フードワーカー|FOOD WORKER

フードビジネスを応援するお仕事情報サイト
転職・独立・資金調達など、何でもご相談受け付けています!

お問い合せ・ご相談はこちらから

オモンズ藤田の上達道

2015年10月の記事

仕掛け作りと販売の役割分担、そして報酬

2015100101.jpg


久しぶりに新宿の都庁にやってきましたー。
今日はこちらで打ち合わせ!


新しい取り組みが始まり、その仕掛けづくりの第2回打ち合わせ。
今後、定期的に開催して、顧客に気づきを与え、興味を持たせる掘り起こしが出来そうな
インパクト満点の結構エッジの効いた仕掛けになりそうでワクワクです!


こうした仕掛けをいろいろ作っていくと、顧客の認知度が上がる。
そうして、顧客のニーズが顕在化した時に、こちらに問い合わせが来ればいいのだけど
本体に問い合わせがいくなんてこともしばしばある。


そんな時、普通はファインディング、アプローチ、クロージングと役割に応じて
こちらにクロージングや役割報酬を回してくれることが普通だったりするんだけど
そんなパートナーシップを組めない本体もいたりするから、その辺りを決めとかないとね。


仕掛けを作った人が馬鹿を見る状況になってしまうと
一緒に仕掛け作りしてもらってる人に悪いし、パートナーとしての信頼が欠如しちゃうから…


一緒に仕事するのなら、お互い誠実に!やっぱりこれが大切だからよね。



|

師匠と久しぶりの練習&食事

2015100201.jpg


いやぁー、ほんと久しぶりに師匠にお会いできて
安心したというか、ホッとしたというか。。。


というのも、仕事やプライベートが忙しかったのもあって
不義理が続いてしまっており、練習会に全然参加できてよかったのと
師匠の体調が悪くなってきていたので、なんとかお元気でいてくれたので。汗


なんせ、2・3年ぶりにお会いしたからね。。。


でも、やっぱり楽しかった!
そして、ここで練習すれば、昔のように上達できるんだろうなぁと思えた!
なので、たまには参加させてもらおうと改めて思いましたー。


てか、最後に笑ったのは、練習後の食事を回転寿司でしたんだけど
締めにみんなでソフトクリームを食べたりしたのは
ちょっとというか、相当恥ずかしくて、思わず笑ってしまった。汗


なんせ、70代2名に50代40代の親父が4人揃って
ソフトクリームを食べてる光景って、周りから見たら滑稽でしょ。


しかも僕以外の皆さんは、大きな会社の社長さん会長さん。。。笑


そんな師匠たちがちょっと可愛かったです。爆
楽しい時間をありがとうございました!



|

天然ラドン吸入器、ラドンナで本物のラドンホルミシス


これまで地道にラドンナ体験してもらってきたラドンナが
ここにきて、多くの方から支持されるようになってきたのは
めっちゃめちゃ嬉しい限りです。


それぞれの種目で年齢による衰えに負けず頑張っているアスリートたち。


手術も出来ないと診断された末期のがん患者さんたち。


難病と診断されて、治療方法のない患者さんたち。


アマチュアながら競技会に参加して、自分に挑戦している方々。


未病対策として、コンディショニングとして使っているビジネスマン。


ラドンナで困っている人たちをサポートしたかった僕としては
ほんとにありがたいし、嬉しい状況になってきました。


偽物が多いラドンホルミシスだけに、もっともっと多くの人たちに
本物のラドンホルミシスの効果を体感してほしいし
それを希望として欲しい!!


もっともっと地道に頑張らないとですね!



|

佃煮の老舗、谷中中野屋さんの通信販売

2015100401.jpg


日暮里駅を降りて、谷中の商店街に向かう途中
夕やけだんだんの手前にあるのが、老舗のつくだ煮屋さん


谷中 中野屋さんです。


この度、この中野屋さんの通販サイトがオープンしました。


これまでは店舗販売のみの対応でしたが
「通信販売してほしい」という多くのお客様からのご要望に応え
満を持しての通信販売スタートとなりました。


つくだ煮の谷中中野屋通販サイトはこちら


中野屋さんの名物といえば、中尾彰さんが
様々なテレビ番組で紹介してくれている、鰻の大和煮。


うなぎを中野屋さん自慢のタレで炊いたつくだ煮なんですが
しょっぱさの中に鰻の旨みがギュッと詰まった逸品!


