさ青山外苑前店のアルバイト募集

2016021601.jpg


銀座あまくさが、青山外苑前にオープンします!
グランドオープンのため、スタッフ大募集中。


時給もいいし、シフトも緩いし、アルバイトにとっては
なかなか好待遇なので、チャーンスですね!


こちらのお店は、水炊きのスープが絶品と評判のお店で
親父とお袋を連れて、昔、銀座本店に行ったことがあるんです。
溶岩焼きとかもあって、こちらも美味しく、両親ともに満足してくれてました。


そんなお店の賄いも食べられるアルバイト。


フロムエーナビ、バイトル、WEBanからご応募くださいませ〜。



|

とんかつはしや東日本橋店が馬喰町に移転

2016021701.jpg


オモンズのそばにあって、よくランチに伺っていた
とんかつはしやさんが来週から馬喰町に移転だって!


これはちょっとショックだなぁ。


ロースカツをメインに、1時からOKのカツ丼とか
チキンカツ南蛮とか結構好きだったのにー。


まぁ、移転場所も近いといえば近いんだけど、なんとなく寂しい。笑


勝たなければならない時にはとんかつはしや!
これはこれからも変わりませんが…



|

つくだ煮の谷中中野屋さんで今昔物語

2016021801.jpg


横浜でのアルバイト募集の打ち合わせの前に
日暮里駅谷中側にあるつくだ煮の中野屋さんでよもやま話。


92歳の看板娘と、今の浅草や上野の美味しいお店や昔の名物店など
今昔物語で盛り上がってきちゃいましたー。笑


びっくりしたのは、牛カツで人気のあおばの近くに
知り合いが昔、お一人さま焼肉店をやっていて、ビジネスサテライトとかで
話題のお店として取り上げられてたりしたってこと。


残念ながら…
時代が早すぎたため、今は閉店したらしい。
その近くに立ち食い焼肉屋ができていて、結構人気らしいところが
ビジネスの難しいところって感じだーね。汗


そんな話をしていたら、ランチはお肉な気分になってしまったので
早めに行って、クライアントでランチしてこよーかなー。


それと、のしの件、承りました!
来週はじめにはお持ちするでございます!!



|

ジャパンゴルフフェアでパンフレット配りー

2016021901.jpg


ジャパンゴルフフェアにやってきましたー。


クライアントさんはじめ、パートナーや友人達も出展しているので
朝イチから行ってたのですが、あっという間に時間になってしまった。汗


いつもお世話になっているパートナーのところで
スタッフジャンパーを着て、パンフレットを配っていたら
友人のプロゴルファー達やゴルフ関係者に見つかってしまい
ニヤニヤしながら話しかけられた時は恥ずかしかったなぁー。笑


でも、こんな仕事しないとなぁと焦燥感も感じながら
皆さんからパワーをいただいてきた感じです!


パートナーからもらった案件の外資メーカーさんが
もっともっと協力的なら面白くなるのになぁ。
先方からの連絡見て、パートナーもガッカリでしたぁ。


この後の大手通信会社での打ち合わせは、どうなることやら。


焦らずじっくり考えて、来週からはトップギアで頑張ります!!



|

イーデルのブースはなかなかかっこいい!

2016022001.jpg


ジャパンゴルフフェアでたこ焼きボール!
結構売れてるらしいです。笑


今年のジャパンゴルフフェアは、大手メーカーをはじめとした
ビッグブランドの出展が少なくて残念な反面
セブンドリーマーズやイーデルなどの新しいブランドが増えて
面白いといえば面白かったかなぁ。


セブンドリーマーズは、なんとジャンボ尾崎プロとの契約を発表など
ビックリするプレスリリースも結構あったしね。


さぁ、明日がラストデイ。
頑張りましょう!!



|

いま、ここに存在できていることに感謝

2016022101.jpg


今月も無事に墓参り終了!
「いまある自分」に感謝して、全てをリセットできました。


最近、我欲がちょっと強かったかな。


あの人はいつ連絡をくれるのだろう?
あの人に頼んだことは表面的にしかやってないなぁ。
主体的に動けない、適当な人だなぁ、などなど
人のことを批判的に見ることが多くなっていたような…


明日からは、しっかり自分が主体的に動いていこう!