ご飯のお供はもちろん、お酒のアテにしたり、お茶漬けにしたり
いろいろ楽しめるつくだ煮なんです。


ご家庭の朝食夕食や、親しい方・大切な方への贈り物など
美味しいつくだ煮をお祝い/ご法要/ご進物にいかがでしょうか。(^^)/



|

久しぶりのフランチャイズオーナー会

2015100501.jpg


友人が4年ぶりに、フランチャイズオーナーさん達の
勉強アンド懇親会を開催したので、今日はそのお手伝い。


恵比寿にある、サッポロビールさんの本社に来てますー。


はじめは講師をって依頼だったんだけど
講師はスペシャリストに任せて、僕はちょろちょろっとサポート役です。


このスキームでもっともっと面白いことできそうだなぁ。


フランチャイズ本部がいて、フランチャイズ加盟店がいる。
しかも、経営多角化の企業さんばかり。。。
そのうえ、参加者にうちのオフィスと同じビルに入ってる企業も。


うーーん、これはご縁を感じますねー。笑
もっともっとお手伝いしちゃおうかな!汗



|

ラーメンの名店も立地には勝てず

2015100601.jpg


銀座八丁目にあった、ラーメン勇。


がんこで修業した塩味きつめのラーメンで人気のお店だったけど
いつの間にか閉店してた。


で、しばらく忘れていたら、国道4号と外環が交わるあたりに突如出現!


今年に入ったか入らないかくらいの時期だったかなぁ。
突然だったので、ビックリしたのと、近いうちに絶対行こう!って
その時に強く思ったので、よく覚えてます。


それから、1年たたず。。。


お店の前を通ったら、いつの間にかひっそりと閉店してました。


うーーーん、二度目の閉店。汗


あんな人気店だったお店でも、立地と時代の流れには勝てないんだね。。。
場所が変われば、顧客層も違い、好まれる味も違う。
ラーメン人気創世記の、大勝軒、青葉、がんこラーメンが流行った頃とは
味も進化しており、流行も全く異なる。


そうなると、手も足も出ないんだーね。


まぁ、どんな商売でも顧客がいて、ニーズが合って
その欲求を満たせた人だけが選ばれる、ってのは世の常だけど
飲食店はやっぱり厳しいなぁ、と改めて思いました。。。汗



|

初冬の風物詩である、お酉さま!

2015100701.jpg


浅草の鷲神社の前を通ったら、もうお酉さまの準備をしていた。


まだまだ、夏が終わったばかりだと思っていたら
なんと初冬の風物詩である、お酉さま!


ちょっと早すぎでビックリしたー。


時間って、あっという間に過ぎるんだねぇ。。。


お酉さまが始まるまでには、ゴルフ場での販売を軌道に乗せて
新しく取り扱うようになる商品の販売ルートも確保しておかないと!


そうなると、新しいゴルフプログラムを構築するって話しをどうするか。。。
これまで話を広げられるだけ広げてきてたけど
面白い商品がたくさん集まってきてるので、そろそろ絞り込まないといけない。
そうなると、結構工数のかかるゴルフプログラムはいまやるべきでないのかも。


ちょっと考えないとだね。。。


ちょうど明日はシンキングDAYなので、今後の事業展開をがっつり考察しよう。



|

ペットのホルミシスもラドンナで♪

2015100801.jpg


コタローくんも時々ラドンナを吸っています♪


何がいいのかは分かっていないようですが
結構おとなしく吸ってくれます。


これで、ペットが少しでも長生きしてくれたらいいねー。
少しでもペットと長く生活できる幸せを、大切にしたいと思います。


ちなみに、ラドンホルミシスって
じつはペットの獣医さんの方が進んでいたりするんです。


人間では一部の方だけが知っている程度で、本物のラドン療法の知識を
持っている方はなかなか少なかったりしますが
獣医さんなどはこのラドンホルミシスを治療に加えているところも少なくない。


まぁ、馬の温泉療法だって。。。


個体が小さいから、より効きやすいんでしょうか?


人間の大きさに対応した濃度を出すのは難しいのでしょうか?


そんな時も高性能なラドンナなら大丈夫。
高濃度の天然ラドンを排出してくれるラドンナだからこそ
がんや難病専門のクリニックさんでも、数多く使われているのです!


なんて、グダグダな宣伝してますが、、、
ほんとラドンナ、大好きなんで多めに見てください。汗


ラドンナ使ってくれてる方々が、喜んでくれるのをみていると
ほんと、サイコーに幸せなんです。


ラドンナで、人もペットも健康になりましょう!



|

ラドンと水素の活性酸素除去力の比較


最近、水素水が注目されていますが
なかなかその効果性がはっきりしないとこがあり
僕としてはもやもやしてしまっていたので、ちょっと調べてみましたー。


調べたことをまとめてみると、、、


活性酸素とは、電子的に不安定な物質で、周りから電子を奪おうとする。
その結果、体内の電子は奪われて身体が酸化する、という事象。


これまでは日常生活の中で、ビタミンC・ビタミンE・ポリフェノールなどの酵素を
多く含む「抗酸化食品」を摂る事で、活性酸素を減らしてきていた。
善玉も悪玉も区別なく、減少させてしまう。


水素は電子を多く持っている気体なので、体内に入り活性酸素に電子供給する。
それにより、身体の酸化を抑えてくれる。
悪玉活性酸素とのみ結合して、善玉はそのまま維持できる。


ラドンはSODやGPX、カタラーゼといった体内にある抗酸化酵素を活性化させ
元来身体が持っている力を目覚めさせて、活性酸素を除去してくれる。
身体に不必要なものを、身体の判断で除去して、健康な状態を作り出す。


活性酸素の除去効果を比較するとこんなところでしょうか。
どなたか正解をご教授いただけるとありがい限りです。


という理解の元で、最近はラドンナ体験サロンでラドンを吸引しながら
水素水を飲む、なんてことを実践してたりしてます。


どんだけ、活性酸素を除去すんの?って感じですかね。笑



|

常磐道の通行止めにやられたー

2015101001.jpg


自然食品の取り扱いをスタートしてもらえるゴルフ場さんで
取扱商品についての打ち合わせー。


しかーし、未明の常磐道の事故による通行止めで
常磐道は上り下りともに使えない状態。
となると、下道でしか行けないわけだけど
そうなればもちろん、下道はどこもかしこも大渋滞!汗

なんとか打ち合わせ場所には辿り着いたけど
めっちゃくちゃ遠回りして、やってきましたー。


その苦労が実ってくれるような、濃い打ち合わせになるように
しっかり頑張らないとですね!


まずは、商品の取り扱いを決めていただき、ありがとうございます!
感謝の想いを胸に、打ち合わせしてきますー。



|

お墓参りの新兵器、ペットのいる方ー!

2015101101.jpg


毎月恒例の墓参り道中。
両祖父母のお墓と親父のところへ行ってきたのですが
今回から新兵器ご投入されていました!


なんと、犬用のバギー。笑


ペットの散歩禁止の霊園なので、犬をお墓に連れて行きたいがため
いつの間にか、お袋が買ってきたみたい。。。


コタローとパピも車に置いて行かれないから嬉しそうだし
親父もパピに会えて喜んでると思うので、なかなかいいかもね。


夏の暑い日に車にいると、どうしても
アイドリングでクーラーかけたままっていう時もあったりするし
急に暑くなって、車内の温度が上がることもあるので
一緒に連れて行けるに越したことはないからね。


親父、毎月のお墓参りでパピに会えるようになってよかったね。


ご先祖さま、おじいちゃん、おばあちゃん、親父、栄次郎
いつもありがとうございます、全てのご縁に感謝です。



|

行き詰まると誰でも良さが隠れてしまう

2015101201.jpg


今日はゴルフ!


といいたいところだけど、ゴルフ場で打ち合わせー。笑


今後、こちらのコースで商品を取り扱っていただけるので
どんな商品を扱っていただくか、第一回のご相談でした。


こちらのゴルフ場さんで売れるように
入れてよかったと皆さんに思っていただけるように
そして、今後広げていけるように
しっかりと考えて、頑張っていかなくては!!


いつもお世話になっているプロゴルファーたちに
なんとか還元しないといけないしね。


なので、Hさん、元気出してね!
一緒にゴルフ場での健康提案を進めていきましょうね!
誰でも受け入れられる、度量の広いあなたの良さを失わないでね!
人は難しいけど、人の良さを受け入れていこうね!