親父に、ご先祖さまに、命を紡ぎ
いま、僕がここに存在できていることに感謝です。



|

元ベンチャーリンク社員ならではの力


数十年ぶりの先輩にお会いしてきました。
ほんとの新卒の頃に、お会いしたことがある程度で
ほとんど面識のない先輩なのですが。。。汗


なんせ、こちらは新卒社員。
あちらは当時の営業エースで、後のベンチャーリンク社長。


懐かしい再会となりましたが、その時に納得のお言葉を聞き
最近、くすぶっていたもやもやが解消した想いになりましたー。


「いろんな経験をされてきた方と仕事をしてきたけど
 創造的で主体的な仕事ができるのは、元ベンしかいなかった」


うーーーん、納得です!


これって、元ベンだとしても、みんながみんなできる訳ではなく
プロパーの社員か、活躍した社員でないとない部分だったりするんです!!


以前も、新卒同期から紹介された方と仕事をする機会があったのですが
これがなかなか創造的で主体性のある動きをしてくれなくて物足りない。。。
そして、その同期に相談したら、、、


「そうなんだよ、いまいち動き悪いのと、立ち位置と行動のバランスが悪いんだよ」
「結局、VLのプロパーじゃないから、似て非なる動きのことが多いんだよね」
などなど、今日お会いした先輩と同じことを言ってたんです。


ということで、VL元社長や関連上場企業元社長という元ベン最高峰の皆さんと
新たなワールドワイドな案件に携われる機会がいただけて
勉強させていただけることに、いま、めっちゃワクワクしています。


あの頃のように、一から勉強させていただき
大きなビジネスの組みあげ方を再度勉強させていただきたいです。
そんな機会をいただき、新しいご縁に感謝です。


英語もマスターしちゃおうかなー。笑


ちなみに、元ベンとは元ベンチャーリンク社員です^^



|

野菜から出るアクリルアミドを抑えてがん予防

2016023101.jpg


最近話題のアクリルアミド。
朝のワイドショーでその対策のための特集をしてました。


問題はこげと量、調理方法とのことです。


がんは元々ひとの体内で常にできていて
それを体内にある酵素などが除去したり抑制している。
その量が極端に多くなり、体内に溜まるとがんとして大きくなり発見される。


なので、発がん性物質であったとしても、完全に摂取しないのではなく
取りすぎないように心がけることが最も大切ということですね。


発がん性物質にこだわりすぎてストレスが溜まっても
それががん抑制の阻害要因となり、逆効果になってしまうこともあるので
このあたりの柔軟性も重要ですからね。


野菜の調理は120度以下で行うように意識して
焦げ過ぎの食物はなるべく食べないで、がん予防を心がけましょうー。



|

新たな営業セミナー?綿密な練りこみをしなくては!

2016024101.jpg


昨日は1つの取り組みとして、営業セミナーを実施してみました。
飲食店フランチャイズの店舗開発営業セミナーを行って以来だから
営業セミナーとしては、半年ぶりくらいかな?


このテーマと内容で、現場の方々にお役に立ててるのかな?
なんて想像しながら聞いてたけど、需要はそこそこありそう。


ただ、やっぱり店舗開発営業セミナーの方がゴールが明確だし
全てが綿密に練られているので、その辺りを考えないと
参加者、講師、その他の皆さんの貴重な時間を奪ってしまうだけに
なってしまうので、気をつけないといけないかな。


と思っていたら、その後の他の方との打ち合わせで
新しい切り口での営業セミナーの提案があった。


こちらの方が、現場で必要とされている内容プラス
企画者も業界での経験や実績のある方なので
参加者にとって、より有益なセミナーになりそうかな。


ただ、こちらもしっかりと、、、
店舗開発営業セミナーしかり、一昨日聞いた日経と組んで進めている
元ベンが企画しているインバウンドアウトバウンド対策セミナーしかり
誰もが納得して喜んでもらえるように、練りこまないとだよね。



|

システム対決で紛争ぼっ発!笑

2016022501.jpg


介護業界にあるシステムを提供しているお二人。
それぞれのシステムの特長を説明していただいていたら紛争ぼっ発!笑


てか、当事者じゃないから笑っていられるんだけど。。。汗


それぞれに自信があるから製品を扱っているわけだけど
システムを作る人と、作られたシステムを売る人の差が出て
システムを作る人が突っ込みまくりの状況に。


うーーん、どっちもどっちですよーー。


現場の意見を吸い上げてシステム構築している開発者で
現場の声と相反している部分を指摘している訳なんだけど
それでOKという方々もいるからこそ導入している先もある。