ご縁を大切に、感謝して、一緒に頑張りましょうねー!



|

いつでもどこでも天然温泉力のラドンナ

2015101301.jpg


今日は青空!
真っ青な晴天ですねー。


少ししかない雲と飛行船が重なってます。笑


これからラドンナをご購入いただいた方のところに伺って
商品の受け渡しとご使用方法をお伝えしてきますー。


がんと診断された方がラドンナを吸ったことで、明るく元気になってくれたり
病院で順調だと主治医の先生に言われ、喜んで電話をくれたり
はたまた、調子が悪いとラドンナを吸いたくなるというお声を聞けたり


ラドンナで笑顔になってくれる方が増えているのは、嬉しい限りです。


健康増進や未病のケア、病気の時などには、まずラドンナ!
アスリートのコンディショニング、トレーニングサポートには、ラドンナ!


いつでもどこでも、天然温泉力で身体元気!


なんて具合に、ラドンナがスタンダードになってくれる日を
1日も早く作り上げたいね。



|

分杭峠で不思議なゼロ磁場体験

2015101401.jpg


分杭峠ってご存知ですか?
ゼロ磁場で有名な長野?山梨?のパワースポット!


胆管癌で余命宣告を受けたがん患者さんが
ゼロ磁場&近くのラジウム温泉に数日行っていたところ
一ヶ月後にはがんが消えていたそうです。


また、霊感のある方が分杭峠に行くと、このエリアから空気が違う!
などと、そのエリアだけ異なった感覚を受けるそうです。


昨日伺った方からお伺いしたのですが、興味あるなぁー。


登山があるというので、行くのは大変そうだけど行ってみたいなぁー。


教えていただいた方は、やはり胆管癌と診断されたご友人と一緒に
今日から数日分杭峠に行かれるそうです。
穏やかな天気です、ゆったりと療養できるといいですね。


一緒にラドンナもお持ちいただけるということなので
ゼロ磁場とラドンのパワーで、いい結果が出ることを今から祈念しております。



|

谷中中野屋さんの佃煮をお歳暮に♪

2015101501.jpg


谷中というか日暮里にある、老舗のつくだ煮屋さん、中野屋。
こちらに伺っていると、季節を感じますねー。


というのも、夏限定の鉄火みそという商品が終了し
冬限定の甘海老のつくだ煮が、満を持して登場してきましたー。


この甘海老のつくだ煮。
なかなかの人気商品で、発売を待っていた常連客さんも多く
老舗ならではの、お客さんとのやり取りに感心してしまいます。


それと、鉄火みそ。
僕としては好みの商品のひとつで、濃厚な甘めの味噌に
ごぼうなどが良いコクを与えてくれてる感じで、確実にご飯が進みます。笑


これからは、お歳暮の季節。


皆さんも昔ながらの佃煮を、大切な方に贈りませんか?


中野屋さんの通販サイトはこちら



|

青森尽くしの打ち合わせ

2015101601.jpg


新橋で青森の話をした後はー
中野でも青森の話ー


しかも、内容が違うのが面白いですねー。笑


それぞれがオモンズに期待してくれているので
しっかりきっちり組み立てないと!


それにしても、この青森の話
エッジが効いているようで効いていないので
どんな風にプランニングするかが問題。


面白い打ち出し方さえできれば
一緒にやっているのがテレビの制作会社さんなので
プロモーションは問題ないというか、心強いし
スポンサーは彼を巻き込んで…なんて感じなので
気合い入れていかないとなぁー。汗



|

原宿打ち合わせで酸欠。。。笑

2015101701.jpg


原宿の竹下通り近くで打ち合わせ。


初めての話だけに勉強すべきところが多々あったけど
周りにこのプロジェクトにうってつけの方がいたり
必要としてくれる施設もあり、やりがいありそー。


これが上手くいったら、年齢に打ち勝ちたいアスリート
より強くなりたいアスリートたちの強い味方になれそうだね。


ただ、知らないことだらけで酸欠気味。。。笑


ということで、これからどう進めていくか
勉強して知識を入れながら考えましょーーー!



|

新しい健康器具に期待!

2015101801.jpg


この健康器具、めっちゃいいかも。


ラドンナを吸いながら使ってもらったり
様々なゴルフスクールやトレーニングで使ってもらい
皆さんに率直な感想をもらってます。


その皆さんの反応も上々。


なので、これから売り出していこうかなー。


ちなみに、女子プロゴルファーたちの多くも使っているものなので
ゴルフ業界のスタンダードになっていくかも、、、です。


ご興味のある方、コメくださいませ!



|

孤独のグルメにも出た鳥椿のハムカツ

2015101901.jpg


鳥椿のハムカツ、めっちゃ厚いです!
食べ応えもバッチリで、ハムカツはあまり得意ではない僕も
十分なまでの納得感で、めっちゃ美味しい。


この鳥椿、大人気のテレビ番組「孤独のグルメ」にも出ていて
最近、ひそかに人気になっていたりするんです。


うちもここのFCでもしちゃおうかなー。笑


この他美味しいと評判なのは、アボガドメンチや鳥の一夜干しなど。


ちなみに、ハイボールを注文すると、どんぶりとさいころが二つ出てきて
チンチロリンをするサービスがあるのですが
今回はこのチンチロリンハイボールで、無料と半額を引き当てたので
2杯飲んだにも関わらず、たったの150円とめっちゃお安かったです!


料理の美味しいお店は、ほんと楽しいね。


一緒に行きたい人、いつでもお供しますので言ってくださいねー。笑



|

近藤明広vs山本真弘のスペシャルスパーリング

2015102001.jpg


ボクシングのスーパーライト級世界12位の近藤明広と
キックボクシングの元世界チャンピオン、山本真弘のスパーリング。
試合でマッチメイクされることはまずないだけに、まさに夢の一戦!


そのスパーリングを最前列?で観せていただきました。笑


最初の2回こそ、動画で撮ったけど
目で観ないともったいないということで、残りは観戦。


スピードマスターと呼ばれたスピードで出入りしながら攻める山本と
高いディフェンス能力と正確なジャブ、強烈なストレートで迎撃する近藤。


レベルの高い駆け引きに、観てるだけで思わず汗をかいちゃいました。笑


2人とも、スパーリングの前にラドンナを吸っていたので
足取りも軽く、軽快なフットワーク。
集中力も増すラドンナだけに、より好ファイトになったのかな?


その後もみっちり練習して追い込んで疲労困ぱいの近藤選手は
体力回復と疲労の残さないために、ラドンナ吸入でリフレッシュ。


そんな近藤選手をみていた練習生の皆さんも興味津々。
男女多くいらっしゃっただけに、皆さんにも体験してもらいたかったなぁー。


会長、ありがとうございました!
ジムやスポーツクラブとラドンナの相性はバッチリだと思いますので
次回、皆さんに使ってもらえると嬉しいです^^



|

楽しい料理の出る交流会

2015102101.jpg


先日参加させていただいた交流会での料理ですが、、、


ここまで料理が出る交流会は正直初めてです。
しかも美味しいし、創意工夫がみられて楽しい!!


ハロウィンをテーマにしたお料理の数々
ひとつひとつ丁寧に作られていて、食べるのがほんとに楽しかったし
料理人の皆さんの想いを考えると、残すのが非常に申し訳なかったです。汗


酸化されていた方々も楽しく、魅力的な方ばかりだったので
こうした会に参加させていただけたことに感謝です。


この会でいただいたご縁が広がっていくと嬉しいなぁ。


楽しい時間をありがとうございました!



|

野菜市場の採用求人状況

2015102201.jpg


ずっと採用のお手伝いをさせていただいている会社さんで
これからの進め方についての打ち合わせをしてきました―。


こちらは、野菜市場のなかにある卸しさんで
飲食店をはじめとした外食産業やホテル、病院など
多くのクライアントさんに美味しい野菜をお届けしている
「美味しい野菜」にこだわりをもっている会社です。


熱い社長のもと、若くて元気な社員が集まっている元気な集団で
毎年、新しい巨大外食チェーンとお取り引きが始まるなど
常に成長を続けているんですが、、、


そうなると、肝は人材採用!


会社の成長に間に合うように人材を採用し
会社の成長と共に、社員が成長していけるように環境を提供する。


そんな流れを作るべく、企画を練らなくては!!


とはいえ、昨今の求人状況は正直、あまり明るくはない。
ただ、飲食店のように業界離れをおこしているわけではない。


なので、その中で採用スタンダードを作りあげられれば。。。


恒常的な採用スキームを構築し、求人者のニーズが顕在化した時
つまりは、転職しよう、野菜市場で働きたいと思った時に
目の前にこちらの求人がある状況を作り出すことが大切!!