それぞれのやり方があり、それに合わせて作っていないので
既成のシステムでは、一長一短があるのは仕方がないところ。


これが、飲食関連のシステムだったりすると、僕も聞いていて
「全然現場にマッチしてないな」とか思ってしまうことも多々あるけど
あえて、なにも指摘しないこともあるし、回りくどく
「あそこのサプライヤーがこんなシステム出してましたね」とか
「現場からはこんな声も良く聞きますよね」みたいなことを言って
珍しいシステムじゃないとか、現場に合っていないとか言うくらいかな。


ありゃ、僕も言ってるね。。。笑


とにもかくにも、自分の仕事に自信を持っていることは素晴らしい。
とても勉強になりました。



|

東京マラソンの準備のための試走かな?

2016022601.jpg


浅草橋駅あたりの国道6号を歩いていたら
2人乗りのバイクが連なってゆっくりゆっくり走っていた。


前のバイクは、タンデムシートの人が後ろ向きに座り
バイクに備え付けられているビデオカメラを回していた。
そして、後ろのバイクのタンデムシートの人は
ビデオカメラみたいのを手に持って回していた。


うーーん、東京マラソンのコースだけに
なにかコースの下見みたいなことをしているのかな?


もちろん、主催者関係者か、放送関係者なんだろうね。


東京マラソンといえば、何回か申し込んだなぁー。
そして、全て落選したなぁー。笑


いまではもう出ても走れないだろーぁー。


ということで、今年は10kmマラソンから出場してみようかな。笑



|

深夜2時半からの写真撮影

2016022701.jpg


今日は朝からリクルートサイト用の写真撮影です。


てか、朝からといっても現地入りしたのが、深夜2時半。
そして、12時過ぎまで現場や人物の写真を撮りまくってましたー。


あっ、僕が撮っていたのではなく
ちゃんとカメラマンさんに撮影していただいて
僕はそのイメージを伝えていただけ。


その場しのぎのイメージを伝えただけで
素晴らしい構図の写真を幾つも撮ってもらえるのだから
カメラマンさんて、やっぱり素晴らしい技術を持ったプロだーね。


いまは、カメラやデジタル化などの進化によって
誰もがそこそこの写真撮影ができるようになっているけど
動きや表情、想いなど、付加価値がしっかりとのった
写真というのは、やはりプロでしか撮れないんだなぁということが
一日ご一緒させていただいてよく分かりました。


これからは、もっともっとカメラマンさんにお願いしよう!!


ほんとに朝早く?夜遅く?から
申し訳ないギャラで対応していただき、本当にありがとうございました!



|

インドアゴルフの生きる道と可能性

2016022801.jpg


インドアゴルフって最近増えてますね。
レッスンもなんか盛んになってきている気がする。


オモンズでも、あるレッスンプログラムのライセンスを購入し
ゴルファーが本当に上達できて、ゴルフを楽しめる。
そして、健康になれるスペースを作るかもしれないんだけど、、、


どんなカタチが最もいいのかな―なんて考えてます。
もちろん、インドアゴルフが持っている可能性を熟慮した上で
新しい付加価値の創造ができる取り組みを作りあげるために。


そうだ!
先輩にレビューしてもらおうかなー。
でも、レビューしてもらうととことん追いこまれるので
泣かされちゃったらいやだなぁー。笑


これまでと全く違うカタチを作りあげて
高付加価値、つまりは真に顧客のためになるプログラムを創り上げたい!


そのためのネットワークが構築できた今だからこそできると思ってます!!



|

役割と立ち位置、GOALへのベクトルを合わせる

2016022901.jpg


最近、いろんな打ち合わせ場所で
クライアントやパートナーさんと打ち合わせしてます。


今回はパートナーさんで、そちらの会社ではなく
パートナーが近くに借りているレンタルオフィスの
フリーの打ち合わせスペースで打ち合わせてきました。


先週もレンタルオフィスのフリースペースで打ち合わせしたなぁ。


てか、最近レンタルオフィスを使っていること多い。。。笑


打ち合わせスペースの確保としては
レンタルオフィスって使えるからね。


今回のパートナーとも上手くパートナーシップを構築して
最終的な目標達成のために前進していきたいです。
そのためには、それぞれの役割と立ち位置、そして
GOALに向けてのベクトルを合わせていきたいね。


それと、、、
お声がけしたこちらとしては、お願いしたい役割があるので
それを全うしてほしいところだね。



|