うーーーん、頑張ろっと!!



|

これからの日本の社会のために

2015102301.jpg


飲食業界で頑張ろうと思っている人たちのために。


これってめっちゃ重要な視点じゃないでしょうか?


労力として人材を疲弊してきたこれまでに対して
飲食業界で頑張ってみようと思っている人たちを自費で育む。


APカンパニーのように、飲食業界に興味のなかった人たちに
目標とやりがいを与えて、飲食業界で活躍してもらうことと同じように
とても社会的意義のある重要な取り組みですよね。


そんな取り組みに携われることに
いま、とても感謝しているし、僕自身も強くやりがいを感じています。


人材=人財


日本中の全ての会社がそう思ってくれるまで
この取り組みを続け、大きなムーブメントにしていきたい。


これからの日本の社会のために!



|

水素水&天然ラドン吸入で最強のアンチエイジング

2015102401.jpg


プロゴルファーさん達に試してもらっていた商材の
試用感を聞きに行ったら、イマイチの反応だったので…
別商材をお願いしてきちゃったー。笑


ちなみに、こちらは高濃度ミネラル水素水。


うちでも使用してみたけど、これはなかなかいいかも。


てか、うちではラドンを吸入しているので
活性酸素の除去に関しては問題ないレベルのため
明確な体感があるわけではないのだけれど
水素療法を取り入れているクリニックの先生に伺ったら
ラドン+水素は活性酸素の除去+細胞を活性化しての免疫力向上により
最強のアンチエイジングとおっしゃっていたので、いいかなーと…笑


その他、これから行く打ち合わせで
またまた、新しくニッチな案件が入ってきそうなので
それらがスマッシュヒットしてくれること願っていたら


ふいの日本橋中学校グラスバンドの行進を観ることができたので
ラッキー&癒されましたー。笑


さぁ、本郷まで行ってこよっと!



|

うんがついて、全てが好転!?

2015102501.jpg


自転車に乗っていたら、すねのあたりに
ぼてっと何かがあたったような感触が。。。


見てみると、、、


茶色いドロッとしたものがついていた。


これはフン。。。


空を眺めても、鳥の姿はなかったけれど
これはたぶんうん気が上がっていくきっかけになるのかも!笑


ゴルサポでお世話になっている長谷川プロも
先週のシニア予選会で3位に入り、来月開催されるハンダカップの
出場権を獲得でき、初のシニアツアー参戦できるようになったし


新しい案件が着実に育ってきていて、成果も出始めているし


そんなこんなが、最近多く続いているのを考えると
すでに運気は向上しているのかもしれないね。


それにしても、、、


鳥の糞がつくって、人生で初めてだったりして
ちょっと面白かったですー。笑



|

小澤一馬プロのゴルフレッスン

2015102601.jpg


ドラコンでチャレンジを続けている小澤一馬プロが
土浦学園ゴルフでレッスンをしているのですが
これがなかなか好評なんです!


いやー、僕も習いたいです。
小澤プロ、たまには僕にも教えてくださいませ!笑


ただ、、、


自分なりのオリジナルを作っていかないと
他のプロとの差別化ができず、苦労することになると思うので
その辺りのプログラムを作っていかないとだね。


そのためには、たくさんお手伝いできることがあるので
ひつようであればいつでも言ってねー。


うちはこれから、あるトレーニングを標準化できるように
大学や研究者とトレーニングプログラムを構築していきます。


これもとっても魅力的なものなんだよ。


これができれば、アンチエイジングが可能になるし
選手の能力を更に向上させることができるようになるはず。


これを標準化して、一般的なものにできたら全てが変わるはず。


小澤プロのレッスンにも加えてみようかねー。笑



|

出会ったことに感謝して、新しいスタートをきる!

2015102701.jpg


今日は嬉しいことと、残念なことのあった日でした。。。


嬉しいこと?は、学校時代の先輩にお会いして
フランクに様々なことをお話しいただけたり、お願いさせていただいたこと。


そこには、同級生からの紹介があったわけなんだけど
初めてお会いしたにもかかわらず、こうしたお話しができたのも
学校という共通項があったからこそ。
この年になって、学校というものの存在の大きさをしみじみ感じてます。笑


嬉しいこと?は、知人から新しい仕事の依頼をいただいたこと。


企画の立案と運営がオモンズの仕事なんだけど
いま、他の案件で動いている方と一緒にこちらも動ければ
めっちゃ面白そうであり、ワクワクした展開がきたいできそう!!


そして、残念なこと。。。


それは、ラドンナ体験サロンにきてくれているボクサーが負けたこと。
今回の試合には、自己投資をしながらトレーニング、コンディショニングを
行ってきていた姿を間近で見てきただけに、ほんとに残念。


相手がめっちゃ強かった。汗
たぶん、新人王はじめチャンピオンにもすぐになるだろう逸材だっただけに
彼と試合したことを誇りに思って、次に向かって踏み出してほしい!


いつも応援しています!!



|

人気の立ち食いそば店、嵯峨谷に学ぶ

2015102801.jpg


打ち合わせの合間をぬって、嵯峨谷さんでランチタイム。


十割蕎麦を安価で食べさせるお店として
マツコデラックスさんのテレビにも出ていた人気店で
最近、いろんなところに出店してて、勢いのあるチェーン店です!


太麺と細麺も選べて、こねてあるそば玉を冷麺を絞り出す機械を使って
そのまま、茹で釜にそばを投入するスタイル。


この方法は昔から京橋恵みやさんで見ていたので、目新しくはないけど
メニューを増やしたり、安くしたり、わかめのトッピングを無料にしたり
お店をきれいにしたりと、様々な工夫をして進化させた感じですね。


このひとひねりが大切ってコトですよね。


うーん、何ができるかな?


あそこの店長さんと、あのありふれた業態と、新しいテースト。
これらをシャッフルしたら、昔からあるものの現代スタンダードを
いま、これから創り出せるのかなぁー。


そんな、参考になるお店でした。



|

お互いの文化をリスペクトすることが大切

2015102901.jpg


渋谷のスクランブル交差点。
ニュースでやっていたように、ほんとに外国人さんが
カメラやビデオを回してた。笑


この方達のように、写真を撮っているのならいいけど
録画しながらスクランブル交差点を歩かれると
やりたいことは分かるけど、それはちょっと、、、だよね。汗


日本人ならではの奥ゆかしさ、ゆずり合う文化。


それを受け止めてリスペクトした上で体験するというのならいいけど
観光ガイドに載ってるから、流行ってるから試してるのだと
蟻の行進や動物の規則正しい行動に一石を投じて阻害し
観察して面白がっていた子供的な好奇心だけだとすると、ちょっと失礼。


お互いの文化をリスペクトしあう精神性が大切ですね。


この渋谷も、新しいご依頼をいただけた打ち合わせのため来ていたもので
その案件はハワイの、アメリカの食文化を日本に紹介するというもの。
ビジネス的な感覚だけでなく、本物の食文化を正確に紹介することが
誤解のない本物の食文化を、日本人に知ってもらうことになる。


これにも、やはりリスペクトする気持ちが大切だよね。


うーーん、とても重要で責任の重い案件だけど、とてもやりがいがある。
このご縁を大切にして、誠実に進めていきたいという想いでいっぱいです!


お声がけいただいたことに感謝です!



|

星乃珈琲でじっくりタスクブレイク!

2015103001.jpg


茜屋珈琲やルノアールもいいけど
照明、隣席との間隔、お店の雰囲気を考えると
一人でじっくり考え事するには、星乃珈琲もよかったりするね。


会社でもなく、自宅でもなく
ゆっくりと考え事をすることって必要だし
そのために集中できる場所はとても大切。


たくさんありすぎる案件を、優先順位をつけて集中し
力が分散することなく、結果を残すべく進める。


そのために、案件の整理、それぞれの目的を明確にしての成果イメージ
成果とその後の広がりも考慮しての優先順位づけ
そしてタスクブレイクしてからのスケジューリング


こうして、やるべきことを明確にすることって大切なんだよね。


よし、頑張りましょう!!



|

北浦の夕景に癒されて…

2015103101.jpg


夕焼けの北浦


茨城のゴルフ場を回り、打ち合わせをしてきた帰りには
いつも、この光景に癒してもらってます。


この後、どうしていこうかな?


どうなるのかなぁ?


一緒に動いてもらっていたパートナーが組織変更になり
この後の動き方をじっくり考えないといけなくなってきた。汗


オモンズとしても、次から次へと新しい案件をいただき続けているので
何をすべきか、どれが多くの方のお役に立てることなのか
この数日で再考しないといけないんだよねぇ。


その夕焼けの景色を見ながら、考えてみよっと。笑



|